PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【社長の右腕大募集】美味しいだけじゃ物足りない!!人をわくわくさせる新時代の宴会プラン企画プロジェクトに挑戦!


富山県

【社長の右腕大募集】美味しいだけじゃ物足りない!!人をわくわくさせる新時代の宴会プラン企画プロジェクトに挑戦!

パレス扇寿

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

「美味しい」のその先へ!誰もがわくわくする宴会を目指して

「こんなサービスがあったら面白そう!」
ふと浮かんだアイデアを形にし、誰もがわくわくするような宴会プランを企画しよう!

このプロジェクトについて

パレス扇寿は、黒部市の中心部に位置する小人数の懇親会からの大人数のパーティーまで幅広く対応可能な老舗の宴会場です。宴会を通じて、人と人とのつながりをつくる場として、創業から40年、地域の人から親しまれてきました。
しかしながら新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、大人数の飲み会に対して自粛要請がされると、それ以前と生活のあり方が大きく変化し、宴会という言葉もあまり聞かれなくなりました。
徐々に大人数の宴会の申し込みも回復しつつありますが、感染症法上の位置付けが2類相当からインフルエンザと同じ5類に移行した今でも、コロナ前の水準までは戻っておりません。
アフターコロナの「宴会離れ」の風潮を少しでも打開するため、これまでと違う角度からお客さんへのアプローチにも目を向けようと、パレス扇寿では、これまでの「料理とお酒の美味しい宴会」にプラスして「わくわく楽しい時間を提供する宴会」を目指し、新たな取り組みをスタートしました。
この取り組みをさらに加速するべく、お客さんをワクワクさせるようなプランやサービスを一緒に企画してくれるインターン生を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 観光・おもてなし食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】(1週間目)
・キックオフ研修会
(受入企業担当者とインターンシップの目標共有)
・黒部市の魅力を体感する
・パレス扇寿で実際に勤務して通常業務を知り、現状を把握する
・社長、社員にインタービューをする
(これまでの取り組みとその効果について整理)
・お客様にヒアリングを行う
【STEP2】(2週間目)
・アイデアの玉だし
(誰をターゲットとするのか、どんなサービスを行うのか)
・アイデアを企画書に落とし込む
・考えた企画を社長、社員さんに提案する
(フィードバックをもらいながら企画の制度を高めていく)
【STEP3】(3週間目)
・可能であれば試験実施
(お客さんからの反応をフィードバックし検証)
・広報ツールの作成
【STEP4】(4週間目)
・市内の企業に営業回り
・プロジェクト全体を通しての反省点、改善点をまとめる
・社内で成果報告会を実施(資料作成)
・市主催の成果報告会でのプレゼン(資料作成)
期待する成果 ・柔軟な発想による新たな企画、サービスの提案
・PRチラシの作成
・市内事業所への営業活動
得られる経験 ・想像力、創造力が鍛えられる
・自分のアイデアが形になる瞬間に立ち会える
・企画提案スキルの向上
・経営者としての視点を学ぶことができる
対象となる人 ・2名募集(ペアになって活動してもらいます)
・多くの人とコミュニケーションをとるのが好きな人
・お酒が好きな人はもちろん、飲まない人もOK!
・黒部市に興味がある人、パレス扇寿に興味がある人、社長に会ってみたい人など、すべてOK!大歓迎!
活動条件 参加型:住み込み
【活動頻度】
現地活動:週5日(土日祝日勤務、平日休みとなる場合があります)
1日8時間程度(週40時間程度)4週間
※令和5年8月7日~9月8日までのうちの20日間程度を想定
※お盆休みは応相談
※9月11日(月)予定の成果報告会には必ず参加してください。
【宿泊】
黒部市内(宿泊施設又はアパートを想定しています)
【その他】
・現在の居住地から黒部市までの往復交通費:全額支給(会社の規定に基づく)
・活動支援金(食費負担として会社より30,000円支給)
活動場所 ◆黒部市ってどんなとこ?
https://www.city.kurobe.toyama.jp/

県内有数の温泉地である宇奈月温泉や日本一のV字峡を誇る黒部峡谷には、国内外から毎年30万人を超える観光客が訪れます。山・川・海に至る類まれな大自然を背景に、製造業を中心とする第2次産業が盛んであり、世界に冠たる技術を有する多くの「ものづくり」企業が立地しています。また、農業・漁業も盛んに行われており、そのほか、近年では観光業やサービス業への就業者も増加傾向にあります。

私たちはこんなチームです!

人と人とが集う、大切な場所をご提供します

黒部市の中心部に位置する新川地区唯一の宴会場です。
近年、感染症の影響により宴会が減少し、「宴会離れが起こっている世の中を変えたい!」と思う気持ちから、なにか楽しいこと、ワクワクすることをモットーに、飲まないお客様には、お料理のグレードアップや生絞りジュース、プレミアムドリンクサービスなどの特別待遇をする「えこひいきサービス」を開始しました。
お客様がわくわくするようなサービスや企画を一緒に考えましょう!!

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/桶屋 正喜

【プロフィール】
”黒部の四皇” 懸賞金は42億ベリー
世はまさに宴会の新時代到来。
そこで立ち上がった矢沢永吉のようにダンディで男気あふれる51歳。
黒部の活性化に先陣を切って戦っています。
宴会場のCEOとして、この新時代をどう開拓していくか、一緒に戦ってくれる社員と日々模索中です。
社員の中には、面白さを追求する吟遊詩人や力のある戦士はいますが、発想の展開をつくる魔法使いと経営を助けるアイデアを唱える僧侶が必要です。
私たちとパーティーを組んでみませんか?

団体概要

設立 昭和49年5月10日
代表者名 桶屋 正喜
従業員数 10人
資本金 1,500万円
住所 富山県黒部市北新37-2