PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【現地住み込み】水産業特化インターンで企業と学生をつなぎ、産業に変革をもたらす地域コーディネーター求む!


宮城県

【現地住み込み】水産業特化インターンで企業と学生をつなぎ、産業に変革をもたらす地域コーディネーター求む!

一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン

水産業は今、変革の最前線。変革の種を撒き、三陸の海に革命を起こす!

インターン事業を通じて若い人を産業に送り込み、変革のきっかけを作ります。
ただ、学生たちが変革を起こすには、その土壌が必要です。
コーディネーターとして学生と水産企業を繋ぐ架け橋となりましょう。

このプロジェクトについて

【フィッシャーマン・ジャパンが水産業に取組む理由】
■地域おこし=地域資源を活かしたビジネス
世界三大漁場の一つに数えられる三陸沿岸に位置する石巻市は水産業の街。そして地域資源を活かすことは地域経済を再生する要です。
そこで石巻にとって水産資源を活かしたビジネスを再生することは、地域の未来をつくる上で重要な取組だと考えています。

■持続可能な水産業へ
「海に囲まれた島国である日本において、このまま水産業が衰退し、魚が食べられなくなってしまうような未来が来てしまってもいいのだろうか?」「農業ではたくさんの取り組みが行われている中、水産業は持続可能な産業にする取り組みをしなくてもいいのだろうか?」
このままだと魚をとる人がいなくなったり、穫れる魚の量が大幅に減ったりしてしまいます。
フィッシャーマン・ジャパンは、三陸の若手漁師や水産業者とともに、これまでの当たり前を打ち破り、新しい水産業のあり方を提案する団体として立ち上がりました。

【インターン事業の意義】
■企業・産業が変革するキッカケ
水産業の現場は課題山積。ただ企業は目の前の仕事で精一杯だったり、これまでのやり方に固執して、企業・産業自体が変わりづらいという特徴があります。受入企業の課題にアプローチするのはもちろんですが、ふとした気づきを企業にフィードバックすることも大きな変化のキッカケになります。

■変化する業界に入り込むからこその強烈な成長
今まさに変化が起こっている水産業の現場に入り革命の当事者となる経験は、学生にとって普段の生活では得ることのできない大きな財産になることでしょう。
馴染みの薄い水産業界ですが、ここでの経験はどこにいっても必ず役に立つはずです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域農林水産・6次産業
職種 企画・商品開発編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 インターン事業を中心に、その他のフィッシャーマン・ジャパンの事業にも、メンバーと一緒に企画、実施していただきます。
具体的には以下の業務が挙げられます。事業のスタートからクロージングまでをお願いするので、色々な業務に携わっていただきます。

■プロジェクトのヒアリング・設計
インターン受入企業の課題をヒアリングし、プロジェクトのゴールからアプローチを設計します。
その他実施方法や受入スケジュールを企業の担当者と調整します。

■参加者の募集・広報
プロジェクトを募集要項に落とし込み、参加者募集のためにイベントを実施したり、SNSでの発信をしたり戦略を考え、実行します。

■インターンの受入
現地での活動の場合は受入を行い、活動全般やプロジェクトのサポートします。具体的なアドバイスの他にも、心理的なサポートも大事になってきます。

■学生と企業のアフターフォロー
インターンによる企業、業界へのインパクトを一時的なもので終わらせないために、参加学生と企業に対して適切なフォローを行います。
期待する成果 ・受入企業と話し合い、インターンのプロジェクトを企画から実施まで
・その他フィッシャーマン・ジャパンの事業のサポート
得られる経験 ・イベントや企画を企画、実施できる
・主体的に考え、行動に起こせる
・新しい取り組み、仕組みを考えるのが好きな
・様々な人とコミュニケーションを取れる
対象となる人 ・宮城県石巻市に滞在し3ヶ月以上活動できる人(休学やリモート授業を想定)
※一部リモートについては相談の上検討します
・経験のないことに関しても積極的に取り組める人
・失敗を恐れない人
活動条件 雇用形態:有償インターン
給与:5~10万円の間でコミットに応じて相談
住居等:無償にてシェアハウス利用可
期間:半年~1年を想定※相談可
活動場所 ・宮城県石巻市での現地滞在
・フィッシャーマン・ジャパン事務所での活動が基本となります
※通いやリモートについては要相談

私たちはこんなチームです!

三陸の海から水産業における“新3K”を実行するトップランナーになる

フィッシャーマン・ジャパンは、漁業のイメージをカッコよくて、稼げて、革新的な「新3K」に変え、次世代へと続く未来の水産業の形を提案していく団体です。2024年までに三陸に多様な能力をもつ新しい職種「フィッシャーマン」を1000人増やすというビジョンを掲げ、新しい働き方の提案や業種を超えた関わりによって水産業に変革を起こすことを目指しています。
漁業担い手の育成や水産業の魅力を発信するプロジェクトなど様々な取り組みを行っています。

受け入れ企業からのメッセージ

事務局次長/松本裕也

日本一「過保護」なコーディネーターを自称する松本です。得意領域は事業企画、マーケ、ITですが、学生時代も世界一周、休学、ボランティア、NPOインターンなどと幅広く寄り道をしてきたので、自分の人生見つけに石巻に来るって方もウェルカムです笑

[プロフィール]
福岡県出身。高校時代に始めたヒッチハイクで日本全国を旅した後、大学を休学し各国のNGOでボランティアをしながら世界一周を行う。
帰国後は福岡の山村部で活動するNPOに長期インターンとして携わり、卒業後ヤフー株式会社に入社し、3年間広告の営業として従事しつつ、プロボノとしてNPOや地域づくりを行う団体のサポートを行う。その後、NPOでの経験を活かし社会貢献系サービスであるYahoo!ボランティアやYahoo!ネット募金の企画を担当する。
2014年からは石巻で復興支援を行う部署への異動に伴い、家族とともに石巻に転勤し、日本の水産業を「カッコよくて、稼げて、革新的」な新3K産業に変えるべく、ヤフーと東北の若手漁師とで立ち上げた「フィッシャーマン・ジャパン」の事務局として活動。地元水産加工業者を中心に20社100名超の実践型インターンプログラムのコーディネートや、お金ではなく地域自慢の魚で報酬を支払う副業・兼業サービス「GYOSOMON」をプロデュース。若手経営者とともに、水産業をアップデートすべく奔走中。

団体概要

設立 2014年7月1日
代表者名 阿部勝太
従業員数 8名+インターン生
資本金 300万円
WEB https://fishermanjapan.com/
住所 宮城県石巻市千石町8-20