PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す塗装会社が新たに仕掛ける「伝統工芸×金属板×インテリア」 特別な空間を、訪日観光客向けにプロデュースせよ!!


愛知県

塗装会社が新たに仕掛ける「伝統工芸×金属板×インテリア」 特別な空間を、訪日観光客向けにプロデュースせよ!!

藤塗装工業株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

「伝統工芸×金属板×インテリア」訪日観光客向けに空間をプロデュース

塗装会社がつくる「金属板×伝統工芸(伊勢型紙)×インテリア」訪日観光客が思わずSNSで拡散したくなるような空間をプロデュース!目指すは、海外展開!!まずは日本国内での土台作りや仮説検証をお任せします

このプロジェクトについて

自動車の部品塗装を請け負っているのが藤塗装工業です。将来予想される自動車産業の縮小に備え、我々の技術を活かした自社ブランドの確立に挑んでいます。
自宅にあった扇子をヒントに、平面の金属を立体的にして何かできないかを考え、完成したのが「カタガミックス」。金属をレーザー加工・塗装し、伊勢型紙風に仕立てます。
海外からの旅行者が来るホテルや公共の場に据え置いて頂くことで、日本ならではの特別な時間を演出できると考えています。“伊勢型紙”は三重の伝統工芸品ですが、近年それを知っている人や技術の伝承も危機を迎えています。カタガミックスがその伝統継承の一翼を担えるという可能性を感じています!
空間演出を通して、日本の伝統産業を海外に発信していく、そんな理念に共感して頂ける方をお待ちしています。

◆ビジョン◆
“たくましく うつくしく”
私たちは、塗装を通して、金属をたくましく護り、うつくしく彩ると共に、その可能性を追求し続けます。
自動車部品の塗装によって磨いてきた技術を土台に、先端技術や伝統的な価値をミックスします。それは、パレットの上で色と色を混ぜ合わせて新たな色を生みだすことと似ています。「豊かな発想が彩り豊かな未来をつくっていく」そんな想いを胸に、たくましく うつくしく社会を支え、世界を彩る企業へと成長していきます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ ものづくり海外展開・貿易・語学
職種 営業
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1(1カ月〜2カ月)】
★社内理解/商品理解
・工場見学や担当者への同行を通し、企業や商品の魅力を発掘、プロジェクトに必要な知識を身に着ける。
・「カタガミックス」ができた背景などを学ぶ。

★商品の市場調査マーケティングの準備・提案
・現在考えているターゲットは、日本の伝統を「素敵だ」と思ってくれるような海外からの観光客!!
-旅館/ホテル/料亭/飲食店
-建築物(観光施設・個人宅・企業などなど、インテリアなどを考えるデザイナーなども)
ターゲットに届けるために「どこに」「どんなシーンで」「どんな方法で」活用してもらえるといいのか?
まずは、設置できるとよい場所を100件ほどリストアップ、アポ取りを始めます。

★多くの方への周知のための情報発信ツール作成
・より多くの人に届けるために、広報ツール(SNS・ブログ)などを活用しましょう。まずは開設し、どんなことが発信できるとよいか考えよう。

【STEP2(3カ月〜5カ月)】
★市場調査・ヒヤリング/モデル事例の創出
・実際にアポ取りしたところに訪問し、商品に対する感想や
意見などをヒアリング。モデル事例として、一度設置しても
らえるようにもお願いします。
・ただお願いするのではなく、「こんな風に設置できるとオシャレ」
「日本風の建物だとこの柄がよい」など、具体的に提案できように
しましょう。

★定期的な情報発信
・営業の様子、モデル設置など、定期的に商品の魅力やインターン
生の活躍を定期的に発信して、知名度を上げていきましょう。
【STEP3(6カ月)】
★月3件の契約獲得!!
・販路開拓・広報のPDCAをどんどん回していきます!目指すはモデ
ルとして使用してもらえたところや、ブログを見た顧客から、本契約3件!!
期待する成果 ・月3件の新規顧客獲得
・定期的なブログ・SNSの発信ができる状態にする
得られる経験 ・ヒヤリング/リサーチから企画を提案する経験
・広報/ブランディングに取り組む経験
・営業スキル向上のための、試行錯誤する経験
対象となる人 ・海外でのビジネスに関心のある人/インテリアなど空間演出に関心のある人
・日本の伝統的な文化に興味がある人
・情報発信やPR/営業に関心のある人
・人と関わりあうのが苦ではない人、または何事にも挑戦したいと思える人。
活動条件 2018年春(2月~3月)頃~6ヶ月程度
休暇中: 週5日(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間/週) ※土曜特定日受入可能
活動場所 愛知県安城市城ヶ入町団戸173-4
事前課題 コーディネーターに確認してください

私たちはこんなチームです!

下請け脱却!自社の技術を活かしてブランドを立ち上げる!

特徴①:一点もののモノづくり
藤塗装工業には金属を切る、折る、塗装する技術があり、社内にデザイナーもいるため、一点ものの商品を自社で新商品開発が出来る環境が整っています。今回開発したカタガミックスは大量生産ではなく、お客様の想いに寄り添ったオンリーワン商品として製作を考えているので、社内の技術をフル活用できるはず。
将来的に製造したい商品は、小物だけにとどまりません!インテリア家具やオブジェ、ベンチ等この技術を利用して、錆から金属を護り、特別な時間を提供すると同時に、皆さんの安心も守っていきたいと思っています。

特徴②:愛知の“まめ”な塗装屋さん
私たちは、皆さんが普段目にする自動車部品の塗装を担っています。塗装は単に色を付けるだけでなく、水に弱い金属が錆びるのを防ぐ役割があります。他社が面倒くさいと言ってやりたがらない事も受けて立つ、それがお客様からの信頼へと繋がっていると考えています。

インターン生へのメッセージ

専務取締役/藤浦光俊

皆さんにとって大切なものは何ですか?
日本には先人たちから大切に受け継がれてきた伝統技術があります。その美しさには時空を超えて人の心を豊かにするチカラがあります。自らもその魅力を世界に発信する担い手になってみませんか。そうすることで、大量にモノが消費される中で、人生を豊かにする価値を提案できる自分に出会えます。

[プロフィール]
大学を卒業後、大手自動車部品メーカーに就職。リーマンショックを機に、家業である藤塗装工業に入社。2017年4月よりデザイン部を立ち上げて本格的に自社商品開発に着手。好きな言葉は「Be True Yourself」、趣味は旅行、美術・舞台鑑賞、ヨガなど。

団体概要

設立 1962 年4 月
代表者名 藤浦光俊
従業員数 100名
資本金 1000万
WEB http://fujicoat.jp/
住所 愛知県安城市城ヶ入町団戸173-4