宮城県
募集中大学生対象22日前 38view
【動画・市場開拓】世界初の「選ぶ技術」を動画で解き明かす! 社会科見学型PRインターン
▶株式会社藤田鉄工所
知られざる選別機の世界をのぞけ!
スーパーや工場を支える「選ぶ技術」にスポットライトを。
藤田鉄工所が誇る選別機の実力を、大人の社会科見学のように深掘りし、その魅力や可能性を動画で発信していきます。
このプロジェクトについて
【1】日常を支える見えない技術 ― 選別機の力
コンビニやスーパーに並ぶキレイな野菜や魚。
実は「選別機」という機械が品質を見極めているって、知っていましたか?
“わずかな傷” や “重さの違い” を瞬時に見抜き、「選別する作業を自動で行う」その技術は、品質の確保や、食品ロスの削減、生産効率にも直結します。
「お、この魚おいしそうだな!」
「今日は友達と一緒にごはんをつくるから、こっちの大きいサイズにしよう〜」
私たちの買い物の日常シーンを支えているのが「選別機」なのです。
【2】世界初の魚用選別機を生んだ、藤田鉄工所
株式会社藤田鉄工所は、宮城県気仙沼市に拠点を置く、創業70年超の機械メーカーです。
魚のサイズを選別する「ローラー選別機」は、世界で初めて同社が開発した主力製品で、地元の企業にも多数導入され、地場産業を支えてきました。
しかし近年、漁獲高の減少は進む一方。
「水や塩に強く、耐久性の高い」選別技術を、水産業以外の省力化・自動化にも役立てたいと考えています。
すでに「たくあん」や「ホタテの貝殻と貝柱」、「コンクリート片」といった様々なものの選別を試みてきた同社。きっとほかにも選別するチャンスが、全国に眠っているはずだと考えています。
たくあん選別機の紹介ページはコチラ
https://fujitabelcon-takuan.mystrikingly.com/
どうでしょう、ちょっとマイナーな領域かもしれませんが(笑)、とっても面白くないですか?
【3】「大人の社会科見学」動画で選別機の魅力を発信
本プロジェクトでは、藤田鉄工所の持つユニークな「選別」技術の可能性を、まるで社会科見学のように探求し、その面白さや実力を、動画コンテンツとしてYoutube上で発信していきます。
全国の工場や現場の「選べない」課題も、この技術で解決できるかもしれません。
募集要項
募集対象 | 大学生 |
---|---|
期間 | 短期(3週間〜2ヶ月) |
テーマ | PR・メディアものづくり |
職種 | マーケティング・広報職人・ものづくり |
活動支援金 | なし |
活動内容 |
藤田鉄工所の「選別機の異業種展開」を加速させるPR動画制作を主導してください。 活動は大きく3つのステップで構成されます。 Step1:「選別機」の基礎理解 Step2:ターゲットとシナリオの設計 Step3:動画の編集・撮影 動画の目的は「視聴数」ではなく、「実際の問い合わせ」を獲得すること。 新たな選別需要の掘り起こしに向けて、“見られる”ではなく“刺さる”動画制作をチームで目指します。 ▼Step1:「選別機」の基礎理解 多くの皆さんは「選別機」というものに今回初めて触れるのではないでしょうか。 でも大丈夫。実物にも触れながら、基本的な仕組みや特長(水・塩に強い、耐久性、カスタム性など)をしっかり理解していくところからスタートします。 ▼Step2:ターゲットとシナリオの設計 ・メインターゲットは「水産物以外の食品業界」の「技術者や開発担当者」を想定しています。 ・競合他社の動画発信事例なども調べながら、どのような動画コンテンツがターゲット層に刺さるか、具体的な動画の方向性や戦略を検討します。 ・特に、Step1で理解する藤田鉄工所の強みを踏まえながら、緻密な思考や数的根拠を求めるターゲットに対し、選別結果を数値データで示すなど、技術力を正確に伝える工夫も検討します。 ▼Step3:動画の編集・撮影 ・藤田鉄工所は高校生のインターンも積極的に受け入れており、過去に高校生が撮影した、様々な対象物(ジャガイモ、玉こんにゃく、さくらんぼ、枝豆など)を選別する様子の未編集動画素材があります。これらの素材を活かし、ターゲット層に響くような動画へと編集・構成していきます。 ・既存素材だけでは表現が難しい場合や、新たなアイデアを実現するために必要な場合は、選別の様子の追加撮影や、技術的な説明素材、既存のユーザーの声を知っている販売担当の社員さんへのインタビューなどの新規撮影を行います。 これらの活動を、社長や社内のブランディング担当メンバーと連携しながら進めていただきます。 1ヶ月間で、具体的な動画コンテンツを完成させ、同社のYoutube上で公開することがゴールです。 |
