PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【ライティング・企画】福島からつなぐ起業家同士の輪!起業家にインタビューしながら全国のコワーキングスペース間でチャレンジを共有するコミュニケーションをサポート!


福島県

【ライティング・企画】福島からつなぐ起業家同士の輪!起業家にインタビューしながら全国のコワーキングスペース間でチャレンジを共有するコミュニケーションをサポート!

一般社団法人グロウイングクラウド

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

全国の起業家とコワーキングスペースをオンラインでつなぐ

福島県の経済都市である郡山市で、起業のサポートとチャレンジする人の応援をしているコワーキングスペースを運営する団体で、起業家同士がつながるコミュニティの企画・運営をサポート!

このプロジェクトについて

■団体について
郡山市で、福島県を 「人が集い、学び合い、 そして新しい創造が 始まる街」にすることをビジョンに掲げ活動する団体が一般社団法人グロウイングクラウドです。震災を経た福島県の経済的復興に必要なのは「自ら未来を創出できる力を持つ人材の育成」と「地域における創業」であると考え、三部香奈 代表理事を中心に活動しています。人材育成と教育の学び場作りとしてセミナーの企画・運営、起業者支援としてコワーキグスペース『co-ba koriyama』を運営しています。

■団体の特徴
セミナー等のイベントでは、全国各地のビジネスパーソンをゲストに迎え、郡山の地域特性を生かした起業についての講演会やセミナーを開催しています。また事業促進に向けたビジネスマッチングイベントも開催し、郡山市のみならず周辺地域からも起業や地域での活動を考えるプレイヤーたちが集まる拠点となっています。起業を目的とした人向けの講座を打ち出す一方、気軽さを持ち合わせた楽しく学べる講座として、女性の社会課題解決の力を身につけること目的に「スペシャリスト女子会」や「プチ起業カフェ」などを開催しており、それぞれのライフスタイルに合わせた創業支援や志を高く持つ学生のチャレンジの支援などにも力を入れています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域起業・経営支援
職種 企画・商品開発編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 2014年から運営スタートした『co-ba koriyama』は、今年で7年目を迎え、学びの場づくりや起業家支援により、今後の福島県の経済復興を担っていく起業家を輩出してきました。現在は47団体・個人が会員として利用しています。今まではコワーキングスペースの中で起業家の応援をしてきましたが、施設内だけでなく、県内外で起業家同士をマッチングすることで新たなチャレンジのサポートができればと考えています。その中の一環として、オンラインで起業家を集めての交流会イベント「地域クラウド交流会」や全国のつながっているコワーキングスペースと共同イベントを予定しています。場所を選ばず、全国各地で起業家同士がつながることによる新たなチャレンジを生み出していきたいと考えています。その中で連携する団体や登壇予定のゲストへのインタビューを通して、イベントのプロモーションをサポートいただけないでしょうか。また、アフターコロナで福島に来県できるようになりましたら、オンラインでなくリアルでも同様のイベントを実施していきたいと考えているのでそのサポートをいただければと思います。

■ステップ1
〇co-ba koriyamaの理解とその利用者との交流・取材先へ交渉(2月6日~2月8日(2泊3日を予定)

コワーキングスペースであるco-ba koriyamaの業務について理解しながら、オンラインで利用者と交流していただき、合わせて利用者のインタビューを行っていただければと思います。インタビューした内容は、団体のHPで紹介いたします。

■ステップ2(2月中に4泊5日を予定)
〇オンラインでの起業家交流イベントのPR/コンテンツ・運営準備
イベントの案として、5名程度の起業家にプレゼンしてもらい、プレゼンテーターと参加者、参加者同士をマッチングするイベントです。プレゼンテーターへの事前取材を通して、本交流会のイベントのPRのサポートをしてもらえればと思います。その他、オンライン上での参加者同士をマッチングするための当日企画も考えてもらえばと思います。

