PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すあなたの感性で10年後のファンを創る。キャンプ場「かみくの桃源郷」のストーリーを届ける映像制作インターン!


島根県

あなたの感性で10年後のファンを創る。キャンプ場「かみくの桃源郷」のストーリーを届ける映像制作インターン!

久野地区振興会

地域で働き暮らしキャリアを育む、まちまるごとインターンシップ!

このインターンシップは、日本の25年先をいく課題解決先進地『雲南』を舞台に、受け入れ先で働く体験をすると同時に、雲南での暮らしも体験する「雲南コミュニティキャンパス」プログラムの一つです。

このプロジェクトについて

◾️四季を楽しむ里山の交流拠点
島根県雲南市にある久野地区は、田園風景と豊かな自然が広がる、水のきれいな中山間地域です。かつてはたたら製鉄が盛んに行われており、現在の美しい田園風景もその歴史の名残だといわれています。高齢化や人口減少といった課題を抱える地域ではありますが、「地域をどうにかしなければ」という発想だけではなく、地域内外の人とともに“今ここ”の暮らしを楽しみ、豊かにすることを大切にしています。その想いから、四季折々の自然を楽しむイベントや交流の場づくりにも取り組んでいます。

そんな久野地区のシンボルとして親しまれているのが、キャンプ場「かみくの桃源郷」です。キャンプ場だけでなく、コテージや自然遊歩道、郷土資料館などを備えた複合施設で、豊かな自然環境を求めて毎年多くの人が訪れます。夏には地域内外からたくさんの人でにぎわい、久野地区の魅力を感じられる場となっています。また、これまでも学生をはじめとした地域外の方々と一緒に施設の魅力づくりに取り組んできました。過去には、キャンプ場や自然遊歩道などをわかりやすく案内するマップを学生が制作するなど、新しい視点やアイデアが地域の活動を支えています。


■あなたの体験から魅力発信に繋げる
今回のインターンシップでは、まずは皆さん自身にかみくの桃源郷を思いきり楽しんでいただきます。その中で見つけた魅力や気づきを、次に訪れる利用者の思い出に残る体験につなげることに挑戦していただきます。

① かみくの桃源郷の魅力を伝える映像制作
かみくの桃源郷を実際に体験しながら、「この場所ならではの魅力は何か」「どんな人に来てほしいか」を考え、自分たちなりの視点で魅力を伝える映像を制作していただきます。
施設までの道案内や園内紹介はもちろん、訪れたくなるきっかけや、この場所ならではの空気感が伝わる表現にも挑戦してください。また、施設を利用する中で気づいた改善アイデアや新しい提案も歓迎します。

② ツリーハウス広場の新しい楽しみ方を考える
かつて、かみくの桃源郷には施設のシンボルとして親しまれたツリーハウスがありました。しかし老朽化により解体することとなり、昨年はクラウドファンディングを実施。解体した木材を活用したワークショップなどを行いました。
現在、その場所には広場が残されており、インターン生には「ここでどんなことをしたら楽しいだろう?」「どんな人が集まるだろう?」を考えながら、地域の皆さんと一緒にイベントの企画・実施に挑戦していただきます。
音楽、食、自然遊び、ものづくり、焚き火、読書、秘密基地づくり――正解はありません。あなた自身が楽しみながら、この場所ならではの新しい過ごし方や魅力を見つけてください。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 <概要>
今回のインターンシップでは、かみくの桃源郷での体験や久野地区での暮らしに触れながら、その魅力や可能性を発見していきます。まずは皆さん自身に思いきり楽しんでいただき、その中で見つけた魅力や気づきを映像やイベントという形で表現していただきます。

<STEP1>桃源郷と久野地区を楽しむ
・かみくの桃源郷や久野地区を巡り、人や自然、地域の暮らしに触れる
・久野地区振興会の活動や地域の特徴を多面的に分析する
・利用者目線で施設を体験し魅力を整理する

<STEP2>魅力を活用したアイデア形成
・桃源郷を体験しながら、訪れる人に伝えたい魅力を整理する
・施設案内や道案内など映像コンテンツの企画を考える
・ツリーハウス広場の活用方法やイベントアイデアを検討する
・受け入れ担当者や地域の方々との対話を通して企画をブラッシュアップする