期待する成果 |
・問い合わせ獲得を意識した動画コンテンツの制作(5本以上) ・ターゲットとシナリオの仮説まとめ (=制作動画の効果検証のベースとなるもの) |
得られる経験 |
・実践的な動画コンテンツの企画・撮影・編集スキル ・動画を活用したリード獲得戦略の実践 ・製造業におけるBtoBマーケティング・PR戦略の知見 ・地域に根差した企業の文化や仕事への向き合い方を知る機会 |
対象となる人 |
・マーケティングやPRに関心がある方 ・製造業や機械技術に関心がある方 ・物事の本質や、論理的なアプローチを重視できる方 ・何かしらの動画編集をしたことがある方(ソフトの種類は問いません) |
活動条件 |
【参加型】 ・現地住み込み 【プログラム参加にあたっての流れ】 *8月6日事前研修@オンライン 企業さんとの顔合わせを行うキックオフ研修、地域を知るための地域理解研修を行います。 *8月17日気仙沼への移動日 気仙沼にむけて移動します。 *8月18日スタートダッシュ研修@対面 インターンに臨むマインドについて学ぶ研修を行います。また、1ヶ月のプロジェクトの進め方について計画を立てます。 *8月18日〜9月12日 プロジェクト推進期間@対面 本格的にインターンのプロジェクトを進めます。受け入れ企業の担当者の皆さんと適宜打ち合わせを行いながら、活動を進めていきます。また、期間中にはコーディネーターによる定期的な面談があり、みなさんの活動をサポートします。 *9月13日気仙沼からの移動日 気仙沼からそれぞれの自宅へ移動します。 *9月15〜19日 成果まとめ@オンライン 各企業ごとに最終報告会の発表資料の準備を進めます。 *9月20日最終報告会@オンライン これまでの活動成果を発表する報告会を実施します。 報告会には、受入企業に加え、地域内外様々な方をお招きします。 *9月22日 16:00-18:00 修了研修@オンライン インターンシップ全体の修了研修を行います。 1ヶ月を振り返り、自身の成長や学びを言語化し、将来のキャリア形成に役立てます。 ※対面での活動期間は調整することが可能です。面談時にご相談ください。 ※最終報告会は参加必須とします。その他の研修は調整可能です。 【交通費・滞在費】 宿泊費:支給(市内シェアハウスに滞在予定) 交通費:自費(ただし、交通費は居住地によっては一部補助が出る可能性もあり、面談時にご案内します) |
活動場所 | 藤田鉄工所オフィスほか | 事前課題 | ・「BtoB製造業におけるYouTube活用事例」のリサーチと簡易レポート(A4・1枚) ・藤田鉄工所が公開している既存動画の視聴と「何を選別する動画が響きそうか」のアイデア出し(形式自由) |
私たちはこんなチームです!


必要な機械がなければ、私たちが創る
株式会社藤田鉄工所は、1950年創業の宮城県気仙沼市の機械メーカーです。
「世界で初めて開発」したローラー選別機をはじめ、顧客ニーズに合わせたオーダーメイドの機械開発を得意としています。
これまでは水産業界を中心に、高品質・高耐久性の省力化機械を提供し、業界の発展に貢献してきましたが、近年その技術が他産業の課題解決にも活かされ始めています。
「情熱をカタチに」を合言葉に、変化を恐れず新たな挑戦を続けることで、社会の未来づくりに貢献することを目指しています。
受け入れ企業からのメッセージ
代表取締役社長/米倉 工雄
当社が60年以上前に開発した魚の選別機は、おかげさまで多くの地元企業様に使われ続けています。同時に、現在国内の選別機需要は飽和状態にあり、新規の受注が厳しくなっています。
今回の動画作成は、アンゾフの成長マトリックスで言うところの、既存の製品を新規の市場に持ち込む「市場開拓」に当たります。
どうやったら選別に悩んでいる視聴者に刺さる動画になるか、ぜひ一緒に考えましょう!
