PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す学生による新部署(事業広報部)設立メンバー募集‼お客様の声を聴き、新規顧客が増える仕掛けを演出せよ!


熊本県

学生による新部署(事業広報部)設立メンバー募集‼お客様の声を聴き、新規顧客が増える仕掛けを演出せよ!

株式会社RITA-STYLE

今ないものを創るのは難しい。だから楽しい。手段もやり方もあなた次第

webマーケティングを強みとするベンチャー企業が新しく立ち上げた会社(事業)
RITA-STYLE(ダイエット専門のパーソナルトレーニングジム)の広報を仕組みから社長と一緒に創っていくインターン。

このプロジェクトについて


◎ざっくり紹介(まずはこれ読んでみて)


RITA-STYLE(ダイエット専門のパーソナルトレーニングジム)ではこれまで広告に力を入れてきました。
スタートして2年が経った今、お客様の声を活かし潜在顧客の生活にできるだけ根差した広報を新しくスタートしたい。
2年経ったからこその実績やお客様の声があるのに、それを活かさないのはもったいない!
今回インターン生と一緒に取り組みたいのは、その今までやりたかったけどやれてなかった新しい広報。
現在利用されているお客様の声を調査し、その声を活かした広報にチャレンジするインターン。
まだ、どんな手段を活用するか、どんなやり方やフローをとるか?まったく決まってません。
インターン生が決まってから一緒に考えて進められたらと思っています。

この仕事は、ただ伝えたいことを一方的に掲載していくのではなく、
対象者にどのような声を届けたら、潜在顧客の「行きたい!」をつくれるのか?
また、その声をどんな媒体でどう運用していけば潜在顧客に届くのか?
など″戦略的に考え”゛計画を実行し”゛検証結果を振り返り”、
また結果を反映した戦略を立て…と「本当に潜在顧客にリーチする広報」「伝わる広報」を展開していく。というものです。

世の中、多くの商品がありますが、結局売れるかどうかは
その商品の差別化を見える化し、強み・魅力をどれだけ伝えられているか?
によったりするもの。
自分たちの広報で、より求められる「RITA-STYLE」になっていったときの、喜びはひとしおです!

自分たちの手で始める「見え方をリメイク」する仕事、挑戦してみませんか??



ココカラ詳細!


◎「RITA=利他」の精神でつなぐお客様中心ビジネス
株式会社RITA-STYLEは、熊本を拠点に福岡・鹿児島にも展開する
ダイエット専門のパーソナルトレーニングジム「RITA-STYLE」(リタスタイル)を運営する立ち上げ3年目の勢いのある会社です。

「痩せたい、変わりたいけど1人で続けられるか不安」
「ジムに通いたいけど、仕事と両立するのが大変そう…」
「他の利用者の目が気になって、中々自分のトレーニングに集中できない」

そんなお客様にも安心してトレーニングを受けて頂けるよう
お客様一人ひとりに専属のトレーナーが付き
食生活のサポートから体づくりのためのアドバイスを行います。


◎お客様の「変わりたい。変えたい。」を実現する
「痩せたい。変わりたい。
けど、上手くいかない。どうにかしたいな。」
RITA-STYLEでは、このように思ってらっしゃるお客様に
「運動する機会」を提供するだけではなく、「人生を変える機会」を提供しています。

ダイエット。
どこにでも溢れている言葉ですが、これを達成したときの喜びその後の人生に与える影響は計り知れません!
自信に満ち溢れていたり、ポジティブになったりと、また自分の人生を前向きに歩んでもらうきっかけになる。

この「人生を変える経験」をしてもらうために
RITA-STYLEでは、きめ細やかなサポートをしています。
お客様に合わせた運動メニューの作成・実施はもちろん、お客様の様子に合わせた声掛け、ジムに来ないときのサポート(ライン@を活用し、食事のサポートから普段の生活でのサポートを双方向のやり取りで行っています)などを行っています。
これまでリバウンドされた方が少ないのも、この経験の中でお客様には知識を身に付けて頂いているためでもあります。ここに来たら痩せられる。
だけでなく、ここに来たから、その後も輝いていられる。
そんな、人が輝いていくためのお手伝いです。


◎新たな「仕掛け」を生み出す
「これから全国展開をしたい」という倉崎社長。
そのうえで、新規顧客を増やすための「広報力」の強化は必須です。
これまで広告の運用は行ってきましたが、SNSやブログなどのより生活に近い広報ツールの運用にはまだチャレンジしていません。
RITA-STYLEを起業し3年が経ち、お客様も増え、熊本以外の福岡、鹿児島にも展開できた今だからこそ、今のお客様の声をくみ取った広報を新しく展開したいと思っています。


◎「学生による新部署(事業広報部)を設立したい。」
この事業部を一緒に立ち上げる第1期メンバーを募集
既存のお客様へのヒアリングを通し、改めてRITA-STYLEの強みや魅力を言語化し記事に仕上げる。そして、どの広報媒体(SNS/ブログ等)をどのように活用して同じことに悩んでいるお客様に届けるのか?
戦略・戦術から考え、実行。そしてまた検証して実行する。
そうしながら、新しい広報運用を確立させていきたいです。
加えて、この広報を仕組み化し、これを展開する部署を立ち上げ、今後もインターン生(学生)を中心に実施していきたいと思っています。
そうすることでより、人が育ち、活気ある会社づくりに繋げていきたいです。


超実践的な広報系インターン。
お客様の声をどのように活かすのか?
はあなたのアイデア次第。

社長と一緒に新たな広報戦略を作る現場に
チャレンジしてみませんか?

知識・経験は不問です
面白そう、やってみたい、挑戦してみたい
というあなたを待っています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア
職種 マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 ◎学生による新部署(事業広報部)設立‼
お客様の声を聴き、より良い会社づくりと新規顧客が増える仕掛けを演出せよ!


