PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す団体ビジョンを実現する新プロジェクトの立ち上げ


愛知県

団体ビジョンを実現する新プロジェクトの立ち上げ

特定非営利活動法人アスクネット

「若者の成長を加速させる」、「協働社会を実現する」プロジェクト

◇多様な大人たちと新しい事業について議論し、実現に向けて活動します。
◇東海エリアを中心に多様な人との出会いがあります。

このプロジェクトについて

弊団体では、今年度から「2022年までに主体的な18歳を社会に送り出す仕組みづくりとその実現に向けた活動をする」という中期ビジョン(5ヵ年計画)を掲げています。中期ビジョンの実現のために必要なことを行うことと、平成30年度より計画している事業のメンバーとして参画してもらいます。

これまで、弊団体では小学校から大学までのキャリア教育の推進するため、学校と協働して社会人講師講座やインターンシップ事業、大学では授業と連動したインターンシップ、PBLなどを展開してきました。そうした経験をもとに、上記中期ビジョンを新たに掲げ「主体的な18歳を社会に送り出す仕組みづくり」を行っていきます。これには、これまで弊団体が行ってきた子どもたちを対象にした事業だけではなく、大人たちの「社会で子どもたちを育てていく」意識醸成や協働社会に向けた活動が必要になると考えています。

上記を踏まえ平成30年度より、インターンシップを行った高校生や大学生の成長を加速させるプログラムと協働社会を加速させる事業を予定しています。

◇2つの目的
1、主体的な進路選択できずに、とりあえず進学、とりあえず就職をする若者を無くし、すべての若者が早い段階で目的を持ち、社会で活躍することが当たり前の社会を実現する。
2、東海エリアの協働社会を実現し、社会イノベーションを加速させる風土を創る。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域こども・教育
職種 リサーチ・コンサルティング新規事業
活動支援金 なし
仕事内容 イメージとしては、新事業を担当するディレクターの右腕として、ミーティングへの参加し、必要資料の作成や議事録作成などを行ってもらいます。ただし、インターン生の特性や能力に応じてやっていただくことは柔軟に変えていきます。もちろん、希望も聞きます。

今回のインターンは、インターン生と団体担当者だけではなく、外部の人との協働するため、通常の長期実践型インターンシップのようなプログラム(成長や成果の定点観測できるもの)ではありません。しかし、事業実施は決定事項であるため、事業計画や進捗管理などが業務スケジュールの指針になります。また、インターン生とメンターとの面談も月1回以上は行います。

◇平成30年1月より新事業検討会議開始

◇平成30年3月事業内容確定

◇平成30年4月事業開始(実施に向けた準備開始)

[具体的な事業内容]
・インターンシップを行った高校生や大学生の成長を加速させるプログラムの実施
・協働社会を加速させるイベントの実施

[備考]
上記の新プロジェクトのみに参画する意識では、教育への理解は進まないため、既存事業への同行やサポート、また、ディレクターの右腕として多種多様な業務を行う可能性があることは認識しておいてください。
期待する成果 ・事業実施(実現)※インターン期間中に完了しなくても可
・固定概念にとらわれない自由な発想でディスカッションを活性化させること
・必要書類の作成等の事務作業
得られる経験 ・多様な大人たちとの出会い(必要に応じて県外視察や研修参加もあります)
・事業立ち上げ経験
・団体経営やNPO組織の知識など
対象となる人 ・しっかり自己表現できる方
・学ぶ意欲の強い方
・自分を飾らない素直な方
活動条件 定期的なミーティングや打合せに参加でき、かつ柔軟にスケジュールを調整する姿勢があれば、インターン生の都合で参加してください。(可能であれば6か月以上)
活動場所 愛知県名古屋市熱田区沢下町8-5 愛知私学会館東館3階
JR・名鉄・地下鉄「金山総合駅」徒歩10分

私たちはこんなチームです!

子どもたちを中心に「出会い×挑戦の場」を提供し、教育から、社会を変える。

アスクネットは、地域の学校・市民・企業・行政・各種団体などと協力して、互いが「学びあい育ちあう共同体づくり」を進める団体であり、そこでの出会いをきっかけとして、人々とりわけ子どもたちが夢や目標をもって挑戦し、その中で成長していく学習を創造する活動を行っています。
これらの多様な「出会い」と「挑戦」の機会を通じて、自らの人生を主体的に切り開き、社会をよりよくしていく主体者へと成長する過程を支援することで、誰もが心豊かに暮らせる社会を実現し、社会全体の利益の増進に寄与することを目指しています。

インターン生へのメッセージ

ディレクター/山本和男

教育に関心があり、学生時代から教育現場に直接かかわりたいという方やソーシャルビジネスやNPOの経営に携わりたい方を募集します。前者では、現場のキャリア教育コーディネーターのサポートを行い、後者は、ディレクターの右腕として、団体の運営業務や中期ビジョンに向けた新たな取組み全般に関わっていただきます。
これまで、弊団体から独立して起業するスタッフも多く、将来起業したい学生にはそのサポートも行えます。もちろん、ただ自己成長のため、学生生活を充実したものにしたいと思っている学生でも結構です。アスクネットは、若者に「出会いと挑戦」を提供する団体ですので、少しでもご興味を持っていただけたなら、ご連絡ください。

[プロフィール]
2009年までは総合人材サービス会社にて営業職に従事
2009年9月NPO法人アスクネットに参画
2013年12月事務局長就任
2017年4月組織体制変更に伴いディレクターに就任

団体概要

設立 1999年6月
代表者名 白上昌子
従業員数 21名
WEB http://www.asknet.org/
住所 愛知県名古屋市熱田区沢下町8-5 愛知私学会館東館3階