PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す新たな自然エネルギー先進地へ!顧客満足度を上げるマーケター募集!


宮城県

新たな自然エネルギー先進地へ!顧客満足度を上げるマーケター募集!

株式会社パートナーズ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

太陽光発電普及に向けた課題と顧客ニーズを浮き彫りにする!

自然エネルギーの先進地になりつつある気仙沼市において、地域のニーズにあったサービスを提供し、流れを加速する最前線に飛び込むインターン!

このプロジェクトについて

<特徴1>太陽光を通して「人・まち・地球の元気をつくる」
今回のプロジェクトの受け入れ企業であるパートナーズは、宮城県気仙沼市でソーラーパネルの販売・施行を行っている、創業10年を迎えた地域発の自然エネルギー系企業です。ミッションである「人・まち・地球の元気をつくる」ことを目指して、これからの地域づくりにおいてとても大切なエネルギーに関する事業を手がけています。
“エネルギーの自給自足”。世界的にみてもこれからさらに大きくなるテーマですが、特に日本の地域にとっては非常に大きな課題となっています。地域経済を支えるエネルギーを自給自足することで、これまで地域外に流出していた資産が地域内に残り、よりよい経済循環を生み出すことができます。そのためにパートナーズは、地域に密着し、お客様との良好な関係性づくりと技術力で、自然エネルギーの普及と啓蒙に大きく貢献しています。
今回のプロジェクトは、そんなパートナーズの事業基盤を整え、地域に対してより貢献していくためのマーケティングを中心に行って頂きます。自然エネルギー産業の拡大に貢献したい人を求めています。

<特徴2>自然エネルギー先進地、気仙沼
東日本大震災から丸7年が経過した気仙沼市。地域産業も徐々に復興し、次の地域をつくる新たな挑戦も数多く生まれています。気仙沼といえば水産業、というイメージが強くありますが、実は沿岸部の中でも自然エネルギーに関する取り組み事例が多く生まれてる地域でもあります。世界初のバイオマスプラントの建設や、メガソーラーの敷設などが活発に進み、市外からも注目を集めています。そんな自然エネルギーの先進地となりつつある気仙沼において、地域に暮らす人たちにもその価値を広げ、地域全体で自然エネルギーの普及啓蒙につなげる、それがパートナーズが行う事業の意義です。
パートナーズは、社長の澤井仁さんが2006年に立ち上げた会社です。現在の事業は澤井さん自身の、環境問題に対しての強烈な問題意識と志からスタートしたものでした。「環境問題を解決することで、地域に活力を生み出す一助になる」。事業開始から10年以上経過し、今では地域の中で「太陽光パネル」の会社として、大きな信頼を得ています。

<特徴3>人と事業を同時に育てる
地域の自然エネルギー普及に対して大きな志を持つパートナーズですが、その一方で、組織づくりにも非常に力を入れています。パートナーズのミッションである「人・まち・地球の元気をつくる」を達成するために、パートナーズが大切にしているのが「組織内にいる社員がまず元気になる」でした。人が元気になる瞬間、それは自身のやりたいことに真剣に向き合って動き出した時である、という想いのもと、事業拡大に力を入れる一方で、社員ひとりひとりがやりたいことを会社の器を使って実現していく支援をしています。「仕事ありきの採用ではなく、人ありきの仕事をつくっていきたい」と、澤井社長は熱を込めて語ります。
そんな人と、組織と、地域の元気をつくる挑戦に、ぜひ参加してみませんか!?

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域環境・エネルギー・バイオ
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 ●STEP1【開始〜1週目】会社の業務、働く人、地域を理解する
代表の澤井さんから会社の取り組みや、理想的な組織のあり方について伺います。また社員さんの業務に同行し、実際に働いている人、そして地域について理解を深めます。それらを踏まえつつ、実際にリサーチを行う顧客をリストアップし、1ヶ月の活動計画を立てていきます。

●STEP2【2週目~3週目】顧客インタビュー
実際に導入している顧客の元に向かい、使用状況や課題などをヒアリングし、その内容をまとめます。また、社長や社員さんと議論し、改善策などを洗い出します。この期間内で、なるべく多くの情報を集めて、次の改善活動につなげていきます。

●STEP3【4週目~5週目】改善施策のまとめ+実行
上がった改善点をまとめ、今後の事業に活かせる形に整理します。また、実行可能な施策があれば、順次実行にうつして頂きます。また、整理したものは今後社内で活かせるようにまとめ、その活動報告なども行って頂きます。
期待する成果 パートナーズの太陽光パネルを導入している顧客から、新たなニーズと課題を掘り出し、事業に活かす!
得られる経験 ・実際の顧客と対面で行うインタビュー力がつく
・顧客の声を活かすマーケティング力がつく
・自然エネルギーに関する深い理解ができる
対象となる人 ・自然エネルギーや環境について問題意識がある人
・人の話を聴くのが好きな人
・探究心があり、自ら主体的に動くことができる人
活動条件 <期間>
・2018年8月中旬~9月中旬(この間の3〜5週間程度)

<研修内容>
【頻度】
週5~6日

【研修時間】
8:30~17:00(※基本はこれですが、実際は日によって様々です。)

【宿泊】
気仙沼市周辺での宿泊・滞在が必須

<その他>
【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人まるオフィス(担当:小林、連絡先:info@kesennuma-flagship.com)までお問い合わせください。
活動場所 気仙沼市内 パートナーズの事務所など
事前課題 あり

私たちはこんなチームです!

人・まち・地球の元気をつくる

創業時の想いは、「地域に雇用をつくる」。
そんな想いで 株式会社パートナーズは、2006年9月に設立されました。
成功する事業と失敗する事業があるのではなく、成功する人と失敗する人がいる。
未来を良くするのも悪くするのも全て自分次第、成功するまで何度も挑戦し続ける。
「人」を中心に、当社はこれまで歩んで来ました。
より良い社会を築いて、未来に託す。
かわらぬ想いでこれからも歩み続けていきます。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/澤井 仁

「何の為に、今何をするか」
便利で不自由少ない社会、裕福な社会でありながら幸福ではない社会。
働く人、地域の人、世界中の人に優しく寄り添う幸福が当社の描く事業像です。
物心両面の幸福を求め、あなたは何に挑戦しますか?
そんな疑問に一緒に取り組みましょう。

[プロフィール]
1974年生まれ、43歳
新潟生まれ気仙沼育ち
気仙沼高校を卒業後、教師を目指して山形大学進学
水産会社勤務を経て、2007年株式会社パートナーズ入社、代表取締役就任

団体概要

設立 2006年9月
代表者名 澤井 仁
従業員数 7名
WEB http://www.j-partners.co.jp/
住所 宮城県気仙沼市本郷10-13