■ステップ3
〇アフターイベントの企画・参加者へのフォロー取材・まとめ・成果発表
また、参加者に対して、参加しての感想を聞く取材してウェブページで紹介するなど、交流会だけに限らず、その後に参加者同士がイベント後にもつながるために必要なイベントやコンテンツの企画を提案・実施して下さい。
期待する成果 ①インタビューを依頼する起業家、co-ba koriyamaの利用者の方は様々な分野で活躍しています。取材先について、その人が取り扱う分野について、事前に下調べを行いスムーズな取材を行ってください。

②取材先の方への取材から校正までの依頼・交渉はみなさん自身に行っていただきます。一般社団法人グロウイングクラウドのインターン生としてマナーを意識したコミュニケーションをとってください。

③インタビュー内容をよく分析し、起業家や利用者から得られる学びインターン生の目線で見つけ出し、会員を増やすアイデアを提案してください。
得られる経験 〇話を聞く、話を引き出す、明快な文章の書き方など、取材の奥義を元新聞記者から学べる。

〇取材を通して、起業先駆者たちから"起業とは何か"またそのノウハウを学び、あなたの次のチャレンジに活かせる。

〇課題解決に向けたプロジェクト設計や課題発見力について、コワーキングを利用するクリエイティブなプレイヤーから学ぶ。
対象となる人 〇想像力があり、気配りができ、相手の立場になって物事を考えることができる人間性を持つこと。

〇利用者や起業家、他の学生メンバーとのコミュニケーションを図りながら、計画をたて行動に移せること。

〇他人の意見を柔軟に聞き入れ参考にしながら、よりよい方向性を提案できること。
活動条件 【期間】
<このプロジェクトは、オンライン実施(一部現地活動あり)です>
・2021年2月6日~3月13日(全体で160時間程度の活動)
・上記期間のうち、2月6日~2月8日、2月15日~2月28日の間で(4泊5日程度)は現地での活動を予定しています。
※現地に行けない場合でもエントリーは可能です。面談時に相談をしてください。
※現地での活動については、新型コロナウイルスの感染状況等によって、
変更や中止になることがあります。

【活動頻度・活動時間】
・週4~5日(月曜~金曜)、1日4~6時間程度(25時間/週)
※企業の営業時間内(9:00~18:00)での活動が中心となります。
※活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります。

なお、現地までの交通費、現地での活動交通費、宿泊費は全額補助いたします。

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】

「復興・創生インターン」は、復興庁の「復興・創生インターンシップ事業」として実施します。

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人コースター(担当:坂上 連絡先:090-5189-9014)までお問い合わせください。
活動場所 オンラインおよび現地

私たちはこんなチームです!

福島県を 「人が集い、学び合い、 そして新しい創造が 始まる街」にしたい!

「すべての根っこは人である」という共通認識のもと、種まきをする社会にこそ将来があると考え、人材育成や起業家支援に取り組んでいます。地方に不足しがちである人が育つ気づきの場として、創業気運醸成のためのセミナーやワークショップを開催。大人だけでなく子どもたちに対しても、社会と接点を持つことによる夢や志を見つけられる機会を提供しています。また、人と人とをつなぐ場としてコワーキングスペースであるco-ba koriyamaを運営し、地域の人材の力を最大限に発揮させる機会を提供しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表理事/三部 香奈

福島県の次世代を担う若手経営者や起業を志す人材の育成、支援を目的に2014年3月に設立しました。地元の中小企業診断士、税理士など、経営に関する専門家で構成しています。

福島県の中心に位置する郡山市を拠点に、高い志を持つ仲間が気軽に集い、ともに未来やビジネスについて熱く語り合う場の創出を目指しています。

私たちと一緒に、“福島発”の新たなビジネスモデルを全国に発信していきましょう!

団体概要

設立 2014年3月28日設立
代表者名 三部 香奈
従業員数 -
WEB https://co-ba.net/koriyama/
住所 福島県郡山市緑町9番12号