PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すオーナー求む!キッチンカーの繁盛店モデルづくりを一任します。


宮城県

オーナー求む!キッチンカーの繁盛店モデルづくりを一任します。

株式会社ゾウケイ社

商売したい人を募集します!

用意されているのは車一台。
店舗の外装、内装、何をどんな風に売るか…どうするかはあなた次第。
繁盛店づくりには様々なノウハウがあります。開業支援のプロと一緒に、あなたの店を創りましょう!

このプロジェクトについて

■キッチンカーのプロデュースにイチから携わって頂きます。
キッチンカーは近年注目を集める、新しい飲食業態です。

たこ焼きやクレープ、メロンパンなど皆さんも一度はキッチンカーを見かけたことがあると思います。
ではそのキッチンカー、どうやって商売をしているのか気になりませんか?

このインターンでは皆さんにキッチンカーをイチから創り上げて頂きたいと思います!


《このインターンのここが面白い!》

①どんなお店にするか、あなたが決めて下さい
店舗の外装、内装、何をどんな風に売るか?場所は?ターゲットは?メニューは?
あなたの想いやアイデアが、カタチになります。

②飲食店開業のプロ集団が、あなたのパートナーです
ゾウケイ社は数多くの飲食店の開業支援を手掛けてきた、開業支援のプロ集団です。
その代表の小島社長が半年間を一緒に走り抜けてくれます。

③自分の力を試すとともに、商売の基本を学ぶことができます
小島社長と一緒に、一から店舗づくりを行うことができます。
単純にアイデアを出して終わるのではなく、実際にそれをビジネスとしてカタチにしていきましょう!

※具体的な内容は下記「仕事内容」に記載します。

■インターン生募集の背景
飲食店を開業するには、一千万以上の資金がかかるのは当たり前で、開業するほとんどの人は多額の借り入れ(借金)をしているのが現状です。

ゾウケイ社には開業の夢を持った多くの人が相談に訪れます。
そんな人たちの想いに応えるべく、「初期投資を抑えられる」「移動式なので出店したいところへ出店できる」キッチンカーで、開業支援をしたいと考えました。

以下、小島社長の言葉です。

ゾウケイ社には実際に運営した飲食事業の事例も実際も、すでにあります。
どうしたらいいかの、モデルもあります。
しかし、その上で本心で、インターンに新しい力で、学生にやりきって欲しいのは「キッチンカーの繁盛店」のビジネスモデル作り、そのものです。

今回のプロジェクトでは「キッチンカーの繁盛店」を創りきる、覚悟あるインターン生を募集します。

■ゾウケイ社はインターン生とともに挑戦を続けてきました
事業の拡大にはこれまでに3人の長期インターン生を採用しています。
1期目、2期目は小さい資金で飲食店を開業できるキッチンカー「Nダイナー」の法人営業
3期目は独立して成功した飲食人を動画で紹介するWebサイト「月刊飲食人」の立ち上げを行いました。
※2期目のインターン生、古川君の活動はこちらの記事に詳しく紹介されています。
http://igusuru.com/15097.html

インターン生の受入れに良い意味で「慣れている」のがゾウケイ社であり、受け入れ担当者である小島社長です。
学生の本音を知っていて、それを許容してくれる優しい会社。だけど、その本当の優しさは時として厳しく接することでもあります。

来たインターン生には本気で向き合ってくれます。
意欲ある、本気で挑戦したいインターン生に来て頂きたいです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 食・ライフスタイル起業・経営支援
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 下記のような業務を想定しています。
※より詳しくは、問い合わせいただければ担当コーディネーターがお話しさせていただきます。

■キッチンカーの成功モデルづくり
【STEP1】 ゾウケイ社が実現したい未来と、Nダイナーを知る
・HPや資料の読み込み
・社員やインターンOBOGへのヒアリング

【STEP2】 誰に売るかの決定(ターゲット)
・誰に売るのか、消費者はどんなニーズを持っているかの調査

【STEP3】 何を売るかの決定
・生産者の方との打ち合わせ
・生産者の方との打ち合わせを通じ、何を提供したらターゲットが喜ぶかの調査

【STEP4】どこで売るのか、どうやって売るのかの決定
・インターンOBの作成した出展にあたってのマニュアル読み込み
・販売計画の立案

【STEP5】店舗づくり
・店舗コンセプトの決定
・店舗コンセプトに基づき、どういうメニューにしたらいいか、どういう外装にしたらいいかの決定

【STEP6】試し売り ※余裕があれば
・実際に、自分のプロデュースしたキッチンカーを使い、販売をして頂きます。
期待する成果 ・キッチンカーを使った新しい実例づくり
・店舗づくりの一連の工程でのノウハウの蓄積
得られる経験 ・ゼロから店づくりを行う中で、商売の基本を学ぶことができる
・起業の実体験をすることができる

