PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【オンライン×現地】ワクワクするイベント向け遊具を生み出す!商品開発から販売促進の実務に挑戦


宮崎県

【オンライン×現地】ワクワクするイベント向け遊具を生み出す!商品開発から販売促進の実務に挑戦

株式会社ワン・ステップ

長期だからできる!新商品開発からリリースまでをまるっと体験

世の中にはありとあらゆる商品であふれています。そんな商品はどのような過程を経て生み出されるのか!?イベント向け遊具の商品開発を通じて、商品開発の一連の流れを体験できます。

このプロジェクトについて

▼社長は、学生起業家!工夫とチャレンジが成長の原動力
イベント向け遊具・工作キットなどの企画開発、レンタルや販売を手掛ける株式会社ワン・ステップ。同社の山元社長は、宮崎大学大学院農学研究科に在籍中、宮崎市内でチャレンジショップを開業。その後、中古車の販売や車椅子の修理・販売などを経て、2002年6月に現在の会社の前身である有限会社ワン・ステップを設立。イベント遊具のレンタル事業に参入しました。
その当時は、イベント遊具を扱う企業も少なく、いわゆるニッチ(隙間)市場。そのなかで、お客様のニーズを丁寧に拾い上げながら、精力的に新商品づくりに取り組んだことが身を結び、2019年には年商6億1200万円にまで到達。西日本でトップ級のシェアを誇るまでになりました。
「宮崎に若い人たちが働ける場を全力で創る。そして次世代の若い人たちがさらに大きな波を作っていき、地域を活性化させたい」と山元社長。そんな熱い想いやビジョンを語る山元社長のもとで、20代の若い世代の社員たちも目覚ましい活躍を遂げています。

▼コロナ禍の逆境をバネに新事業を展開
順調に事業展開していくなかで突如として襲い掛かった新型コロナの感染拡大の波。予定されていたイベントも軒並み中止となりキャンセルの連絡が相次ぎ、売上は前年比9割減まで落ち込みました。会社の存続も危ぶまれる切迫した状況のなかで、これまでの培ってきたエアー遊具の知識や技術を活かして開発したのが、感染症の患者を隔離して治療するために使うエアー式の病室「エアー式簡易陰圧室」。全国各地の医療機関や介護施設から問い合わせが相次ぎ、同社のビジネスを支える柱のひとつにまで成長しました。

▼実務を通じて商品開発を学ぶ
「うちに駆け込めばたいていの物は揃う品揃えにしたいと思っています」と山元社長。主力のエアー遊具だけでも約300種類以上を取り揃えています。オリジナルの商品開発も積極的に展開し、中国での製造にも取り組んでいます。アイテム数はもちろんのこと、お客様サイドにたったきめ細かなサービスが同社の強みでもあります。
今回のインターンシップは、商品開発力に長けている同社で、実際に商品を作る過程を体験してもらいます。定期的に開催される新商品アイデア会議に参加し、社員と一緒になり新たな商品のアイデアを出していきます。新商品の生み出し方から商品リリース、そして販促などを通じて、頭と手を動かしながら商品開発の一連の流れに挑んでもらいます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域ものづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 ※以下の活動内容は目安です。
▼キックオフミーティング
・山元社長と担当者とともにキックオフミーティングを行います。開催方法(対面orオンライン)は相談のうえ決定。
・山元社長と担当者に事業内容や事業にかける想い、今後の展望などをインタビューしながら会社理解を深めます。
・具体的な活動内容や実施スケジュールを相談し、決定します。

▼オンラインで商品開発会議に参加
①新商品アイデア会議:1ヶ月に1回
②新商品アイデア検討会議:2週間に1回
③新商品リリース・登録会議:毎週1回

▼リモートワーク
・過去にワン・ステップが開発したイベント向け遊具のリサーチ・分析
・ネット等を活用して情報収集やマーケティング分析
・会議で出た意見や社員さんからのフィードバックをもとに商品のアイデアの検討
⇒リモートワークで取り組んだことをまとめて、上記の商品開発会議で発表します。