▼Step1【新部署の設立/企画】
新部署の名前を考えることからスタート!
企画書づくりやヒアリングの仕方を勉強しながら、
社長と一緒に広報戦略を練ります。

▼Step2【お客様ヒアリング】
現場のトレーナーと打ち合わせをしながら、実際にお客様へのヒアリングを開始。
どんなきっかけで来たのか?実際に体験してみた感想は?・・・
お客様のリアルな声を引き出します。
その後の記事の編集から情報拡散もインターン生が担当します。
(勉強しながらやっていきましょう!)

▼Step3【マニュアル化】
これまで実施した広報の結果を検証し、それぞれのツールのメリット・デメリットの明文化や広報ツールの運用・投稿に関する業務フローをマニュアルとして残します。

※難しく考えすぎる必要はありません!
いろんな人のアイデアも借りながら、周りを巻き込んで、
試したいと思った広報戦略を形にしていきましょう。

※はじめるにあたっては、生の現場からマーケティングについても勉強してもらいます。
期待する成果 ・広報の企画/運営し、新規広報ツールの検証と結果の取りまとめ(そのツールのメリット・デメリット等)
・お客様ヒアリング(何に満足しているのか?など)
・様々な広報ツール(媒体)での広報を最低100コンテンツ、投稿・実施する
・新規事業部の業務フローやマニュアルの作成
得られる経験 ・戦略立った広報の経験
→マーケティング・ブランディングを学んでもらって実践してもらいます
・お客様と信頼関係を築きながらのコミュニケーション経験
→ただ質問するだけの取材ではなく、お客様が話したくなるような取材を
聞く力を磨いてもらいながら実践してもらいたいです
・新規事業部立ち上げの経験
→今ない仕組み・方法を0(ゼロ)から行動しつつ軌道にのせる経験
・ベンチャーの若手社長と一緒に仕事をする経験
→この新規事業部の立ち上げには、社長自らがプロジェクトメンバーとして入ります
社長と同じ目線で働く刺激的な経験ができます!
対象となる人 ・人の話を聞くことが好きな人
・文章を書くことが嫌いではない人
・広報業務に興味のある人
・Webマーケティングに興味がある人
・ダイエットに興味がある人
活動条件 休暇中:週4日(週30時間)以上
学期中:週2日(15時間)以上 の出勤ができること
活動場所 本社(熊本市北区清水亀井)

私たちはこんなチームです!

判断基準は『利他』! マーケティングのプロ集団として幅広い事業を展開する利他グループ

【目指すは未来の大企業】

「何事もまずは、やってみよう!」この言葉が頻繁に飛び交う社内!

元々は社長が脱サラして2007年に馬刺し販売のECサイトを運営する利他フーズをスタートし、その後2010年に剣道防具のECサイトを運営する利他の蔵を展開。
そして昨年2015年にRITA-STYLE(ダイエット専門のパーソナルトレーニングジム)を思い立って数か月後にスタート。
地道な努力を重ね、また、冒頭の「何事もまずは、やってみよう!」を合言葉に、
売り上げは急成長。

毎年、前年比150%成長しているベンチャー企業で、
新規事業にガンガン投資しながらも、しっかりと黒字を出しています。


■『WEBマーケティング』と『商品企画』を強みに、求められる商品を仕掛ける
これまで、剣道防具のECサイト運営をする利他の蔵、馬刺しのECサイト運営などを行う利他フーズと展開してきました。とはいっても私たちの仕事はECサイトをつくることではなく、マーケティングと企画です。
1つの商品を求めているであろう潜在顧客を洗い出したり、その顧客のニーズを調査し、
その顧客ニーズにあった商品企画をする。そうしてECサイトを運営し、お客様に求められる商品を仕掛けています。
世の中、良いモノはたくさんありますが、求められる商品になるか
どうかには、仕掛けが必要。我々は、マーケティングと企画のプロとしてお客様から求められ、本当に喜ばれる商品を求められる形で展開していきます。

【社長はどんな人?】
社長は現在、38歳!!28歳でスタートアップしたアグレッシブでチャレンジが大好き!な社長です。意外に数字にも強いんです!

【ビジョンは?】
熊本を代表する企業になる!をビジョンに掲げ、利他グループ全社で、100億を目指そうと日々社員と熱く過ごしています!失敗を恐れずに、まずはチャレンジしてみること!
どんどん成長し、人としても社会人としても成長し、それぞれが責任のある仕事を任せてもらっているのでやりがいと達成感の喜びは、ベンチャー企業ならではです!!

【職場の雰囲気は?】
仕事と子育てを両立している女性が多いので、テキパキと効率よく仕事をしています。
オフィスには音楽が流れ、観葉植物が多いのでリラックスした雰囲気で仕事をしています。

インターン生へのメッセージ

利他グループ代表/倉崎好太郎

「webマーケティングに強い会社でマーケを学びながら、一緒により求められる会社づくりをしましょう!」

僕らはRITA-STYLE以外にも2つの会社を運営しています。
それぞれ取り扱う商品は異なりますが、Webマーケティングのプロとして、
いかにお客様に求められる商品の魅せ方・売り方ができるか、世の中に仕掛ける仕事です。
今回は僕と一緒に昨年立ち上げ、急速拡大させているRITA-STYLEの広報部署を立ち上げてくれるメンバーを募集しています。
頭を使うことが多いですが、一緒に面白い仕事をしましょう。

団体概要

設立 平成27年5月15日
代表者名 倉崎好太郎
従業員数 19名(グループ全体、アルバイト、パート含)
資本金 1000万
売上高 5億7,000万円(グループ全体)2016年12月実績
WEB http://rita-style.co.jp/