PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【超高齢化社会に挑む!】介護ビジネスの最前線に飛び込み究極のホスピタリティサービスを開発セヨ!サービス改善プロジェクト!


三重県

【超高齢化社会に挑む!】介護ビジネスの最前線に飛び込み究極のホスピタリティサービスを開発セヨ!サービス改善プロジェクト!

医療法人 博仁会 村瀬病院グループ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

求む、フレッシュな視点 施設に新しい風をもたらそう!

今ある施設の課題を解決し、利用者様に喜んでいただくにはどうすれば良いかアイデア見つけ具体的な解決策を提案する!

このプロジェクトについて

◆村瀬病院について
村瀬病院グループは、母体である村瀬病院を中心に医療・介護・福祉の活動を通して、地域に住む誰もが安心して生活することできる環境づくりに貢献しています。新型コロナウイルス感染症の影響により、地域に住む高齢者の生活が一変している状況です。少しづつ以前の生活が戻りつつありますが、村瀬病院グループでは地域の高齢者が笑顔で利用できる介護保険サービスを提供し、地域の高齢者に活気づけたいと考えています。

◆期待すること
今回のインターンシップでは、介護現場に入っていただき経験していただくことで、職員にはないフラットな目線で施設にある課題を見つけていただき、解決策を提示していただくことで、私たち職員に気づきをもたらしより地域の高齢者が笑顔で利用できる施設づくりに繋げて行きたいと考えています。私たち職員が気づくことができないような提案が出ることを期待しています。

◆私たちの現状
村瀬病院グループは、地域に住む方、特に高齢者を中心に患者様・利用者様の立場に立った医療福祉サービスの提供を行っています。村瀬病院グループの医療福祉サービスを利用して本当に良かったと思っていただける事を目標に日々サービス提供を行っています。サービス提供を行う中で医療福祉サービスを提供するうえでの常識や思い込み、日々の多忙さから患者様・利用者様が持つニーズを見逃してしまう事があります。

◆プロジェクトについて
今回のインターン活動を通じて福祉サービスの理解や関心を深めていただき、この仕事ならではのやりがいや価値を見つけていただきたいと考えています。その上で施設を利用していただく利用者様に今以上に喜んでいただくにはどうすれば良いか?今ある施設の課題は?など、常識にとらわれず若い感性で今後のより良いサービス提供につなげるアイデアをだしていただければと考えています。その為、このインターン活動の最後にはインターン生が活動を通じて感じた率直な感想やより良いサービス提供に向けた提言などを行っていただき。今後の施設運営に活かしていただきたいと考えています。
利用者様や、そのご家族の笑顔を咲かせるために、インタビューを通じて種になりそうなアイデアを提案してください!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域医療・福祉・ヘルスケア
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】施設が行っているサービス内容理解、利用者様を知る
・施設に訪問し、介護業務を体験しながら村瀬病院グループについて理解を深める
・利用者様と会話し、利用者様の理解を深める
・村瀬病院グループの改善点はないか常に意識し、改善のタネを集める
・ STEP2のインタビューで聞きたいことの準備をする(課題の仮説を考え、効果的なインタビューになるために準備をする)

【STEP2】職員・利用者様にコミュニケーション(インタビュー)
・職員や利用者様、それぞれ3人以上にインタビューし、課題の発見や深掘りをする
・インタビュー結果も踏まえ、課題を整理する
・解決する課題を選定し、解決案を考える

【STEP3】施設の課題、改善案を形にし、他者に伝わる形にする。
・改善案の実行計画をつくる
・職員や利用者様からフィードバックを受けながら、実行計画を磨いていく

