PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【しまね実践型インターンシップ】「働く」をデザインし、福祉施設の利用者と職員の笑顔を増やすプロジェクトメンバー募集!


島根県

【しまね実践型インターンシップ】「働く」をデザインし、福祉施設の利用者と職員の笑顔を増やすプロジェクトメンバー募集!

社会福祉法人放泉会(サンシルバーさわらび)

笑顔が生まれる仕組みをデザインしよう

多職種が支える福祉の現場で、利用者と職員の笑顔を増やすアイデアを考え、職員と協働しながら形にしてみませんか?

このプロジェクトについて

高齢者福祉施設では、利用者の皆さんが安心して生活できる環境づくりが何より大切です。そして、その環境を支えている職員一人ひとりがいきいきと働ける環境づくりも欠かせません。

サンシルバーさわらびでは、“福祉は人なり”を基本理念とし、「利用者と職員の笑顔を増やすこと」を大切にしながら、より良い施設づくりに取り組んでいます。その中で重要なのが、日々の仕事の進め方や同職種・多職種間とのコミュニケーションのあり方を見直すことです。職員の負担を減らし、より働きやすくなることで、時間や心にゆとりが生まれ、その時間やエネルギーを利用者一人ひとりに向き合う時間へと繋げています。

今回のインターンシップでは、学生の皆さんに「第三者だからこそ気づける視点」を活かしていただきます。職員へのインタビューや現場の観察を通して、施設内で行われているさまざまな取り組みや工夫を知り、「もっとこうしたら良くなるかもしれない」という働きやすさや業務改善につながるアイデアを考えていただきます。

インターンシップ前半では職員との対話を重ねながら現場への理解を深め、よりよくできるポイントや新たな可能性を探ります。そして後半では、その中から実現可能なアイデアを選び、職員と協力しながら形にしていきます。

求められるのは、大きな改革ではありません。日々の業務の中にある小さな工夫や改善の積み重ねです。現場で働く方々と試行錯誤を重ねながら、「より良い福祉施設とは何か」を考え、実践していきます。

福祉に関心のある方はもちろん、組織づくりやマネジメント、人が働きやすい環境づくりに興味のある方も大歓迎です。多職種が支える福祉の現場で、利用者と職員の笑顔につながる仕組みづくりに挑戦してみませんか?

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 医療・福祉・ヘルスケア起業・経営支援
職種 リサーチ・コンサルティングデザイン
活動支援金 あり
活動内容 本インターンシップでは、社会福祉法人放泉会の職員一人ひとりがいきいきと働ける環境づくりに向けて、“働く”をデザイン(業務の見直しや改善案の提案など)していただきます。
以下のステップはあくまで予定であり、現場の状況やインターン生の関心に応じて変更する可能性があります。

<STEP1>福祉の現場を知り、働く人の想いに触れる
・受け入れ先の理念や事業内容への理解を深める
・多職種の仕事を見学、体験する
・利用者支援の現場で、職種同士がどのように連携しているのかを学ぶ
・現場観察や職員へのインタビューを通して、施設ならではの工夫や取り組みを知る

<STEP2>改善アイデアの提案
・現場で感じた気づきや発見を整理する
・職員との対話を通して、改善できそうなポイントを深掘りする
・利用者と職員の双方にとってより良い環境につながるアイデアを複数提案する
・提案した中から、実現可能性を踏まえた実践プランを作成し、受入担当に共有する

<STEP3>アイデアを実践する
・企画した改善アイデアを職員と協働しながら実行する
・実施に向けた準備や調整を行う
・実践を通じて得られた反応や変化を観察する
・必要に応じて改善内容の見直しやブラッシュアップを行う

