PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地方都市だからこそ生まれるイノベーション!最前線のインターンモデルをともに支えるパートナーを募集します。


岐阜県

地方都市だからこそ生まれるイノベーション!最前線のインターンモデルをともに支えるパートナーを募集します。

NPO法人G-net(インターンシップ事業部)

“挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に”ひとづくりから始める地域活性化

日本で最も進んだ実践型インターンシップ「ホンキ系インターンシップ」を展開する土台作り、新規プログラム企画に共に挑む右腕を募集します。

このプロジェクトについて

社会・地域にはたくさんの課題があります。衰退する商店街、地場産業、福祉、教育、貧困、出口の見えない経済問題・・・。ありとあらゆる課題が目の前に広がっています。G-netは、そんなひとつひとつの課題に目を背けず挑戦する人を応援し、共にチャレンジできる社会をつくるために活動するNPOです。

『日本でもっともチャレンジにやさしいまちづくり』
G-netが創業時に掲げたビジョンです。何かしたい!挑戦したい!そう感じたときに、やっても意味ない、どうせ出来ない、と否定する社会でなく、応援する、一緒にやろう、そう言いあえる社会にしていきたい。

挑戦に寄り添い、熱意を持った人を繋ぐ。それがG-netの役割です。
そう!”G-netはインターン屋さんじゃないんです。”

これまでの事業を通じて見えてきたことは、課題だけでなく、同時に大きな可能性が地域にはあるということ。気が付けば創業して17年、『実践型インターンシップなら、中小企業と若者の接点作りならG-netだ!』と言われるようになりました。
現在は、世の中にあふれた「インターンシップ」に対して品質を保証するための取り組みも行っています。
しかし、そこで満足しているG-netではありません。

「ホンキ系インターンシップ」も今年で15年目30期を迎えます。
お祭りからスタートした事業が、今やインターンシップ、創業支援、採用・就職支援と地域に根を張りながら広がっています。そして、今新たなステージに突入しています!!
地方から日本を、世の中を変える挑戦を加速させる、ともにチャレンジをしてくれるインターン生を募集します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域まちづくり
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 インターン生にお任せしたいプロジェクトは以下の通り。
この中で、どんなことに挑戦したいか?何に共感するのか?面談を通して、プロジェクトを決定します。

【misson1】ホンキ系インターンシップフェア運営統括+広報リーダーとして活躍!!
「ホンキ系インターンシップフェア」は、チャレンジしたい大学生たちが、魅力的な経営者と直接出会える唯一のイベントです。
インターンの舞台は、新たな仕掛けをし続ける企業。経営者の真横で、経営者と同じ目線で、本気になる半年を過ごします。そんな出会いの場所がこのイベントとなります。
そんな経営者と学生の出会いの場を一緒につくりませんか?
100人規模のインターンシップフェアの企画チームに加わってもらい、より大きなイベント運営に挑戦。インターンの仲間と共に、一大イベントを成功させてください!!

※前回のフェア募集HP https://peraichi.com/landing_pages/view/gnethonki

【misson2】学生マーケティング・広報
G-netの自主プログラムである「ホンキ系インターンシップ」のプロモーション責任者になっていただきます。メインプログラムでありながら、まだまだプロモーション不足のホンキ系インターンシップ。
もっといろんな人に知ってもらいたい!そもそも、興味関心がある学生ってどこにいるの?
マーケティングの視点から「いかにして若者に本プログラムの魅力を伝えることができるのか?」の戦略をたて、実践してもらいます。

