PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すゴルフ、ヨット、釣り、ガーデニングetcを体験!!体験!!体験!! 調査!!調査!!調査!!「趣味の家」開発プロジェクト!


三重県

ゴルフ、ヨット、釣り、ガーデニングetcを体験!!体験!!体験!! 調査!!調査!!調査!!「趣味の家」開発プロジェクト!

株式会社辻工務店

「趣味を楽しむ家」をコンセプトに40代の趣味や遊びを徹底調査!

子育ても目途がつき、自分らしく暮らしたい40代以降の家づくりに特化!
三重県の中勢エリアを中心に、中高年向け「趣味の家」のニーズ調査を、趣味を体感しながらマーケティングを実践するプロジェクトです!

このプロジェクトについて

◆ライフスタイルに関わる家づくりを目指してプロジェクトを立ち上げ!

定年後の人生、もっと自分色にして楽しんでほしい。

この想いから吉田社長が考え出したのは…
中高年向け「趣味を楽しむ家」!!

人生100年時代の到来。
50歳がまだまだ若いと言われる時代になっていく中で、定年後「どう暮らすか」が「どう生きるか」に関わっていきます。

今までの家づくりの想定は40年程度。
20代で建てるとちょうど60代で建て替えや修復を行う必要があります。

せっかく建て替えるなら、いつまでも「この趣味をやっていてよかった!」と思ってもらえる家を提案したい!

家をつくるだけでなく、”暮らしをデザインする”ことを目指してこのプロジェクトは誕生しました。


◆とにかく体験!!とことん調査!!体当たりでフィールドワーク!

海あり!山あり!自然豊かな三重県津市を中心とした中勢地域。
そこに暮らす方々は、アウトドアを筆頭に様々な趣味を持っています。

ゴルフ、ヨット、釣り、ガーデニングetc…

今回のターゲットは、特に子育てが落ち着いた中高年!
どんな趣味を持っていて、そのなかで家づくりに反映したいものは何かを市場調査していただきます。

今後、「趣味の家」を設計する第一歩となるこのプロジェクトでは、
ゴルフ、ヨット、釣り、ガーデニングなどを実際に体験しに行っていただきます!
各地で出会う人にひたすらヒアリングを行うフィールドワーク形式の調査体験。

「体験!!体験!!体験!!」「調査!!調査!!調査!!」というタイトル通り、様々な場所に行き、体験し、色んな人に話を聞きまくってきてください~!!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 食・ライフスタイル建築・住・リノベーション
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 三重県中勢地域の40代や50代が「家造り」・「趣味」をキーワードとした場合に、どんなことに興味を持っていたり、不安に感じていたり、アドバイスがほしいか。ということを調査していただきます。
具体的にいくつかの趣味に絞り、その趣味を体験し、ヒアリング調査を行ってきてください。

【STEP1】まずは辻工務店の魅力と課題を知りつくす!
●会社の業務内容や理念を理解する。
●建設業界の現状を把握する。
●今回のプロジェクトの目的や社長の想いを知る。


【STEP2】「趣味の家」市場調査!!とにかく体験!!とことん調査!!
●実際に趣味を体験しに行く。(例:釣り場、ゴルフ場、園芸店など)
●体験をもとに仮説を立てる。
●その趣味の方にヒアリング調査を行う。

【STEP3】集めた情報をもとに企画提案!!!
●集まった情報を分析、ニーズと辻工務店の強みを併せてリサーチする。
●分析して見えた情報をもとに企画立案をする。
●作成した企画を社長にプレゼンする。
期待する成果 ★特定の趣味の方が集まる場所を把握する。
★フィールドワークの結果をまとめる。
★市場調査から趣味を中心に据えた家づくりのプランを提案する。
得られる経験 人生を楽しむ中高年との出会いは、自らの人生設計のうえでも必ず参考になると思います。また、一つの仮説からスタートして仮説の検証のための情報収集を行うことが、これから取り組むであろう卒業研究の練習としても価値があるものとなると思います。
対象となる人 ◆地方都市のライフスタイルに興味があるひと。
◆市場調査やフィールドワークをやってみたいひと。
◆人生の楽しみ方を模索しているひと。
◆建築学科じゃないけど、建築に興味があるひと。
活動条件 〈活動時期〉
・8月中旬~9月末(長期の場合、延長あり)

〈活動頻度〉
・週3~5日(要相談)
・1日5~8時間(要相談)
・三重県にきていただける方。
活動場所 三重県津市
事前課題 他のハウスメーカーが取り組んでいる「趣味を満喫するための家」について事前リサーチを行い、特徴やポイント等、プレゼン資料にまとめてください。
書式形式やフォーマットは問いません。

私たちはこんなチームです!

感動空間創造企業

当社は、終戦直後の1946年に創業し、今年で75年の節目の年を迎えました。家族と暮らす場所である住宅、仲間と働く場所である事務所、家族で休日を楽しむ商業施設など、私たちは常に建築と共にあります。

建物は、所有者のみならず近隣住民やその地域に大きな影響を及ぼします。私たちは所有者だけではなく、周囲にも「できてよかった」と思われるような建物創りを目指しています。

そして、建物たちを皆様の創造を一歩越えた感動空間とするべく、日々目の前の建築物と向き合っています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/吉田 安寿

僕は、ご縁があって県外から三重県へ移住して、早6年が経ちました。
食べ物もおいしく、海も山もあって、大阪や名古屋など都心部も比較的近いという立地は素晴らしいと思いますが、如何せん、知名度がない。
インターンシップをきっかけに、この地方に興味を持っていただければありがたいです。

建設業は他の業種に比べて、過去の技術や考え(成果の確立されたもの)に頼りがちな業界だと思います。
若い力・新しい感性で風穴を明けたいと思っているので、ぜひともお力を貸してください。

[プロフィール]
1984年北海道生まれ。
大学時代を愛知県で過ごすものの、暑さにやられて2009年に北海道で就職。
ご縁をいただきまして2014年に㈱辻工務店入社。
2018年に代表取締役に就任。

団体概要

設立 1954年
代表者名 代表取締役社長 吉田安寿
従業員数 14名
資本金 2000万円
売上高 4億円
WEB https://www.tsujikoumuten.co.jp/
住所 三重県津市大門28-13