PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す名古屋伏見にOPENした「moriwaku cafe」を拠点に 木のある暮らしを提案するマーケッター・イベンター募集!


岐阜県

名古屋伏見にOPENした「moriwaku cafe」を拠点に 木のある暮らしを提案するマーケッター・イベンター募集!

飛騨五木グループ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

木のスペシャリストが仕掛けるカフェでイベント・商品販促を担え!

木や自然のある暮らしを都会の人に提案する拠点(カフェ)を中心に、オンラインや実地店舗を活用したファンづくりに着手しています。商品販促・イベント企画・記事執筆を担うインターン生を募集!

このプロジェクトについて

★興味がある方は5月27日(日)開催のホンキ系インターンフェアへGO!
直接経営者、インターン経験者と話せる!
詳細はこちら⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gnethonki


『ちいきで愛され、旅する五木』を理念に、2015年1月創業。「衣」「食」「住」「学」「遊」の5つの事業コンセプトを掲げ、飛騨の森林資源を活用した商品企画や金融面でのサポートの仕組みづくり、宿泊業、不動産業など地域の総合商社として事業拡大に取り組んできました。

木のある暮らしが注目される中、飛騨五木グループが都市部(名古屋・岐阜市街)の中で多様な形で交流できる方法を模索し、新たな仕組みづくりを目指しています。

森ワク事業部の思いのつまったプロダクトを多くの人に伝え、ファンになってもらうのか、ブランディング方法も一緒に考えていきましょう!


ビジョン:
社長の井上守は林業に20年以上にわたり携わってくる中で、衰退していると言われる中でも木には多様な可能性が眠っていることを感じ、それを形にして広げていきたいと考えてきました。飛騨五木は、そんな想いを具体的な商品や仕組み、アイデアに昇華するための会社です。木に新たな付加価値をどう生み出していくか。一見縁遠いITや金融、サービス業など様々な分野とどう掛け合わせていくか。地域商社としてあらゆる業界のニーズに対して木を訴求していきたいと考えています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 小売り・流通
職種 マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 木のスペシャリストが仕掛ける、自然に触れるカフェの2階で物販・イベント運営・商品販促を担え!そして商品に関するライター作業を通じてSNSを運用しファン獲得を目指せ!


【STEP1(1カ月)】
★カフェ2階の接客
★新商品案企画
★ライター作業の把握
前任インターン生からの引き継ぎ
-カフェでの接客や販促方法について学ぶ。
-カフェ店舗にて実施するイベントを企画。
-ライター作業の確認。

【STEP2(2カ月〜4カ月)】
★イベント企画・実施
★ファン獲得のための打ち手を考える
★商品の魅力をライティング
-カフェでのイベント企画を土台に顧客の生の声を拾い、
顧客ニーズにあった商品アイデアを考察する。
-ファンになってもらうための、サービスや店舗運営も実施。
-販促物品やイベント企画についての記事作成

【STEP3(5カ月〜6カ月)】
★商戦に向けたマーケティングの試行錯誤
-ギフトやお祝い品としての販売など、既存の販売戦略だけでない
幅広い売り出し方を試行。

イベントやメディア配信を通じたファンづくりの
仕掛け考案と、新たな商品販促担当をお任せします!
期待する成果 ・都市部での交流の仕組みを作る
・都市部での交流を生み出す企画立案、実行のパッケージ作り
・大型商戦に向けたマーケティング仮説の考案、新商品の企画開発
得られる経験 ・実店舗での商材販売経験・ブランディング
・交流イベントの企画運営・ライター作業
・コミュニティづくりのための情報発信、プロモーション
対象となる人 ・実店舗での商材販売経験・ブランディング
・交流イベントの企画運営・ライター作業
・コミュニティづくりのための情報発信、プロモーション
活動条件 【期間】
2018年夏(8月~9月)頃~6ヶ月程度
【基本勤務時間】
休暇中:週5日(40時間/週)
学期中:週3日以上(24時間/週) 土日勤務可能
基本勤務時間 =9:00~18:00(途中、1時間の休憩)
活動場所 高山オフィス:岐阜県高山市江名子町2715-11 飛騨五木オフィス内
伏見オフィス: 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目9-20
事前課題 これまで自身が実施したイベントや、大学等で運営したプロジェクトについてまとめプレゼンを実施。
※変更追記の可能性もありますので、詳細は、担当コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

合言葉は、森林から世界を変える。goboc changes forest

特徴①:飛騨から日本全国へ、そしていつかは、飛騨から世界へ
今回でインターン募集は5期目。これまで、木をある暮らしを提案する打ち手として、オンラインショップの運用やカフェの立ち上げを行ってきました。今回のプロジェクトではさらなるファンづくりを仕掛けます。オンラインショップの運用に注力する他、カフェ2階を使ったリアルな場での物販や、ショップでのイベント運営・商品企画にも取り組みます。
飛騨の木が、日本全国から愛されるための仕組み作りを一緒に作っていきましょう!


特徴②カフェと連携した企画から編集全般にまで携われるチャンス
飛騨五木では、今回も2つのプロジェクトで募集しています。フリーペーパーの編集チームでは、出版を見据えた企画から設置店の開拓、広告枠の営業までをトータルに経験することができます。また、カフェプロジェクトと連携し、実際の交流するイベント企画などにも携わり、実感できる交流機会もあります。都市部でも増える「雑誌×交流」のモデル作りができるプロジェクトです。

インターン生へのメッセージ

企画研究室長/井上博成

飛騨五木は地域商社です。商社の機能は多様な価値を提供すること。物販的な商品企画や販売はもちろん、それらをサポートする金融面、また不動産や宿泊業、そしてエネルギーなど飛騨五木を通じて、提供できる価値は無限であると考えています。飛騨の地域商社から世界へ発信する総合商社として、あらゆる業種のニーズに訴求することを考えていきます。ぜひ、共に企画立案から運用、広報まで共に取り組みましょう!

[プロフィール]
高山に生まれ、大学で再エネ・地域ファイナンスについて研究。現在も京都大学大学院に在籍する一方で、木材そのものの利用に高い関心を持ち、飛騨五木㈱の設立に参画。2035年、生活の中に当たり前に木材がある社会を目指して、20年ビジョンに基づいた歩みをスピード感を持って進めている。

団体概要

設立 2015年1月27日
代表者名 井上守
従業員数 4名
資本金 1000万円
WEB http://goboc.jp/
住所 岐阜県高山市江名子町2715-11