PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す支配人取締役直属プロジェクト!SNSを駆使した若者への広報&マーケティング


静岡県

支配人取締役直属プロジェクト!SNSを駆使した若者への広報&マーケティング

株式会社時之栖

若者に響く広報を築きあげる!

多種多様な施設やイベントで、訪れる人が自分に合わせた非日常を味わえるレジャー施設・時之栖。今回取り組むのは、SNSを駆使した若者への広報&マーケティング戦略の立案と実行に挑みます。

このプロジェクトについて

■特徴1:富士山を臨む圧倒的風景や多くの日本一を誇るこだわり抜いた施設。多様なニーズに対応できる空間。
日本で唯一富士山のすそ野から頂上までをさえぎるものなく一望できるスポット。世界一高く上がる噴水、世界一大きな鐘。そのほかにも温泉、カフェ、自然体験、スポーツ施設など、日本・世界で唯一の施設がたくさんあり、時之栖には、癒しや刺激が詰まっています。
しかし、あまりにも魅力あるコンテンツが多すぎて、効果的に情報発信ができていません。
今回のプロジェクトは、若者をターゲットとしたSNSマーケティング戦略の考案と実行に挑みます。

■特徴2:人材育成会社での経験を持つ、支配人直属プロジェクト。自分の案を即座に実行できる。
受入企業側として一緒にインターン生のプロジェクトに伴走するのは、時之栖のメインスポットであるホテルの支配人。前職は、自身が起業した会社で大学生と共にプロジェクトを実行していました。その経験を元に、インターン生と真摯に向き合い、プロジェクトの達成のためのサポートをします。
支配人自身も、これまで様々な仕掛けを園内で実行してきており、アイデアを出し合い、たくさんの企画も作り上げていけます。
支配人直属のプロジェクトなので、SNSマーケティング以外のアイデアの提案もすることができるのも魅力の一つ。あなたの提案一つで、時之栖が大きく変わるかもしれません。

■特徴3:時之栖の若者マーケティング戦略の基盤を築く!
これまでの時之栖のインターンシップでは、「園内の魅力MAPの作成」や「SNSでの広報戦略&社内レクチャー」等に取り組んできました。実際にインターン生が提案し、実行したアイディアが実現されていっています。
これまでは主に若者をイメージして広報を行ってきましたが、より具体的にターゲットを絞り、時之栖として次の一手を考えるための重要な役割を担っています。
このプロジェクトで取り組むマーケティングの分析結果は、今後の時之栖の若者マーケティング戦略の基盤となっていきます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア観光・おもてなし
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
仕事内容 ●秋に開催するイベントに向けたSNSを駆使した広報
●顧客分析による効果的な若者マーケティング戦略の提案

【STEP1】1週間〜2週間目前半
●園内施設の理解とSNSプロモーションの現状分析
・通常業務を通して企業や顧客の理解
ホテルの受付業務などを行い、現場の感覚やどのようなお客様がきているのかを理解します。
・各種SNSのデータ分析(全13施設分)
時之栖が運用しているSNSアカウントのうち13施設分の分析を行い、現在どのような人が見ていて、どのような投稿の反応が高いのかを分析していきます。
・広告写真の撮り溜め
広告に使用する写真の候補となる写真を撮り溜めます。
・SNSアカウントの運用
時之栖で魅力的だと感じたものSNSで発信していきます。

【STEP2】2週目後半
●分析結果とSNS広告の戦略プレゼン
・SNS広告の戦略プレゼン(3パターン)
秋に開催するイベント集客に向けたSNS広告を、分析に基づき3パターンの広告を作成し、経営者にプレゼンします。
その中から1つを実際に広告として使用します。

【STEP3】3週目
●SNS広告の実施 / 結果の分析
・SNS広告の実施
・広告結果の分析
広告したことによる結果を分析し、経営者に向けた報告の準備をします。

【STEP4】4週目
●広告の結果報告と今後の広報の提案
・広告結果の報告
・今後の広報の提案
これまでの分析結果をもとに、より効果的なターゲット層の特定とそのターゲットに向けた広報の内容や手段の提案を行います。
期待する成果 ・秋に開催するイベントの集客に効果的な広告の提案と実施
・より集客が見込めるターゲットの特定とそのターゲットに向けた広報戦略の提案
得られる経験 ・各種の数字を読み解き、分析結果に基づいて戦略を考えて行く経験
・規模の大きいレジャー施設で自分のアイディアが形にしていく広報経験
・支配人の右腕となって最前線の現場で働く経験
対象となる人 ・普段からinstagramやfacebookなど複数のSNSを使っている方
・写真撮影に自信のある方
・SNSでのマーケティングや分析に興味のある方
・できれば20歳以上の方(自社で製造する地ビールやワインなどお酒を飲みながらもコミュニケーションを取っていきたいと思っています)
活動条件 【勤務頻度】
週5~6日程度(予定に合わせてお休み。イベント等で土日活動の可能性もあり。)

【勤務時間】
8:00~17:00(基本はこの時間ですが、業務内容等により変動があります)

【宿泊】
園内のスタッフ用宿泊施設での宿泊・滞在が必須(※宿泊場所は企業側で準備)
活動場所 時之栖
静岡県御殿場市神山719番地
事前課題 あり。

全国のテーマパーク施設や観光施設の、SNSマーケティング戦略(主に若者層)についてまとめる。まとめた資料を基に、インターンシップ初日に発表、提出していただきます。

私たちはこんなチームです!

将来的には、御殿場の地域の拠点へ。誰もやったことないことをやるレジャー施設へ。

お客様のニーズに応えたり、これはお客様に喜んでいただけるのではないかという想いがあったり、今まで様々な施設をつくり、たくさんの方に利用していただいてきました。そしてこれからは、御殿場地域の中の方々にとっても、外から来られる方々にとっても「あそこに行けば、わくわくが待っている」と思っていただけるうような空間づくりに挑戦していきたいと思っています。
そのために、まずは今利用してくださっている利用者様に、さらに心躍る時間を過ごしていただくべく、インターン生と共に新しい仕掛けをしていきたいと思っています。

インターン生へのメッセージ

株式会社時之栖 取締役・御殿場高原ホテル 支配人/小林彰

時之栖は、緑溢れる自然豊かな施設です。
「都会で疲れた大人の癒しどころ」が、24年前の施設のコンセプトでした。現在、情報化社会が劇的に進む中で、更に時間に追われる方々が多くなっていることと思います。時之栖に来て、効率よくゆっくりとした時間をお客様に提供し、限られた時間を有効に過ごして頂く為に、SNS等を活用する。基本的なコンセプトを崩さずに新しい機能を付加するチャレンジを皆様と作りたいと考えています。
お客様目線で、施設をダメ出しOK!埋もれた魅力の発掘し、磨いて輝かせてみませんか?

[プロフィール]
神奈川県出身50才。定時制高校に通う15歳で最も苦手とするサービス業を経験。以来サービス業一筋35年。JR東海のホテル事業進出に従事。婚礼単価世界一の記録を3年連続達成。後にコンサル業を起業。10年で22施設の開業に携わり、人材育成と教育に力を注ぐ。2016年6月時之栖入社。わずか4か月で支配人就任。そして現在、株式会社時之栖の取締役も務めている。
モットーは「現場を肌で感じること」

団体概要

設立 平成6年3月4日
代表者名 庄司 清和
従業員数 グループ全体では約900名
WEB http://www.tokinosumika.com/
住所 静岡県御殿場市神山719番地