[プロフィール]
山形大学卒業後、東京の中小企業に約6年勤めました。その後実家の鉄工所を継ぐために気仙沼にUターンしました。2004年から社長をやっています。
数年前から農家レストランに行くのが好きになり、休日にはかなりの頻度で足を運ぶようになりました。
団体概要
設立 | 1950年 |
代表者名 | 米倉 工雄 |
従業員数 | 50名 |
WEB | https://www.fujitabelcon.co.jp/ |
住所 | 宮城県気仙沼市松崎地生85-1 |
RECOMMEND! 同じ東北エリアのインターンシップ
宮城県
【現場改革】働き方を変える仕組みをつくる。水産加工会社の業務改善担当募集!!
株式会社渡冷
- テーマ
- 農林水産・6次産業/食・ライフスタイル
- 職種
- リサーチ・コンサルティング/編集・ライティング
- 対象
- 高校生/大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
宮城県
【あなたの探求と発信が、漁業の未来をつくる】「渡波赤貝漁業部って何者?」を社会に発信するメディアプロジェクト
渡波赤貝漁業部
- テーマ
- 農林水産・6次産業/PR・メディア
- 職種
- マーケティング・広報/編集・ライティング
- 対象
- 高校生/大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
福島県
【企画・リサーチ】東日本大震災の避難者と避難先の市民と交流できるよう、避難者と一緒にまちあるきを行い、まちに溶け込めるような仕組み作りを一緒に考えてみませんか?
特定非営利活動法人コースター
- テーマ
- 地域/まちづくり
- 職種
- 企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
福島県
【企画・リサーチ】【地域の未来を共に創る】子どもたちの”居場所”を見つける旅。福島県大熊町でサードプレイスの可能性を探る実践型インターン!
一般社団法人 DreamForestSupporters
- テーマ
- 地域/こども・教育
- 職種
- 企画・商品開発/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
【販促・プロモーション】石巻の観光の中心地で挑む。新たな“地域の逸品”を掘り起こし、売り場をプロデュース!
いしのまき元気いちば
- テーマ
- まちづくり/小売り・流通
- 職種
- マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
- 対象
- 高校生/大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
岩手県
イカとワカメにまみれる1ヶ月!水産ビジネスの最前線で商談や国際交流に挑戦
サンコー食品株式会社
- テーマ
- 食・ライフスタイル/海外展開・貿易・語学
- 職種
- 営業/新規事業
- 対象
- 高校生/大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
【まちおこし・企業改革】地域社会にDXを! ITを実社会で活用する事業効率化プロジェクト
一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン
- テーマ
- 農林水産・6次産業/テクノロジー・テック
- 職種
- エンジニア・プログラマー/新規事業
- 対象
- 大学生
- 期間
- 長期(3ヶ月以上)
WEEKLY PICK UP! 今週注目のインターンシップ
鳥取県
【マーケティング】地域のお困りごと解決サービスを提供し、豊かな暮らしと笑顔があふれるまちに!
テーマ地域/医療・福祉・ヘルスケア 職種企画・商品開発/マーケティング・広報
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
島根県
【しまね実践型インターンシップ】発想力で挑むブランディング!湖畔の職場に新しい風を。
テーマIT・情報/医療・福祉・ヘルスケア 職種マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
対象大学生/社会人 期間短期(3週間〜2ヶ月)
和歌山県
「サウナ」好きな人必見!サウナ販促に本気で取り組む6週間。イベント企画・運営、SNS広報、新規提案しよう。
テーマまちづくり/ものづくり 職種企画・商品開発/営業
対象大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
新潟県
【SNS発信担当】子どもたちの未来をデザインする放課後児童支援員の採用プロジェクトを盛り上げよう!
テーマこども・教育/PR・メディア 職種マーケティング・広報/編集・ライティング
対象大学生/社会人 期間長期(3ヶ月以上)
石川県
IT企業の新規事業に挑戦!「能登ふぐ」を能登を代表するブランドへ!!ふぐのからあげの運営・広報メンバー募集‼
テーマPR・メディア 職種販売・接客/マーケティング・広報
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)