福島県
募集終了大学生対象2025.12.8 125view
文化起業家の卵来たれ! 日本全国の「アソビ」共創のプレイヤーにスポットライトを当てる編集・広報募集!
▶wind&soil
このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。
全国の小さな上映会の営みを取材し記事化。魅力を伝えよう!
地方でも文化的な営みは続けられる。
日本各地で小さな映画上映会を開催する方々の熱量を汲み上げて発信の作成。さらなる伝播を生み出す広報・ライティングを募集!
このプロジェクトについて
「うちの地域って何もないよね。」「面白いことは、いっつも都市部で起こるじゃん。」「うちの地域、なんだか閉鎖的で息苦しい。」これらの言葉に違和感を感じるあなたへ。
はじめまして、wind&soil 代表、根本李安奈と申します。
地域で暮らした方は幾度となく聞いたことがあるのではないでしょうか。
私も子供時代、生活する中でよく感じていましたし、自分自身もかつては言ってしまっていた言葉かもしれません。
私の出身地であり、暮らしている福島県の小高というまちは東日本大震災/原発事故から15年経ち、「ふつうの暮らし」ができる程度には復興しました。
一方で、豪華でなくとも心が満ち足りる「豊かさのある暮らし」にはまだまだ十分とはいえず、「飢え」を感じています。
だからこそ、食、アート、音楽などの「遊び」と「学び」の運動を地域で仲間と起こし、わたしたちの豊さをわたしたち自身で創ろうと思い、活動を始めました。
その一つの手段が「映画」です。
コンセプトは「あの映画を、ぼくらの場所で。あなたがつくる地域の映画館。」
全国の地域で上映会をやりたい人を支援するサービス「シネポッケ」を運営し、都市部でなくとも映画を楽しみ、人の交わりから文化やコミュニティを生み出すべく開発しました。
通常の自主上映会で必要な手間暇や金銭的な負担をなるべく減らし、手軽に映画上映会が開催できるようになり、地域で小さな種火が生まれ続け、広がることを目指しています。
2025年4月にリリースをしてからで25地域にご登録をいただき、遠くは東京の離島大島まで、私たちに共感いただく地域の福島に限らず全国に広がりを見せてきました。
ここからは更に開催地域の拡大やリピートを促進し、「アソビの共創」の輪を広げることを目指しています。
一方で、認知度の課題、比較的新たなビジネスモデルの理解促進、既存の主催者との関係構築など、まだまだ伸び代だらけです。
今回は、映画上映支援事業「シネポッケ」の魅力を発信し、全国に広がる主催者へのインタビュー記事を作成、発信をするミッションを作成いたしました。
既存の上映会主催者に代表と共にインタビューをかけ、思いや実施してみて生まれたインパクトをヒアリング。 それを元に、弊社のnote上に記事の企画・執筆までを進めます。 記事を通じて、「この取り組み、やってみたい」ヒアリングを通じて、「この取り組み、続けていきたい」と魅力を認知できることを目指しています。
最後に。
地域でアートや表現、エンタメの力を通じて盛り上げたい、けどいろいろな壁を感じているそこのあなたへ。今回は「映画」という手段ですが、私たちはこれに終わらず、さまざまな手段を通じた共創の輪を広げていきたいと考えています。
年齢も経験値も、手段も思いがあればウェルカムです。
私たちと共に、日本中でアソビを共創する輪を広げましょう!
募集要項
| 募集対象 | 大学生 |
|---|---|
| 期間 | 短期(3週間〜2ヶ月) |
| テーマ | 食・ライフスタイルアート・スポーツ |
| 職種 | マーケティング・広報編集・ライティング |
| 活動支援金 | あり |
| 活動内容 |
まずは広報発信担当者と一緒に平時の発信内容を企画し、運用・分析をいたします。2〜3週目以降は、全国に散らばる既存の上映会主催者に代表と共にインタビューをかけ、思いや実施してみて生まれたインパクトをヒアリング。 それを元に、記事の企画・執筆までを進めます。(4件想定) 主催者の方が、「この取り組み、やってみたい」「続けていきたい」と魅力を認知できるに、顔の見える関係性を越えて価値を届ける発信を実装します。 ①1週目:地域の理解・自社理解をする この文化事業が生まれた 背景を理解をいただきながら、チームに合流いただき、既存チームメンバーの広報活動に合流いただきます。 ・実際のサービス「シネポッケ」の現場を体感し、プログラムの理解をいただきます。 ・地域理解:震災からの地域の復興、周辺エリアの地域の環境、活動者を理解をする ・既存メンバーと協力しながらSNSの運用、イベントレポートの作成 ②2週目〜3週目 既存の地域ごとの上映会主催者へヒアリング。各拠点の背景を理解しに行きます。 ・上映会を各地で開催されている主催者の方に、代表と共にインタビューを実施。 インタビュー記事を執筆いただきます。 ・新規の主催希望申込みがあった場合は、初回ヒアリングに同席いただきます。 ・地域を遊ぶように創る人々の温度感を感じていただくべく、たくさんアソビに参加します。 ③4週目〜5週目 ・記事を随時リリース。 ・導入事例の資料も作成いただきます。 |
| 期待する成果 |
- イベント1件の当日運営をサポート担当し、記録素材(写真/動画)と事後レポートを納品 -インタビュー記事3本以上をリリース(1,500字〜)+SNSでの投稿。 - 取材インタビューから得た一次情報を要約・見出し化し、企画の導入事例資料を作成 - 広報運用の再現性を高めるテンプレート(手順書/チェックリスト)を作成 |
| 得られる経験 |
・文化領域で起業するビジネスのケース ・編集/ライティングスキル ・SNS発信/分析スキル ・ワークショップ運営経験 |
| 対象となる人 |
募集人数:2人 ・地域の大小さまざまな動きを面白がれる人 ・編集・広報に関心があり、魅力を自分の言葉で語れる人 ・じっくりミスなくよりも、早く失敗し、そこから学ぶチャレンジを楽しめる人 |
| 活動条件 |
参加型:住み込み 【期間】 2026年2月9日(月)~3月15日(日)の5週間 ※上記のスケジュールはあくまで目安であり、調整可能です。 【活動頻度・活動時間】 ・現地活動期間中:週5日、1日6~8時間程度 ※活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります。 なお、現地までの交通費、現地での活動交通費は全額補助いたします。 宿泊については、「小高パイオニアヴィレッジ」を活用いたします。 利用料は当団体で全額負担します。 【研修等のスケジュール】※全て参加必須 〇 合同キックオフ研修 2月13日(金)14:00~17:00 @12市町村 〇 中間研修 2月20~22日(いずれか1日) @オンライン 〇 修了研修 3月12日(木)9:30〜12:00 @オンライン 〇 成果報告会 3月15日(日)10:00~12:30 @CREVAおおくま ※高校生は応募不可 ※自動車免許不要 |
活動場所 |
・仕事場所:小高パイオニアヴィレッジ 他地域拠点 ・宿泊場所:小高パイオニアヴィレッジ/シェアハウス |
事前課題 | ①wind&soilが発信について抱える課題を学生の視点で500文字程度でまとめてください。 ②友達がやっている取り組みなどインタビューし、500文字程度で紹介する文章を書いてください。 |
私たちはこんなチームです!
地域の「アソビ」を生み出す共創プロデュースプロジェクト
ーみんなでつくる、地域のアソビー
wind&soilは2024年、福島県の浜通りを起点に、地域に根付く“土の人”と、外から訪れる“風の人”が共創し、交わる場づくり/コンテンツ/企画を実践する人を支援するべくエンタメ・学び・食の領域を軸に活動をスタートしました。
地域の個性を活かし、「楽しみ」を創り出す、豊な世界を実現しようと活動する人々を「ローカルカルチャープレナー」と定義づけ、自分たちで地域を遊ぶように創る人が全国各地にいることで成し遂げる“文化の自治”を目指し、共創PJを多数展開中です。
受け入れ企業からのメッセージ
wind&soil 代表 / 相双フィルムコミッション 代表理事/根本李安奈