▼新商品リリース
・商品開発会議を経て、提案した新商品をリリースすることになった場合は、時間が合えば出社してもらいます。実施に、開発した商品に触れながら、写真・動画撮影を行います。
・商品紹介ページの作成。
・情報発信(広報・PR)
期待する成果 ・新商品のリリース
・リモートワークの強みを生かして、情報収集やマーケティング分析を駆使し、新商品のアイデアを練ること
・商品開発会議への積極的な参加(アイデアをどんどん出してくれることを期待しています)
得られる経験 ・西日本No,1のシェアを誇るイベント会社の実務に関わる経験
・実務を通じて商品開発からリリースまでの一連の流れを経験できる
・リサーチ力やマーケティング力を活かして、商品のアイデアを練っていくことができる
対象となる人 ・楽しみなが仕事に取り組むことができる人
・積極的に社員とコミュニケーションを取りながら、能動的に活動ができる人
・商品開発に興味・関心がある人
・商品を通じて、お客様の課題を解決したり、感動できるシーンを創り出すことに関心がある人
活動条件 本プログラムは、オンラインと対面の【ハイブリッド型】のインターンシップです。
■ インターン期間:2か月以上
■活動頻度:週1~2日程度
■その他:
・基本はオンラインですが、商品リリース後に、出社が可能な方を対象とします。
・商品リリース後、出社しての実務が発生する場合は、社内規定の時給(1,000円/時間)をお支払いします。
・交通費等の至急はありません。
活動場所 基本はオンライン(ZOOM使用)
出社する場合は、宮崎本社(宮崎県宮崎市清武町今泉甲4625-1)
事前課題 なし

私たちはこんなチームです!

アイデアを形にする発想力で、お客様が「感動」できるシーンを創造!

私たちワン・ステップはイベント遊具・工作キットなどの企画開発・レンタル・販売を行っている会社です。
『社員・スタッフ・お客様が、心の底から「感動」できるシーンを創造する会社になる』を経営理念として掲げ、これまでも新しいアイデアで、社員も含めた多くの人々に感動を届けてきました。
私たちが取り組んでいる市場は、多くの企業が競合しているわけではありません。いわゆる『隙間市場』と呼ばれる市場です。だからこそ、この業界ではNo.1を目指すことが可能なのです。これからもそれぞれの社員が強い信念と、ひたすらに挑戦する姿勢を持ち続け、「ニッチな市場でNo.1を狙い、自らが業界のスタンダードとなる」という目標を実現させていきたいと考えています。
また、現在のコロナ禍においてイベント自粛が求められている中で、自社のエア遊具を製造する技術を活かして、感染症対策用のエア式簡易陰圧室をはじめ、多くの新商品を開発し、「エア防災」という新たな分野を確立し、エア式簡易陰圧室は病院、介護施設様からの注文も多く、大きな注目を集めて、メディアなどでも紹介していただきました。
「使用しないときはコンパクトに収納でき、使うときは空気を入れるだけですぐに使える。」特性を生かしたエアー式の製品開発をし、医療、動物医療、建設、防災など様々な分野に進出しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/山元 洋幸

弊社は平均年齢26.5歳と大変若い会社です。学生の皆さんと大きく年齢の変わらない社員もたくさんいますので、数年後の自分をイメージするにはちょうど良い環境かもしれません。宮崎大学の先輩もいますので、ぜひ応募してみてください!

[プロフィール]
1977年生まれ、大阪府出身。宮崎大学大学院農学研究科修士課程在学中に起業。雑貨店、中古車の販売や車椅子の修理・販売などを経て、2002年6月に現在の会社の前身である有限会社ワン・ステップを設立。イベント遊具・ブライダル演出アイテム・駄菓子・玩具などの企画開発・レンタル/販売を手がける。2017年にはニュービジネスの創出・育成を図るために設定された「九州ニュービジネス大賞」を受賞

団体概要

設立 2002年6月3日
代表者名 山元 洋幸
従業員数 23人
資本金 10,000,000円
WEB https://onestep-miyazaki.com/
住所 宮崎県宮崎市清武町今泉甲4625-1