PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すあなたの発想で勝ち取れ1クリック!強豪ひしめくECサイトで企業の魅力を発信しよう


宮城県

あなたの発想で勝ち取れ1クリック!強豪ひしめくECサイトで企業の魅力を発信しよう

株式会社石巻フーズ

ネット販売を成功させる第一歩、あなたの発想で生み出しませんか?

買い物の手段として一般的になっているECサイト。サイト内での企業同士の競争は激しくなるばかりです。その中で水産物が輝ける方法を見つけてください。

このプロジェクトについて

【アクセスを増やす企画を考案せよ!】
インターネットの普及とともに、いつでも・どこでもWeb上で買い物を楽しめる時代になりました。Web上では様々な形で、数えきれないほどの商品が取引されています。水産加工品もたくさんの企業がネット販売を行う中で、まずは「ページを開いてもらうこと」が大きなハードルです。どんなに良い商品も、このハードルを越えられなければ消費者のもとに届くことはありません。今回のプロジェクトは、消費者のひとりであるあなたの独創的な発想で、どこよりもインパクトのあるPR企画を考案していただきます。このプロジェクトを通して石巻フーズの存在を少しでも多くの消費者に届けてみませんか?

【最新鋭の設備とノウハウを生かそう】
あなたはCAS冷凍技術というものを聞いたことはありますか?CASとはセルライブシステム(Cells Alive System)の略で、食品の細胞を壊さずに冷凍する技術です。石巻フーズはこの最新鋭の技術を搭載した工場設備を持っており、解凍後も味や風味が限りなくそのままの状態で水産品を消費者に届けることが出来ます。そんな石巻フーズの主力商品は2~3月が旬の牡蠣の加工品です。この他にはチャンジャなどで有名な真鱈があります。今回のプロジェクトでは商品を1つ選んだうえで、その商品を最も魅力的に感じさせる発信の方法や、消費者に手に取ってもらう仕掛けを考案していただきます。

【若手社員と共に成長する1か月】
「きつい」「汚い」「危険」など3Kと呼ばれる水産業界。そんな業界の中で石巻フーズは「当たり前」を覆す午前9時始業で土日祝日は休みという働き方を実現しています。この働き方の特徴もあり、石巻フーズでは子育て世代を中心に若手の社員も沢山活躍しています。今回のプロジェクトは活躍中の若手社員、開発・営業担当の21歳及川さんとタッグを組んで進めていただきます。水産業界で働く同世代との出会いは、あなたにとって他では出来ない経験となるでしょう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア小売り・流通
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 【Step1.石巻フーズについて知る】
・石巻フーズの設備見学や現場同行、従業員へのインタビューを通して同社に対する理解を深めます。
・現在運用しているECサイトの数値分析、出店している大手ECモールの競合分析を行います。

【Step2.企画の立案と検証】
・商品や企業の強みを届けるプロモーション企画。
・実際にサイトを使って企画の効果検証をしましょう。

【Step3.調査結果を元に、企業に提案しよう!】
調査結果をまとめ、今後のECモール運用マニュアルを作成し、企業に提案しましょう。

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!
一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない春休み」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果 ・企業の販売ページへのアクセス数の増加
・リーチした新規顧客を繋ぎ留めるメルマガの提案など
得られる経験 ・ECサイトでの販売側の経験
・経営者の方の考え方に触れる機会
・自分の動きが会社や業界に影響を与える経験
・正解が1つではない課題に対してチームで目標を設定し、試行錯誤しながら任務を達成する経験
・水産加工の現場、流通に関する知識
・コミュニケーションのなかで人々の価値観や生き方に触れることができる
対象となる人 ・様々な人とコミュニケーションを取ることが得意な人
・主体的に考え、行動を起こせる人
・ECビジネスに興味がある人
・将来ECサイトを用いた販売をしてみたい人
・「なぜ」と物事に疑問を呈して考えられる人
※一つでもピンときた方はエントリーお待ちしております!
コーディネート機関がきちんとサポートをおこなうので経験不問です。
「新しいスキルを身に付けたい」「自分のスキルを伸ばしたい」という方の参加お待ちしています。
活動条件 【実施時期】2020年2月10日~3月14日
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・和田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市

私たちはこんなチームです!

「港で食べたあの味をいつでもどこでも」

豊富な水産物があり、食品製造を行う上で非常に恵まれた三陸沖で、地域に根差し、生活の基盤となれる企業を目指し水産加工品を製造・販売しています。中部地方を中心に約840店舗を展開する大手食品スーパーのグループ会社である同社は、その圧倒的な販売網やノウハウ、冷凍技術、魅力的な働き方を強みという強みを生かし、三陸の水産物を全国に届けたい。この思いを背景に自社に課すミッションを「港で食べたあの味をいつでもどこでも」とし、日々成長を続けています。

インターン生へのメッセージ

営業部開発リーダー/及川雄大

石巻フーズの及川雄大と申します!!現在の業務は開発・営業を行っております。職場の雰囲気は、皆フレンドリーで楽しく仕事させてもらってます!自分が考えた商品が世の中に出回ることは非常にやりがいを感じます。今回は、これから弊社として注力をしていく領域での仲間を募集させていただきます。私もまだまだ経験は浅いですが、皆さんのお力を借りながら成長していければと思っています。ぜひ一緒に新しい事業を作っていきましょう。

団体概要

設立 2018/6/1
代表者名 佐野 一彦
従業員数 60