wind&soil 代表 根本李安奈です。
「小高の土地はとても面白い。」 訪れた人が皆口を揃えて言うんです。
あれがない、これがないと嘆くのではなく、希望のように語り、軽やかなパッションを持った、“土の人(地元住民)”と“風の人(よそ者)”の小さな共創の連続が起き、輪が広がっているからです。
私はこの「遊び心」の火をさらに広げ、各地の固定概念をひっくり返していきたい。
今、シネポッケを通じて東京の離島から山間の集落まで、小さな「映画館」が次々と生まれています。
しかし、このサービスの真価はまだまだ伝わりきっていません。 必要なのは、主催者たちのリアルな声と、そこで生まれた変化を可視化すること。 「ただの上映会」ではなく、それが「街を耕すアクション」であることを伝える発信力です。
主催者の方々がどんな想いで映画を上映し、そこでどんな笑顔が生まれたのか。 あなたの感性でそれを切り取り、発信してくれませんか?
スキルや経験値よりも、「地域で遊ぶこと」にワクワクできる心を求めています!
[プロフィール]
1996年南相馬市小高区生まれ。日本大学芸術学部映画学科を卒業後、ADKクリエイティブ・ワンに勤務。2021年に福島にUターン。地域での“場づくりのコンテンツ“を企画・提供するwind&soilや、一般社団法人相双フィルムコミッションなど、カルチャーを通じて地域を楽しくする事業を生み出している。
団体概要
| 設立 | 2024年 |
| 代表者名 | 根本李安奈 |
| 従業員数 | 3名 |
| WEB | https://wind-and-soil.jp/q |
| 住所 | 福島県南相馬市小高区本町1-87 |
RECOMMEND! 同じ東北エリアのインターンシップ
福島県

