PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域で子育てを支える新規事業開発プロジェクトに参画!! 子育てする親御さんのニーズを徹底的にリサーチするインタビュー調査に挑戦しよう


愛知県

地域で子育てを支える新規事業開発プロジェクトに参画!! 子育てする親御さんのニーズを徹底的にリサーチするインタビュー調査に挑戦しよう

有限会社フォルマント・テック

子育てする親御さんの困り事をリサーチして事業プランを仮説検証しよう

長年 児童福祉や介護事業に携わってきたノウハウを活かした新たな事業を検討中です。
地域で子育てを支える環境をつくるために、インタビュー調査によって親御さんのニーズを探り、事業プランを考えましょう。

このプロジェクトについて

フォルマント・テックでは、
・障がいを持った子どもたちのためのデイサービス「こどもハートステーション」
・高齢者や大人の障がい者のための介護事業などを行う「ハートステーション」
を展開しています。
すべての子ども、大人、高齢者の方が笑顔で幸せに暮らすためのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

現在、約20年児童福祉や介護事業に携わってきたノウハウを活かし、新規事業を構想しています。
地域で子育てする親御さんが、ゆるく子育て「ゆる育児」ができる環境をつくるための託児サービスを考えています。

☆子育て中の親御さんは...
①我が子を預けてまで自分の余暇を過ごしていいのかな…という後ろめたさを感じるのでは?
②育児の疑問はネットやSNSで検索…情報過多で何を信じていいかわからない焦りや不安があるのでは?

☆上記の仮説から...
①手ぶらOK ②子どもを預けている間に自分の余暇を過ごせる ③お茶をしながら気の合ったママ友・パパ友とお話しできる
というサービスを展開する託児所を検討中

それにより「ゆるく」育児ができる地域づくりにつながります。

会社の経営に関わる方たちと共に新規事業開発チームに参画し、地域で子育てをする方々がどのようなことに困っているのか、ニーズがあるのかを探る市場調査を担います。
地域の親御さんにインタビューさせてもらう機会を確保し、どのようなことを求めているのか、潜在的な想いや本音を引き出していくことはなかなか難しいですが、求められる事業を生み出していくには不可欠なことです。
新たな事業や企画を創り出していくために重要なマーケティングリサーチを実践する経験ができると共に、その成果が地域の子育てを支援する新たなサービスとして、実際に企業の新規事業につながる可能性のある、やりがいのあるプロジェクトです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ こども・教育子育て・女性
職種 リサーチ・コンサルティング新規事業
活動支援金 なし
活動内容 新規事業を成功させるために重要な市場調査(マーケティングリサーチ)を行います。
特に、ターゲット(想定顧客層)となる乳幼児の親御さんに対し、潜在的ニーズを深掘りするインタビュー調査を行うことが必要です。
インタビュー調査をするには、保育園や子育て支援施設等の子育てファミリーが利用する施設等に対し、利用者等へのインタビューをさせてもらうことを依頼することも必要です。
潜在的ニーズをうまく引き出すための質問や、現在検討している事業プラン仮説を検証するための質問を考える準備も行います。
必要に応じて、他の子育て支援施設等のサービス内容や利用状況をリサーチする競合調査なども行います。
そのような市場調査を踏まえて、①託児サービスの事業プラン仮説のニーズがあるのか、よりニーズに応えるにはどう改善すればいいか ②別のサービスへのニーズがあるのか、その事業プラン案 の検証と提案をまとめます。

【STEP1】デイサービス現場体験、新規事業プロジェクト・事業プラン仮説の理解、市場調査方法の理解

【STEP2】調査計画・準備:調査目的、目標件数、調査スケジュール、依頼先(施設等)リストアップ・依頼方法、質問項目、結果分析方法

【STEP3】市場調査:施設等へのインタビュー調査協力依頼、親御さんへのインタビュー。競合調査。

【STEP4】調査結果まとめ・分析。事業プランの検証:託児サービスの改善策や別のプランの企画
→まとめ・プレゼン

※並行して各施設での現場実習を多めに体験することも可能です。
期待する成果 ・現在検討中の新規事業プランを基に、市場調査(主にインタビュー)を行うこと
・調査の一連の流れを構築すること
・調査結果をまとめ分析すること
・検証結果、事業プランの改善点等をまとめてプレゼンすること
得られる経験 ・新しい企画を試行錯誤する(課題を発見し解決策を構築する)経験
・新規事業を事業化していくフェーズの経験(市場調査など)
・経営層と一緒に取り組み、経営の考え方を学ぶ機会
・潜在的な想いや本音を引き出すインタビュースキル
・営業等にも活かせる依頼を受け入れてもらうコミュニケーション経験
・自分が携わった事業プランが実際に企業の新規事業になる可能性
・子育てしやすい地域づくり、社会課題の解決に貢献する
対象となる人 ・ビジコン等でプランを考えたりしているが実践したことはない
・社会的課題、福祉、保育分野に興味がある
・新しい福祉・保育サービスに興味がある
・企業経営、起業に興味がある
・マーケティングリサーチ、インタビュー調査に興味がある
・行動力がある(鍛えたい)
・コミュニケーション力がある(鍛えたい)
というような人にオススメ
活動条件 ・2024年2月中旬(2/15)〜3月末
・週3日以上(週20時間〜)
※できるだけ週5日40時間程度
活動場所 【本社】名古屋市昭和区元宮町6-34-1

私たちはこんなチームです!

「人と人とが響き合う」

当社では障がいを持った子どもたちのためのデイサービス「こどもハートステーション」や、高齢者向けや、大人の障がい者のための介護事業などを行う「ハートステーション」を展開しています。
すべての子供、大人、高齢者の方が笑顔で幸せに暮らすためのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

こどもハートステーションでは、こどもたちの成長や将来のためになる活動を多く取り入れています。
生活で必要な生きる力、集団生活の中で育まれる考える力、それを支える周りのスタッフの力、それらが合わさり、こどもたちの芽を育てるお手伝いをいたします。

受け入れ企業からのメッセージ

人事/浅野風佳

今のスタッフには福祉系や教育・保育・心理学系の勉強をしてきた方が多いですが、今回のプロジェクトではそれに限らず、経営系など違った分野の方の参加を歓迎します。

子どもと関わる現場では、子どもが好き! 人と関わることが好き! というのはもちろんですが、日々の支援の様子を保護者様に伝えたり、職員同士で共有していくコミュニケーションやチームワークが鍛えられると共にやりがいでもあります。
デイサービス等の現場も体験してもらうことで、そのような現場のやりがいや雰囲気も感じてもらえればと思います。
「会社っぽくない」雰囲気なので、若い社員が多いこともあり、若い人の意見が活かされやすい環境です。
今回のプロジェクトも、若い人がマネジメントに関わる一つの機会として、当社らしさを感じてもらえる機会になると思います。
新しい企画や事業の展開を一緒に描いていきたい!そんな前向きな方を求めています。

団体概要

設立 平成14年
代表者名 木全国雄
従業員数 80名
資本金 300万円
WEB http://c-heart-sta.com/
住所 名古屋市昭和区元宮町6-34-1