PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【販路拡大&マーケティング戦略をあなたが担う!】きり絵・ペーパーアイテム販売事業の売上と知名度アップ


愛知県

【販路拡大&マーケティング戦略をあなたが担う!】きり絵・ペーパーアイテム販売事業の売上と知名度アップ

株式会社鈴木紙工所

きり絵・ペーパーアイテム販売事業の売上&知名度アッププロジェクト!

「紙カット」のプロフェッショナル、鈴木紙工所で社長の右腕として経験を積めるプロジェクト。あらゆる形に紙を加工できる高い技術力を武器に、きり絵・ペーパーアイテム販売事業の売上&知名度アップを狙います!

このプロジェクトについて

株式会社鈴木紙工所は昭和45年創業、「紙カット」のプロフェッショナルとして歴史を積み重ねつつある会社です。
現在は世代交代をすませた若いパワーと情熱で、既存のお取引を大切にしながら、さらに新しい製品や市場を開拓するステージにあります。

インターンシップに来ていただく学生の方には、2012年にスタートしたオリジナル製品の「きり絵・ペーパーアイテム販売事業」における既存業務のサポートをしながら、新たな販路開拓(国内外)マーケティング戦略の立案を行っていただきたいと思っています。

オリジナル製品は、「レーザーカット」や「ダイカット」という技術を使い、紙を使っていろいろな商品や、アート作品も作っています。
「紙を使ってここまでできるのか!」という驚きをユーザーの皆様にお届けするとともに、ぜひこの技術力を広く知ってもらいたいという想いがあります。

インターンシップは4か月間を想定しています。
まずは、会社や事業のことをよく知っていただき、市場調査を経てマーケティング戦略を立てていくという一連の流れを経験して頂くことができるので、ぜひ現在大学で学んでいることを実践したい方、ご応募をお待ちしています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
仕事内容 1カ月目:当社業務の理解と情報発信
・紙をカタチに切る当社の仕事を理解し、当社のリソースを把握していただく。
・理解した内容をもとに当社のできることをSNS・ブログなどで発信。
・担当スタッフとコミュニケーションを図りながら、これまでの活動を振り返り
新たなマーケティングの事前準備計画を練っていただきます。
(マーケティングの基礎知識を学ぶ期間としても可)

2~3カ月目:市場調査と情報発信
・準備計画に従って、市場調査(イベント調査、訪問調査、顧客情報整理など)
・既存のweb販売品の拡充(amazon、minne等の展開)、情報発信。

4カ月目:マーケティング戦略の立案提言
・市場調査に基づいた、セグメンテーション、ターゲッティング、
ポジショニング、4P4C分析など、マーケティング戦略を具体的に立案提言。
・イベント出店を通して顧客との直接コミュニケーション、情報発信
期待する成果 ①新たなマーケティング戦略の構築
②きり絵・ペーパーアイテム販売事業の知名度アップ
③売上アップ
得られる経験 ●マーケティング理論の実践
●「社長の右腕」としての経営マネジメント感覚の習得
●WEB店舗販売のスキル習得
●紙製品のものづくり体験
対象となる人 ・紙、紙製品が好きな人
・素直で好奇心旺盛な人
・将来は国内外問わず、活躍したいと考えている人
・コミュニケーション能力を発揮したい人
・マーケティング、ブランディングに興味がある人
・業務の際、自家用車などで当社までお越しいただける人
活動条件 ●活動頻度:週2~3日程度(ご希望にあわせます)
●活動時間:9時~16時ごろまで(ご相談に応じます)
●交通手段:自家用車・バイク等(公共交通機関でお越しいただくのが難しいため)
●活動支援金:活動頻度に合わせ、月3~5万円程度支給予定
●受入期間:4か月間(2018年3月下旬~6月末or7月ごろまでを予定)
活動場所 本社:愛知県弥富市神戸8丁目35-3
または、愛知県津島市の新しい拠点で活動して頂く可能性があります。

私たちはこんなチームです!

当社は、金魚で有名な愛知県弥富市にあり、名古屋市近郊でありながら、周囲は田園地帯の広がるのどかな環境で紙加工に携わっています。
紙を加工する仕事にもいろいろありますが、当社は紙をカタチに切る仕事に特化しています。シンプルで大量に生産する設備から、複雑で繊細なデザインを表現する機械まで、どんな紙でも様々なカタチにカットする加工体制を整えています。そのため、お客様のお悩みや想いを丁寧にきき、オーダーメイドの紙製品づくりをお手伝いしています。また、長年培った業界ネットワークを活かし、紙製品の企画・製造をトータルでコーディネートすることも可能です。
これからも、『ペーパーカットのエキスパート』として、お客様のお役に立ちたいと考えています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/鈴木 裕一

当社の「きり絵・ペーパーアイテム販売事業」をまずは知っていただき、そのうえでどういった販路がありそうか?また、どのように情報発信をすればいいのか?を一緒に考えていきませんか?
みなさんが学んでいること、また若い力をぜひ当社で活かしてください!

団体概要

設立 平成元年11月(創業:昭和45年12月)
代表者名 鈴木 裕一
従業員数 23名(正社員10名・パートスタッフ13名)
資本金 1,000万円
WEB http://suzuki-shikojo.com/
住所 愛知県弥富市神戸8丁目35-3