PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す23歳若手社長と挑む!美容×福祉ビジネスの右腕営業マン求む


岩手県

23歳若手社長と挑む!美容×福祉ビジネスの右腕営業マン求む

株式会社TONAN

創業1年目のベンチャー企業「福祉美容」ビジネス認知の拡大を目指す!

23歳の若手社長と共に美容師を自宅・施設・病院へ派遣する新たな事業の拡大を目指します。将来「起業をしたい」「自分で事業を起こしてみたい」と考えている人、社長の右腕となり事業推進に挑戦してみませんか?

このプロジェクトについて

■特徴1:長年地元に愛されてきた美容室
株式会社TONANは、美容院として地域の人に愛さ続け、長年営業してきました。県内で初めて福祉美容師の資格取得し、約10年前から活躍しているベテランの福祉美容師がいるサロンです。
店舗でのサービスをメインに行ってきていましたが、近年、個人や福祉施設、病院からの福祉美容サービスの需要が高まってきています。時代の流れに柔軟に対応すべく、2017年の2月から福祉理美容・訪問理美容事業を本格的に始動しました。

■特徴2:若手社長が挑む、福祉・美容業界の課題
そんな中田社長が本格的に福祉美容事業を始めて実感したことは、圧倒的に福祉美容サービスが認知さていないこと。その一方で、このサービスを必要としている人が多くいる事も知る事が出来ました。
また低賃金や、長時間労働などにより、結婚や出産を機に退職を余儀なくされる女性の美容師が多くいることもこの業界の問題の一つです。
認知度を広げて、多くのニーズに応えていく。その中で業界の抱える課題も福祉美容事業なら解決していけると確信していますが、事業はまだ始まったばかり。広く展開していくには、更なる事業の推進が必要です。

■特徴3:新たな顧客獲得に向けて、社長の右腕として営業を募集!
今回のプロジェクトは、県内のより多くの人にこのサービスを知ってもらうこと。新たな顧客として県内の福祉施設に活用してもらうべく、営業活動に取り組んでもらいます。
創業間もないベンチャー企業で活動できるまたとない機会です。将来起業を考えている人や、何か自身で事業を立ち上げてみたいと考えている人、大歓迎です!共に事業を盛り上げていきましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域起業・経営支援
職種 営業マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 新規顧客獲得に向けた営業と企業認知度向上に向けた以下の活動

【ステップ1】
●企業理解、営業戦略立て、SNS企画案作成(1週目)
・スタッフとして働きながら、企業理解をする
・福祉施設への営業方法の検討と、営業活動に向けた資料等の作成
・企業周知に向けたFacebookいいね数獲得企画の作成
※随時中田社長よりフィードバックとブラッシュアップ

【ステップ2】
●営業先福祉施設ピックアップと訪問に向けた準備、SNS企画準備(2週目)
・営業先リストの作成と訪問アポイントどり
・Facebookいいね数獲得企画案の準備

【ステップ3】
●福祉施設への営業とSNS企画の実施(3~5週目)
・企業訪問、営業活動
・企画の分析と効果の測定、修正のうえ、再度企画の実施

【ステップ4】
●営業結果・SNS企画の振り返り、改善案の提出(6週目)
・訪問営業の結果分析と営業方法の見直し
・SNS企画の分析、効果測定
※日々、SNSによる情報発信
期待する成果 ・福祉施設への自社サービスの提案10件
・営業取引先新規3件獲得
・株式会社TONANfacebookページいいね数300獲得
得られる経験 ・事業者の想いと向き合いながら、情報発信、企画を行うことでPDCAサイクルの一連の流れを経験することが出来る
・創業間もないの企業の事業推進に関わることで、起業家マインドが醸成される
対象となる人 ・新規プロジェクトの立ち上げに関わりたい人
・将来、起業や自らが事業を起こす事に関心のある人
・目標達成に向けたプランの提案と実行を積極的に行える人
・主体的にコミュニケーションを取れる人
活動条件 【期間】
平成30年2月上旬~3月下旬(最低1ヶ月間、最大2ヶ月間) ※それ以降は長期に切り替え

【勤務頻度】
週5~6日(土日・祝日は基本休み)

【勤務時間】
9:00~18:00(※基本はこの時間ですが、実際は日によって様々)

【宿泊】
矢巾町、盛岡市周辺での宿泊・滞在が必須(※応相談)
活動場所 株式会社TONANオフィス内、盛岡市内、盛岡市周辺地域内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

「美容の持つチカラで、人生に輝きを」

弊社は様々な理由で美容院に行くことが困難なお客様に対して、
美容師をご自宅や施設・病院へ派遣するという「福祉美容」の事業を行なっております。

この「福祉美容」という言葉ですが、まだまだ社会的な認知度も低く、ボランティア活動の一環として捉えられることが多々あります。

なぜなら福祉施設では、無料や破格の値段で理美容師が施設入居者の散髪をすることが多く、いわゆる「特養カット」と呼ばれる、男性も女性も短く刈り込んだ髪型にすることがあったため、
「施設での散髪はボランティアなので無料」というイメージがついてしまったからだと考えられます。

しかし時代の移り変わりとともに高度成長期やバブル期を経験された方が施設に入所されるようになり、従来よりも生活の質(Quality Of Life)を重視される方が増えて参りました。

これは美容についても同様で、特養カットではなくパーマやカラーなどをしてオシャレを楽しみたいというお客様が年々増加傾向にあると感じております。

そのような中で​私たちは、ベット上でのヘアカットはもちろん、パーマ・カラーなども行うことのできる「福祉美容師」の有資格者がスタッフにおり、通常の美容師では対応できないお身体の状態に合わせた質の高い施術を行うことが可能です。

年齢を理由に美容や整容から関心がなくなってしまった方。
病気や怪我で入院しキレイになることを諦めるしかなかった方。
障がいや心の問題で美容室に来店されることが難しかった方。

そんな方へ本当に必要なサービスを届けるために私たちは仕事をしています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/中田将太

岩手の理美容業界に革命を!

岩手県は総人口の約30%が65歳以上で、今後はますますその割合が増えていくと言われています。
高齢者向けの施設が次々オープンする一方で、医療・介護と比べて生命維持について必要性の低い美容の分野では、十分に業界が整備されておらず「福祉理美容」の認知度も低い状態です。
そんな中で私たちは知識・経験・スキルの高い福祉美容士を軸に、地道な営業で県内での営業先を少しづつ増やしています。
インターン生には私以上の若さとアグレッシブさをもって、様々な介護事業所・一般顧客に向けて営業、広報活動をして頂きたいです。

創業間もないベンチャー企業だからこそ、イエスマンではなく自分の頭で考え、発言し、行動に移し、反省するという事を主体的にやって頂きたいです。
他のインターンでは味わえない、熱く激しい挑戦を共にやりましょう!

[プロフィール]
岩手県立不来方高校卒業後、明星大学理工学部に入学。
大学2年次に岩手県釜石市のベンチャー企業KAMAROQ株式会社に1年間インターン。
営業・経理・商品開発・広報等を行い、インターン終了後の2017年2月に地元盛岡で株式会社TONANを設立。同社代表取締役就任。
「美容の持つチカラで、人生に輝きを」をモットーに掲げ、福祉理美容事業をメインに盛岡を中心に営業中。

団体概要

設立 2017年3月
代表者名 中田将太
従業員数 5名
WEB https://www.tonan-inc.com
住所 岩手県盛岡市西見前第18地割125番地9