【misson3】ブログ・SNSなど、専属ライターとして活躍!
G-netはホンキ系インターンシップだけでなく、様々なプログラムを通し、若者や企業の挑戦を応援しています。
misson2でもお伝えした通り、まだまだ発信力は弱い・・・。
過去のチャレンジを可視化し発信することで、次のチャレンジに繋げていきます。
OBOG、地域の魅力的な経営者に直接会いにいき、取材から執筆までをお任せします。どんな媒体を使って企画・戦略をたてるか?も一緒に設計していきましょう!!
期待する成果 ・大学、企業、学生、NPOを巻き込んだイベント、セミナーの企画アシスタント
・100人を超える規模のイベント(インターンフェア、各種イベント)の企画運営
・大学生、社会人を巻き込んだ新しい企画の立ち上げ、プログラム化
・新たな広報媒体の確率。今までのインターンモデル事例の可視化
得られる経験 ・日本中で様々な仕事に取り組む200人を超えるオトナとの出会い
・働くとは何か?仕事とは何か?自分自身の言葉で語れるようになる経験
・10年後、20年後も仲間と呼べる大学生との出会い
・自ら仕事を1から立ち上げ、運営する経験
対象となる人 ・おせっかいだなー自分・・・って思う、人の成長や教育に関心がある人
・素直に、ひたむきに頑張りたい人
・インターンシップ経験者も歓迎
・ひとづくりから生まれる地域活性に興味関心のある人
活動条件 ①長期(6ヶ月~※1年を歓迎) ②プロジェクト型インターン(週1日~6ヶ月以上) ③中期(週5日1ヶ月~)
【基本勤務時間】
休暇中: 週5日以上(40時間/週) 学期中: 週3日以上(24時間以上/週)
基本勤務時間 =9:30~18:30
活動場所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2階
【最寄駅】JR岐阜駅 徒歩2分

※他地域からの学生も大歓迎!!
事前課題 面談などを通して、お伝えさせていただきます。

私たちはこんなチームです!

思いを言葉に、言葉を行動にできる“起業家的・創造的な若者”を育みたい!

2001年に創業してから、現在も変わらないG-netの理念です。
まちづくりをお祭りやフリーペーパーの発行からスタートし、インターンシップのコーディネート、
若手や女性の創業支援、右腕に特化した就職・採用支援、100選プロジェクトなど事業を拡大させてきました。
岐阜、名古屋が、チャレンジに溢れる街に、100年後も安心して暮らせる街に
そのために、今できることを考え続けていきたいと考えています。

「働くって何?」「挑戦って何?」「夢・目標って・・・。」

そんな不安を持つ大学生にとって、一歩先で挑戦するたくさんのオトナに出会ってほしいと思う。
仕事ってしんどそう、辛いだけ、お金のためだけ・・・、
そんなイメージが吹き飛ぶ仕事に出会ってほしいと思う。

オトナって面白い、働くってワクワクする

そんな出会いを、若者に届けていきたいと思っています。
次の10年、20年を創る仕事をあなたにお任せします。

インターン生へのメッセージ

代表理事/南田修司

何をするべきか?何が正解だろうか?
もう正解を探す毎日をやめよう。自分は正しいのかを不安に思うのはやめよう。
間違ってもいい、失敗してもいい、自分だけの正しいを築き上げていけばいい。

人生100年時代に突入する中、大学4年間を夏休みで終わらせるな。
全力で遊び、全力で学び、全力で過ごす。でも肩ひじはらずに無駄も楽しもう。

あなたはあなたの経営者なのだから。
思いを言葉に、言葉を行動に。

[プロフィール]
84年奈良生まれ。09年に新卒でG-netに参画し、17年より代表理事に就任。学生時代に教育について学ぶ傍らでコーチングのプロ資格を取得、個人で事業を開始。が、G-netが面白くなり結果今に至っている・・・。長期実践型インターンの自立化や、大学向けカリキュラム開発、社会人向け新規事業の立ち上げなど多数手掛ける。漫画好きで電子書籍3000冊保有。

団体概要

設立 2001年10月1日(法人登記 2003年5月26日)
代表者名 代表理事 南田修司
従業員数 12名(インターン事業部4名・ミギウデ事業部4名・新規事業部3名・バックオフィス1名)※兼業で活躍されている方もいます!
WEB http://gifist.net/
住所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2階