PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すキャンプ場“かみくの桃源郷”を中心に人口約500人の地区を盛り上げる仲間募集!


島根県

キャンプ場“かみくの桃源郷”を中心に人口約500人の地区を盛り上げる仲間募集!

里の木兎

地域で働き暮らしキャリアを育む、まちまるごとインターンシップ!

このインターンシップは、日本の25年先をいく課題解決先進地である雲南市を舞台に、受け入れ先で働く体験をすると同時に、雲南での暮らしも体験する「雲南コミュニティキャンパス」プログラムの一つです。

このプロジェクトについて

■インターンシップのミッション
この施設で新たな顧客を集客するためにはどういうサービス・コンテンツがあると良いのかをインターン生の力を借りながら一緒に考えていきたいと思っています。皆さんと共に取り組むことをかみくの桃源郷の新規利用者増、既存利用者のリピート率向上への糸口にしたいと考えています。
■かみくの桃源郷とは?
かみくの桃源郷は豊かな自然に囲まれた清流の里です。山林キャンプ場で自然に親しみ、郷土資料館で古い文化や歴史を学べるだけでなく、バーベキューや水遊びなども楽しむことができる体験型施設です。
現在は、株式会社かみくの桃源郷が運営し、管理業務をインターンシップ受け入れ先となる里の木兎が受託しています。
■これから取り組んでいきたいこと
今後は、薪の販売や、薪割りや火おこし体験などの体験コンテンツを充実させたいと思っています。また、久野地区全体にも還元できるような「観光マップ」などの作成も検討しています。かみくの桃源郷は、様々なアイデアを形にできる場所であるため、みなさんにはどんどんアイデアを出していただきたいと思っています。
利用者増や収益増だけを目的とするのではなく、かみくの桃源郷を利用していただく方が増えることで久野地区全体にメリットがある状態を目的として、かみくの桃源郷の活用を推進していただきます。
基本的な業務を通してかみくの桃源郷の強みや弱みを分析し、これまでの管理人が作り上げてきたかみくの桃源郷の魅力をさらに伸ばし、まだまだ活用しがいのある資源についてはぜひ活用方法のアイデアを提案してください。また、インターンシップ期間中に取り組めるものについては、実行に移してください!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 観光・おもてなし起業・経営支援
職種 企画・商品開発販売・接客
活動支援金 あり
活動内容 <STEP1>
・里の木兎の思いを知る
・かみくの桃源郷について知る
・株式会社かみくの桃源郷など関係者とコミュニケーションをとる
・キャンプ場の受付・管理業務に触れ、事業やお客様の理解を深める
<STEP2>
・お客様や関係者とコミュニケーションをとり、かみくの桃源郷の強み・弱みについて分析する
・かみくの桃源郷の分析内容を活かしたサービスやコンテンツなど、集客や利用者リピートにつながるアイデアを複数提案(例えば、薪割り体験やキャンプ商品レンタルサービスを始める、施設の更なる有効活用など)
・受け入れ先からフィードバックをもらう
<STEP3>
・提案した中からインターンシップ期間内に取り組むものを整理し、実現に向けてアクションする
・アクションしたもについては毎回振り返りを実施し次に活かす
<STEP4>
・取り組んだものの振り返り
・提案した中で、インターンシップ期間内に取り組めないものでも、有効だと思われるプランについては最終報告に向けて提案としてまとめる

本インターンシップについて、上記のような内容に取り組んでいただきます。記載のステップはあくまでも仮となりますので、実際に現場に入って変更が生じる可能性もあります。
期待する成果 事業課題や人材不足に対して学生の視点で意見やアイデアを提案し、インターンシップ期間中に実施可能なものに取り組む
得られる経験 ・取り組む複数の事業がどのように関係しあって地域の課題解決やブランディングに繋がっていくのかを、1つの地区を俯瞰しながら考える力を養う経験
・中山間地域内のよりリアルな現状を感じる経験(地域住民のみなさんから直接の繋がりで仕事を頂いているため)
対象となる人 ・地域課題および山林業にアプローチしたい学生
・キャンプ場の運営に関心のある学生
・観光事業などに関心のある学生
活動条件 <期間>
令和6年8月〜9月までの1ヶ月半程度(期間・日程共に相談可)

<活動頻度>
4〜5日程度/週

<活動支援金>
月額160,000円程度(活動日数に応じて1日あたり8,000円支給)

<滞在費>
インターン期間中は雲南市内に滞在していただくことになります。滞在拠点が必要な場合は、滞在日数に応じて滞在費を一部助成(30,000円上限/月)

<交通費>
・交通費(現住所⇄雲南市の活動地往復)を以下の通り助成
片道60キロ以上の中国圏内に現住所がある場合は、一律10,000円
四国/九州/近畿に現住所がある場合は、一律20,000円
上記以外の遠方に現住所がある場合は、一律40,000円
・交通費(活動期間内)については、活動日に応じて交通費を月額10,000円程度支給

<活動期間の支援体制>
・研修を月1.2回程度、面談を週1程度実施いたします。
・参加学生と受け入れ先の雇用契約は存在しないものとします。
※参加学生は、インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)への加入をお願いします。

<活動報告>
・活動日報の提出
・活動報告会への参加(9/20を予定)

<その他>
こちらのプロジェクトは雲南市の地域おこし協力隊インターン制度を利用しています。
活動場所 かみくの桃源郷(〒699-1211 島根県雲南市大東町上久野383-2)

私たちはこんなチームです!

『ウサギのように駆け回り、フクロウのように深慮して、健やかな里山作りを目指しています』

里の木兎は2019年ごろからスタートした個人事業になります。
業務内容は地域の草刈りや簡易な伐採作業、また地域資源の可視化などを請け負っており、1人の力で足りない時には同業の個人事業主仲間と協力しながら業務に取り組んでいます。
また、2024年度からは今回のプロジェクトの舞台となっている施設「かみくの桃源郷」の現地管理も始まり、地域内の住民のみなさん、地域外から訪れるみなさん、それぞれにより良く作用するような施設運営を模索中です。

受け入れ企業からのメッセージ

代表/舩木海

今回のインターンシップでは「かみくの桃源郷」施設の利活用をベースにして、地域課題へのアプローチや安定的な管理運営、働きたくなる環境づくりなど、「よりよい地域施設の運営方法」を一緒に考えてもらえると嬉しいです。
ローカルな土地が好き、里山の景色が好き、キャンプやアウトドアが好き。心当たりがある方、お待ちしています!
※元気と笑顔と遊び心は忘れずにご持参ください。

[プロフィール]
≪島根県 松江市 出身≫

~学歴・職歴~
・松江農林高校 総合学科
・島根県立農林大学校 林業科
・松江森林組合 造林班(H26.4~H31.3)

~現在~
・個人事業主として主に里山暮らしのサポート
・山林活用イベントの開催
・山林所有者へのアドバイス
・地域や他団体と山林の協力整備

団体概要

設立 2019年
代表者名 舩木海
従業員数 スタッフ4名
住所 島根県雲南市大東町上久野383-2