<STEP4>実践の振り返り
・実践した取り組みの成果や課題を整理する
・利用者や職員の声をもとに効果を検証する
・インターン終了後も継続できる形で改善案をまとめる
・成果報告を行い、受け入れ先へ引き継ぐ
期待する成果 ・施設内の情報共有や連携における改善アイデアの創出と実践
・福祉業界に対する新しい視点や価値観を施設内に取り入れること
得られる経験 ・福祉、介護現場のリアルを知る経験
・多職種連携やチームケアを学ぶ経験
・人に寄り添うコミュニケーション経験
対象となる人 ・島根県や大田市の地域に関心のある方
・人と話すこと、人に寄り添うことが好きな方
・福祉業界に関心のある方
活動条件 <期間>
令和8年8月〜9月までの1ヶ月程度(期間・日程共に相談可)

<活動頻度>
5日程度/週
※事業所により異なりますので、詳細はコーディネーターにお問い合わせいただくか説明会等へご参加ください。

<活動支援金>
7,700円程度/日(活動日数)

<滞在費>
滞在場所は事業所近辺を予定です。
住宅借り上げ費用は全て島根県が負担します。
※生活にかかる消耗品はインターン生自身でご負担をお願いします。

<交通費>
【市外交通費(現住所⇄活動地中心部の移動)】
現住所から島根県内活動市町村の中心地までの移動費を、島根県規定により支給します。
【市内交通費(滞在場所⇄活動場所】
活動期間中の滞在場所から活動場所までの移動については活動支援金に含まれるものとします。

<活動期間の支援体制>
・研修を月1.2回程度、面談を週1程度実施いたします。
・参加学生と受け入れ先の雇用契約は存在しないものとします。
※参加学生は、インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)への加入をお願いします。

<活動報告>
・活動日報の提出
・活動報告会への参加
活動場所 サンシルバーさわらび(〒694-0044島根県大田市長久町土江65-2)

私たちはこんなチームです!

人は財産、攻めは最大の防御なり

私たちの事業所では、介護現場で人材不足が深刻化する中でも、必要な人数を上回る職員を確保しています。

その理由の一つは、職員一人ひとりを大切にしていることです。定期的な面談に加え、必要に応じて個別に相談できる機会を設けています。子育て中の職員や家族の介護をしている職員、シニアスタッフ、持病のある職員に対しては、勤務時間や業務内容に配慮し、心身の負担を軽減できるよう支援しています。そのため、仕事と家庭を両立しながら働きやすい環境が整っています。

また、攻め(新しいことに積極的に挑戦する姿勢)として、施設内の業務だけでなく、積極的に地域や教育機関との関わりも大切にしています。介護福祉士養成校の実習受け入れや初任者研修の講師、次世代委員会への参加などを通じて、介護の魅力を発信しています。その結果、毎年の新規採用や中途採用にもつながり、残業0や離職率の低下が実現しています。

私たちは、現状を守るだけではなく、攻めも大切にしています。その前向きな行動力が、私たちのチームの強みです。

受け入れ企業からのメッセージ

受け入れ担当者/福島・楫・加藤

「勉強だけじゃ、もったいない。」

目の前には日本海。
休日は釣りやサーフィン、仲間とバーベキュー。
少し足を延ばせば三瓶山。
キャンプや星空観察が楽しめる、自然豊かなフィールドがあります。
名物は穴子や三瓶そば。
世界遺産の石見銀山や迫力満点の石見神楽など、この地域ならではの魅力もたくさんあります。
もちろん、インターンシップでは介護の知識や技術を学び、現場でしかできない経験を積むことができます。

でも、私たちが伝えたいのはそれだけではありません。

せっかく来るなら、人とのつながりも楽しんでほしい。
職員や地域の人たちと交流しながら、新しい趣味や仲間を見つけてほしい。

学びも、出会いも、遊びも。

ここには、あなたの世界を少し広げる時間があります。

まずは一度、このまちに来てみんさい。

団体概要

設立 1984年7月13日
代表者名 理事長 瓜坂 尚之
従業員数 約70名
WEB https://sawarabi.info/
住所 島根県大田市長久町土江65-2