【企画】原発事故で避難を経験した町だからこそ向き合う化学とのあり方!被災地の子ども向けの実験・体験教室を大手メーカーと一緒に企画・運営!
東亞合成株式会社
オンラインインターン
- テーマ
- 地域/こども・教育
- 職種
- 企画・商品開発/マーケティング・広報
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
秋田県
学生と社会人の交流イベントの自社企画・運営をせよ! 〜学生主体で実施できるイベント運営の仕組みづくり〜
株式会社なんで・なんで
- テーマ
- 地域/まちづくり
- 職種
- 企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県

【未経験OK】未来の地方創生に挑戦せよ。DAOで動く共感コミュニティの実装 !
貴凛庁株式会社
- テーマ
- まちづくり/新しいお金の流れ
- 職種
- マーケティング・広報/新規事業
- 対象
- 大学生
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
福島県

全国から起業家が大集合!地域ぐるみで起業家を応援する全国イベントを福島で開催!起業とビジネスを加速させるために、イベントの魅力を発信する学生ライターを募集!
一般社団法人グロウイングクラウド
- テーマ
- 地域/起業・経営支援
- 職種
- 企画・商品開発/編集・ライティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
山形県

【プロジェクトマネージャー募集】自治体、教育機関、企業を巻き込んだ高校生向けキャリアプログラムをつくる !
合同会社work life shift
オンラインインターン
- テーマ
- 地域/こども・教育
- 職種
- 企画・商品開発/新規事業
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県

WEEKLY PICK UP! 今週注目のインターンシップ
和歌山県
地域に5週間入り込む。防災イベントから始まる、まちづくりインターン
テーマまちづくり/食・ライフスタイル 職種企画・商品開発/デザイン
対象大学生/社会人 期間短期(3週間〜2ヶ月)
福島県
【イベント企画・分析】福島・双葉町から世界へ!!東日本大震災から15年、世界初の技術を持つ企業で販促イベントの企画と未来のヒットのタネ探し!
テーマまちづくり/小売り・流通 職種企画・商品開発/販売・接客
対象大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
鳥取県
【マーケティング】地域のお困りごと解決サービスを提供し、豊かな暮らしと笑顔があふれるまちに!
テーマ地域/医療・福祉・ヘルスケア 職種企画・商品開発/マーケティング・広報
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
石川県
IT企業の新規事業を現場で動かす。「能登ふぐ」ブランドの構築のため企画・運営・情報発信を担うプロジェクトマネージャー募集!
テーマ地域/PR・メディア 職種マーケティング・広報/新規事業
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
栃木県
【ローカル×情報発信】地域の人や想いに光をあて、魅力的なヒト・コト・モノ・シゴトを若者へ発信するWEBライターを募集中!
テーマ地域/PR・メディア 職種企画・商品開発/編集・ライティング
対象大学生/社会人 期間長期(3ヶ月以上)








