PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「留学生の逆求人マッチング会」を外国人人材の活用を課題にする企業と創り出していくインターンシップ


栃木県

「留学生の逆求人マッチング会」を外国人人材の活用を課題にする企業と創り出していくインターンシップ

株式会社ワークエントリー

栃木の企業に、「留学生」の活かす人材採用戦略を創り出す

外国人留学生が栃木の会社を知る機会がない現状を打破する。留学生が会社に直接自身の強み、できることをアピールでき、そして企業が何を求めているかを直接知ることのできる機会を創りだすインターンシップです。

このプロジェクトについて

実践型インターンシップ「ゲンバチャレンジ」について

【地域社会を創るその最前線が、インターン生の活動現場】
地域活性化、観光、農業、福祉、災害など、リアルな地域社会の課題解決型のプロジェクトやソーシャルビジネスの最前線で、継続的に取り組むインターンシッププログラムです。

GENBA CHALLENGE の特徴
◆実践的な社会経験とロールモデルとの出会い、経営者の元でのプロジェクト参加や挑戦を通したリアルな経験が、社会に価値を創造するスキルとマインドを身につけます。
◆挑戦するインターン生をサポート。インターン生の個別相談と、共に挑戦するインターン仲間との交流会を実施
◆とちぎユースサポーターズネットワークが受入団体と協議の上、プロジェクトを設計
◆修了生の高い就職決定率。今までインターンに挑戦した若者90名の内未卒業生を除いた15名の就職決定率100%

GENBA CHALLENGE(“ゲンチャレ”) FAQ
Q. 期間はどのくらい?
A. 通常の実践型インターンシップは、概ね200時間(2~3ヶ月程度)になります。

Q. インターンシップ中、サポートをしてくれるのですか。
A. 専属のコーディネーターが、事業の成果とインターン生の成長に繋がるようサポートします。インターンシップ中の相談はもちろん、事前・事後の研修など も行います。

Q. インターン生に給与や交通費などは頂けるのですが?
A. インターンシップはアルバイトと違う(挑戦と成長、学びの機会)ので、給与は出ません。ただし受入企業によって異なりますが、活動支援金が支払われることがあります。交通費に関しては、支給されるところが多いです。念のためスタッフまでご確認下さい。

Q. インターンシップに参加するために費用はかかりますか?
A. インターンシップがマッチングした時点で、事務手数料、保険料を含む会費500円を頂きます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 ワークショップ・イベント
テーマ 起業・経営支援
職種 新規事業
活動支援金 あり
活動内容 [初日~3週目:40時間] 準備期
・「組織理解」、「社内業務経験・理解」、「組織ニーズの把握」、「調査目的の確認」
・開催要項の作成
【ゴール1】 『中小企業×留学生”逆求人”マッチング会』開催のチラシができる。

[3週目~9週目:100時間] 調整期
・当日の留学生オーディエンスの集客
・県内大学に在籍する留学生へのプロモーション
・参加企業のプロモーション(メイン:ワークエントリー)
・プレゼンテーション指導(ワークエントリー、ユース)
【ゴール2】 留学生オーディエンス40人の事前申込み、参加企業経営者5社の事前申込み

[9週目~12週:60時間] 実施展開期
・マッチング会の開催に向けての準備
・実施、アンケート集計
・アンケートを踏まえて改善を盛り込んだ、次回以降のマッチング会の実施提案書を作成。
【ゴール3】 実施と次の実施提案書の提出

[修了]
期待する成果 日本企業の外国人材の採用、活用イメージを広げることのできる”逆求人”マッチング会を開催し、留学生自らが日本企業への採用を売り込む機会を作りだす。このマッチング会がワークエントリーの新事業となるようそのきっかけを今回のインターンで作っていくことを期待する。
得られる経験 ・日本の会社の採用、求人においての現状、仕組みを理解できる経験
・県内企業の人事採用担当者と出会い、意見交換できる経験
・自ら、出会い、交流が実現するマッチングイベントの企画運営することができる力。
・留学生の強みを活かした就職への新たな支援策を創り出す力。
対象となる人 栃木県の学校に通う留学生
活動条件 本インターンシップに参加し、意欲のある栃木県内の留学生の方
活動場所 株式会社ワークエントリー(〒320-0807 栃木県宇都宮市松が峰2丁目4番7号千葉ビル)

私たちはこんなチームです!

とちぎをまるっと応援~とちぎで暮らす人、とちぎで働くひと、とちぎの企業にとって、カフェのように気軽に話せる場所になりたい~

当社のサービスは3つあります。
就職やキャリアアップを支援する「人材向けサービス」、多様な人材の採用や定着を支援する「企業向けサービス」、また学校を対象とした職業啓発セミナーなどを行う「学校向けプログラム」などです。
これまで数多くの就労支援や企業と人材の出会いをプロデュースし、企業と人材の両方の本音を聴いてきた経験があるからこそできるサービスを提供しています。
ある建築家がカフェの存在理由として挙げた言葉として「移りゆく世界を眺められる場所」と表現しました。
変化の激しい現代において、じっくりと社会を眺め、自分にとって必要なこと、大切なことは何か、情報収集することはとても有意義で大切な時間ではないでしょうか。
株式会社ワークエントリー 栃木事業部は、とちぎで暮らす人、とちぎで働く人、とちぎの企業にとって、そういった場所になりたいと考え、日々事業を行っています。

インターン生へのメッセージ

宇都宮営業所長/野﨑千晶

外国人留学生の6割が日本での就職を希望していると言われますが、日本で就職する人材はその半分。日本独特の就職活動の仕組みになじめない留学生、人材を欲しながら留学生の採用や異文化の受入れに躊躇する企業。情報と機会があれば、相思相愛のマッチングは今よりきっと増えるはず。
せっかく日本を選んできてくれた方たちに、是非この日本で、栃木で活躍してほしい。ぜひあなたの力を貸してください!

[プロフィール]
㈱ワークエントリー栃木事業部宇都宮営業所長
キャリアコンサルタント
ワーク・ライフバランスコンサルタント

団体概要

設立 平成16年5月
代表者名 全体:加藤尚
従業員数 全体:70人
資本金 12,000,000円
WEB http://we-tochigi.sakura.ne.jp/index.html
住所 〒320-0807 栃木県宇都宮市松が峰2丁目4番7号千葉ビル