その他、上記を通じた「仕事とは」「働くとは」といった価値観の醸成
対象となる人 大学1年~大学院生で、下記の条件に当てはまる人

【必須】
・本気で自分を成長させたいと考える人
・ジブンゴトとして責任をもち、最後までやり遂げる気概がある人

【歓迎】
・将来飲食店を開業したい人
・飲食に限らず、将来的に起業を考えている人
・食に興味がある人
・企画やマーケティング、広報に興味がある人
活動条件 2018年3月~スタート予定
休暇中:週4日以上 (週24時間以上)
学期中:週3日以上 (週18時間以上)
※勤務時間は相談の上で調整可能です。
詳しくは担当コーディネーターにご相談ください
活動場所 宮城県仙台市青葉区大町2丁目4-10 タツミビル4F
事前課題 ・近年の消費者の動向(どんな店が売れているか、どんなお店が求められているか)をまとめ、どんな商品であれば売れるか、アイデアを3つ以上プレゼンテーションして下さい。
(パワーポイントを使うことが望ましい)

私たちはこんなチームです!

未来へ向けて、さまざまな仲間とも多いに連携しながら、 ニコニコと前進し続けます。

創業以来、事業を深めるほどに新たな事業領域が生まれ、専門集団とのネットワークを広めることができました。
また、専門知識を有するプロ集団との連携により、更に質の高い総合的なサービスを提供することも可能となりました。

そこで培った資源を活かす近年の取組としては、事業エリアを「宮城中心にした地域の商業空間」にテーマを絞り込み、本質的な課題追求から、お客様の困りごとを解決する商空間を総合的にプロデュースしています。

かつて、「何でも出来る事は、何も特徴がない。」「自社の存在が何ものなのか?」などと迷いながら進化し続けた結果が今なのです。新規事業もそんな今を大切にする事からはじめ、未来へ向けて更に進化し続けます。

ゾウケイ社の取り組みには同じストーリーは一本もありません。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/小島 幸文

このプロジェクトに参加する上で重要なポイントは、その想像力を何の為に使うかと言う事です。

想像力には資格はいりません。
平等に与えられた想像力は、使えば使うほど力がついてきます。

誰かの役に立つ想像力とは、物まねでは決して通用しません。
自分の持てる力を最大に発揮し、それぞれの課題に正面から真摯に向き合ってこそ、「想像が創造へと」生まれかわります。

自分自身で考え、学ぶことチャレンジすることにワクワクしながら、最後までやり遂げて下さい。

○インターン生に求めるものは
1)なにごとにも前向きな気持ちで取組める人。
分からない事だらけの自分を認め、投げ出さずに根気よくチャレンジするハートを持つ。
2)目標に向かって自分自身で考え、行動出来る人。
指示や教えられる事を待つのではなく、なんでも創意工夫してまずやってみる。
3)「素直に人の話を聞く事」が出来る人。
人の言葉の意味を表面的にとらえるのではなく、深く考えてみる。

自分自身が考え抜いた事が実現する喜びは、何物にも代え難いものです。
それ以上に、関わったお客様や仲間から「にっこり」と喜んでもらえる、たくさんの経験をして欲しいと思っています。

[プロフィール]
青森県むつ市出身。
大学時代にディスプレィ業の素晴らしさに惚れ込み、現在まで業界一筋。
大学卒業後には業界でサラリーマン生活を約10年経験。

平成9年に起業してからは、順調に事業展開を進めてたが、起業10年を機に中小企業団体での活動で学び、地域における自社の存在意義を改めて認識する。

現在は、お客様に「夢と感動と笑顔」が生まれる商空間プロデュースを通して、愛され続ける飲食店をつくろう!キャッチフレーズのもと飲食店の独立・開業を目指す人の繁盛店づくりをプロデュースしています。

団体概要

設立 平成9年2月
代表者名 小島 幸文
従業員数 5名
資本金 1000万円
WEB http://www.zo-k.co.jp/index.html