【STEP4】施設の課題 改善案を発表し、施設で共有する
・施設の課題、改善案(実行計画)をプレゼン資料としてまとめる
・職員に5分間プレゼンする

活動場所は、1週間おきにかわります。4か所の施設で活動していただき最終日に発表となります。
期待する成果 ◆常識にとらわれないよりよい施設運営の為の画期的なアイデア
得られる経験 ◆医療福祉業界の理解
◆支援を必要とする高齢者の理解
◆介護が必要な高齢者は具体的にどのような支援を必要としているかを理解し、それを支える介護現場の職務内容を深く理解することができる。
◆インターンを通じて医療福祉職の仕事の価値ややりがいを知る こと ができる。
◆職員や高齢者に関わること(インタビューなど)で高齢者の生活 を知ることができる。
◆自らの経験から現在ある課題を見つけ、解決策を提案することで 問題解決スキルを高めることができる。
◆自分が考えているプランを形にすること通じてプレゼン能力を高 めることができる。
対象となる人 募集人数: 2人
◆介護福祉業界に興味があり、何事にも前向きに取り組める方
◆相手の立場に立って物事を考えることができ、協調性を持って行 動ができる方・自ら積極的に職員・利用者にかかわりそこから学び取ろうとする姿勢のある方
活動条件 参加型:現地住み込み型(通所可能な方は自宅からの通所可)
【活動期間】 令和6年2月13日(火)~令和6年3月8日(金)予定
【活動頻度】 期間中週5日程度 【活動時間】 8:30~18:00の間で8時間以内
・通所が難しい方については 、当法人の職員寮が無料で利用可能です。またその際にかかった交通費(自宅から職員寮まで)往復1回分が支給されます。活動日は施設で無料で昼食が取れます。
※柔軟に対応可能
活動場所 ◆仕事をする場所 デイサービス・ショートステイなど地域の方が利用される在宅福祉施設
※通いが難しい方については当法人の職員寮の利用が可能です。
事前課題 ①レポート課題「将来、自分が経験する介護問題について」 家族の介護等自分の身の回りに起こる介護問題を考えてみましょう。(想定できる状況やどういう所に困るのかなど)

②「1.グループホーム 2.デイサービス 3.デイケア」の3つのサービスについて自分のできる範囲で構いませんので、サービス内容、対象とする利用者、利用目的など、どのような施設なのかを勉強しておいてください。

私たちはこんなチームです!

地域のみなさまから「選ばれる施設」を目指して

村瀬病院グループでは、患者様、利用者様が“住み慣れた地域”で医療や介護、生活支援サポート及びサービスを受けられるよう「医療」「介護」「生活支援・介護予防」「住まい」を包括的に整備しています。

そして医療スタッフと介護スタッフが共に協力し、患者様、利用者様の自分らしい暮らしを支え推進しています。患者様・利用者様が安心して過ごすことができる環境を提供することにより、ご本人様はもとより、ご家族様にも村瀬病院グループの提供する医療・福祉サービスを利用できて良かったと思っていただけるような支援を目指しています。

受け入れ企業からのメッセージ

総務部 人事課 課長/原田 幸司

まず初めに、村瀬病院グループのインターンシッププログラムに興味を持ってくれてありがとうございます!私たちはあなたを仲間に迎えることを心から楽しみにしています。

このインターンシップは、リアルな介護現場での経験を積む素晴らしい機会です。私たちはあなたが新しいスキルを学び、自己成長を遂げる手助けをするつもりです。また、私たちや現場スタッフとの協力を通じて、現場の仕事についての洞察を得ることができるでしょう。

もし何か疑問や要望があれば、遠慮せずに私たちに声をかけてください。あなたのアイデアや意見は大歓迎です!

インターンシップの期間中、成果を出すことも大切ですが、何よりも学び、成長することが重要です。私たちはあなたの成功を全力でサポートします。

[プロフィール]
ジャスコ(現イオン(株))での経験
専門学校卒業後、ジャスコで半年で現場主任に昇格。3年間の勤務でマーケティング能力を向上させ、幅広い経験を積みました。
製造業でのチャレンジ
製造業の現場監督として下請け企業の重労働に耐え、忍耐力を身につけながら、チーム管理と生産プロセスの効率化を学びました。
村瀬病院グループでの成長
病院グループに転職し、外来看護助手と給与担当から始まり、求人担当としての経験を積み、5年目からは人事を担当、現在は人事課長としてチームを牽引しています。

趣味は、お酒を飲みながら美味しい料理を楽しみつつ、体形維持のためにマラソンにも取り組んでいます。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを大切にし、充実感ある生活を築いています。

団体概要

設立 1957年(昭和32年)
代表者名 村瀬 直人
従業員数 659人(男性154名 女性515名 うち正規職員400人)
WEB https://www.murase.or.jp/
住所 三重県鈴鹿市神戸三丁目12番10号