PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域に眠る『宝』を探し出し、磨き上げ、世の中へと届ける。「地域の宝探しカンパニー」で、”地域のアツさ”体感しませんか?


島根県

地域に眠る『宝』を探し出し、磨き上げ、世の中へと届ける。「地域の宝探しカンパニー」で、”地域のアツさ”体感しませんか?

株式会社スチームシップ

地域で働き暮らしキャリアを育む、まちまるごとインターンシップ!

このインターンシップは、日本の25年先をいく課題解決先進地である雲南市を舞台に、受け入れ先で働く体験をすると同時に、雲南での暮らしも体験する「雲南コミュニティキャンパス」プログラムの一つです。

このプロジェクトについて

スチームシップのインターンシップは、インターン生用に特別に用意した課題や業務に取り組んでいただくスタイルではありません。
仕事を手取り足取り丁寧に教えるというよりは、共に現場を経験していただきながら、現場のクルーと同じ目線で仕事に取り組んでいただきます。
【ディレクターとして地域の人の声を聞く】
ディレクターの業務は多岐にわたり、中でも事業者への訪問はディレクターだからこそできる大切な仕事です。
事業者の返礼品に対する想いや地域への想いを受け取り、返礼品の紹介ページに落とし込む作業は、まさに地域の宝探し。
地域の人と直に接し、スチームシップの「顔」となる責任のある仕事ではありますが、その分お喜びの声を聞いた時の嬉しさもひとしおです。
【デザイナーとして返礼品の魅力を寄附者に届ける】
デザイナーの仕事は主に返礼品紹介のための画像作り。
直接寄附者の目に届く返礼品画像は、返礼品の魅力を伝えるために一番重要な要素と言っても過言ではありません。
いかに寄附者に「この返礼品が欲しい!」と思ってもらえるか、そのためにどの情報が必要か。
ディレクターとともに工夫を凝らしながらデザインを作り上げていきます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域食・ライフスタイル
職種 営業デザイン
活動支援金 あり
活動内容 <STEP1>
・スチームシップの理念/事業について知る
・業務のサポートを通してスチームシップへの理解を深める
・事業所に訪問
・商品ページの作成に向けて情報の整理
・社内メンバーとのコミュニケーションを通して、仕事への理解を深める
<STEP2>
・業務のサポートを通して、ご自身で取り組んでみたいことに対して目標を立て取り組んでみる
(ディレクター希望の場合)
・ふるさと納税の商品発掘
・事業所訪問
・商品情報の整理
(デザイナー希望の場合)
・商品ページ作成アシスタント
・パンフレット作成の企画、提案など
(その他)
・業務を通して発見した取り組みたいことの提案、実施
<STEP3>
・目標に向けて取り組む
・適宜、受け入れ担当者と進捗共有を行う
<STEP4>
・取り組んだ内容を振り返る
・次のインターン生に、取り組みの引き継ぎ資料を作成する(バトンを繋ぐ)
本インターンシップについて、上記のような内容に取り組んでいただきます。記載のステップはあくまでも仮となりますので、実際に現場に入って変更が生じる可能性もあります。
期待する成果 地域を、雲南を、好きになってもらえること
得られる経験 ・事業者訪問を通して地域を好きになる経験
・ディレクターやデザイナー、カスターマーサポートなど、多様な職種のスタッフとコミュニケーションを取って関われる経験
・地元の事業者さんと関わりながら業務に取り組む経験
対象となる人 ・地域を元気にしたいと考えている方
・地域の人、モノ、コトに触れたい方
・商品のディレクションに関心のある方
・田舎を感じながらもクリエイティブなことがしたい方
・目の前のことを楽しめる、興味を持って関われる方
・能動的に動ける方
活動条件 <期間>
令和6年8月〜9月までの1ヶ月半程度(期間・日程共に相談可)

<活動頻度>
5日程度/週

<活動時間>
9:00-18:00

<活動支援金>
月額160,000円程度(活動日数に応じて1日あたり8,000円支給)

<滞在費>
インターン期間中は雲南市内に滞在していただくことになります。滞在拠点が必要な場合は、滞在日数に応じて滞在費を一部助成(30,000円上限/月)

<交通費>
・交通費(現住所⇄雲南市の活動地往復)を以下の通り助成
片道60キロ以上の中国圏内に現住所がある場合は、一律10,000円
四国/九州/近畿に現住所がある場合は、一律20,000円
上記以外の遠方に現住所がある場合は、一律40,000円
・交通費(活動期間内)については、活動日に応じて交通費を月額10,000円程度支給

<活動期間の支援体制>
・研修を月1.2回程度、面談を週1程度実施いたします。
・参加学生と受け入れ先の雇用契約は存在しないものとします。
※参加学生は、インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)への加入をお願いします。

<活動報告>
・活動日報の提出
・活動報告会への参加(9/20を予定)

<その他>
こちらのプロジェクトは雲南市の地域おこし協力隊インターン制度を利用しています。
活動場所 島根県雲南市木次町木次1-26 木次駅前ビル2F

私たちはこんなチームです!

仕事も全力で楽しむ!平均年齢30才!若者が殺到中の「地域の宝探しカンパニー」

私たちSteamshipは「地域の宝探しカンパニー」をコンセプトに掲げる会社です。
地域には都会ではなかなか出会えないような魅力的な宝がたくさん眠っています。 そんな宝を探し出し、磨き上げ、世の中に届けることが私たちの仕事。
具体的には、地域密着型で自治体のふるさと納税の支援業務を行っています。
返礼品の企画・提案、自治体のWebページの立ち上げおよび運営代行、カスタマーセンターなどの業務を一括で請け負い、ふるさと納税制度を通して“地域のブランド価値を上げていく”ことが目標。創業7年で地域に累計約550億の寄附額を創出してきました。
乗船クルーは現在266名。『地域が積極的に選ばれる社会をつくる。』というVISION実現に向け、クルー一丸となって地域を航海中です!

受け入れ企業からのメッセージ

地域ディレクション部ディレクター/小川敦

【Steamshipに乗船して、“地域のリアル”を体感しよう】
・地域での仕事ってどんな感じかな?
・自分のやりたいことがまだ見つからないけど、何かに挑戦したい!
・働くことを通じて、自分自身をもっと理解したい!
そんなあなたにぴったりのプログラムです! スチームシップでは、インターンシップを通じて「実務の経験」を積んでほしいと考えています。
地域の宝探しカンパニーのクルーの一員として、地域だからこそできるユニークな仕事に一緒に取り組んでみましょう。
これは地域の『宝』の一つである『人』を大切にする、スチームシップの意思表示でもあります。
スチームシップは各地にポルト(拠点)を設置し、地域に貢献したい若者(クルーの平均年齢30歳)の雇用を続けています。令和6年3月には山陰地方に初進出し、雲南ポルトを立ち上げました。
「地域の若者が活き活きと働き、事業者に信頼される存在」を目指して、私たちと一緒に地域の宝探しをしてみませんか?

団体概要

設立 2017年4月13日
代表者名 代表取締役 藤山雷太
従業員数 266名(雲南ポルト6名)
資本金 1億円
WEB https://steamship.co.jp/
住所 島根県雲南市木次町木次1-26