<STEP3>アイデアの実施
・映像コンテンツの撮影・編集を行う
・ツリーハウス広場を活用したイベントを企画・実施する
・利用者や地域の方々の反応を確認しながら改善を行う

<STEP4>次の人へつなげる
・活動成果を地域の皆さんへ共有する
・インターンを通して見つけた魅力や可能性を整理する
・桃源郷を訪れる人がより楽しめるアイデアを提案する
・インターン全体の振り返りを行う

本インターンシップでは、下記内容に取り組んでいただきます。
記載のステップはあくまでも仮となりますので、実際に現場に入って変更が生じる可能性もあります。
期待する成果 ・映像コンテンツ(施設案内・道案内)の制作
・かみくの桃源郷のツリーハウス広場を活用したイベントの企画・実施
得られる経験 ・地域の一員となって、地域づくりに携わる経験
・魅力を見つけ、ブランドイメージを創造する経験
・地域を巻き込んだイベント運営に携わる経験
対象となる人 ・動画制作・イベント運営に興味のある方
・持続可能な地域づくりに関心のある方
・人と話すことが好きな方
活動条件 <期間>
令和8年8月17日〜9月17日

<活動頻度>
4〜5日程度/週

<活動支援金>
月額100,000円程度(活動日数に応じて1日あたり5,000円支給)

<滞在拠点>
期間中は雲南市に滞在いただきます。
滞在拠点の紹介可能(滞在費の補助あり)

<交通費>
【市外交通費(現住所⇄雲南市の移動)】
片道60キロ以上の中国圏内に現住所がある場合は、一律10,000円
四国/九州/近畿/中部に現住所がある場合は、一律20,000円
上記以外の遠方に現住所がある場合は、一律40,000円
【市内交通費(滞在場所⇄活動場所)】
500円/日(上限10,000円/月)
活動日に応じて交通費を支給

<活動期間の支援体制>
・期間中、研修・面談の実施あり。
・参加学生と受け入れ先の雇用契約は存在しないものとします。
※参加学生はインターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)へ必ずご加入ください。

<活動報告>
・活動日報の提出
・活動報告会への参加(2026/9/17)

<その他>
・本プロジェクトは雲南市の地域おこし協力隊インターン制度を利用しています
・活動条件の詳細はコーディネーターにお問い合わせいただくか説明会等でご確認ください。
活動場所 久野交流センター(〒699-1211 島根県雲南市大東町上久野30-4)

私たちはこんなチームです!

大自然を舞台に「仕掛ける」夏! かみくの桃源郷の魅力を伝えるプロデューサー募集!

雲南市久野(くの)地区は、古くから「久野谷三里(くのだにさんり)」と呼ばれ、人口442人、高齢化率53.4%の地域です。
この地域の未来を支えているのが、地域自主組織「久野地区振興会」です。久野交流センターを拠点に、『笑顔でつくるふるさと久野』をキャッチフレーズに掲げ、住民一人ひとりが主役となるまちづくりを推進しています。
久野地区振興会では、地域コミュニティの活性化に加え、キャンプ場を備えた「かみくの桃源郷」の利活用にも取り組んでいます。交流センターには多くの人が行き交い、職場はいつもキャッチフレーズさながらの明るく楽しい熱気に満ちています。

受け入れ企業からのメッセージ

集落支援員/長妻美保子

大人気だったキャンプブームが少し落ち着き、現在の課題は、今後の持続可能に向けての「さらなる魅力発信」。
そこで、大学生のみなさんの「若い感性」と「アイデア」の力を貸してください!

具体的には、以下のようなプロジェクトに一緒に挑戦してもらいます。

1.「魅せる」PR動画・SNSコンテンツの企画・作成
あなたの視点でかみくの桃源郷の魅力を切り取り、まだ見ぬファンへ届ける発信をお願いします。(動画作成の経験が少しでもある方、大歓迎です!)

2.子どもたちの秘密基地!「ツリーハウス」ワークショップの企画・実践
現在、子どもたちの新しい拠点となるツリーハウスの実現を目指しています。ただ建てるだけでなく、参加してくれる人が「参加して楽しかった!」と言ってくれるような仕掛け。
そのようなワークショップを一緒に企画・運営しましょう!

団体概要

設立 平成16年 (2004年)
代表者名 三島輝昭
従業員数 9人
WEB https://kuno.my.canva.site/index
住所 島根県雲南市大東町上久野30-4