PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域情報を若者に伝えるためのデザイン×SNSを構想し、市役所への提案に挑戦


岩手県

地域情報を若者に伝えるためのデザイン×SNSを構想し、市役所への提案に挑戦

Art Eriy's(アートエリーズ)

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

デザイン×SNSでの地域情報の発信と事業化に向けた実践と提案

震災後に姉妹で開業したArtEriy'sはお土産品の開発など地域でのアート全般を手掛ける会社。地域情報をデザイン×SNSで若者に届けるための実践と市役所への提案を行い、新規事業の確立を目指します。

このプロジェクトについて

■特徴1:震災後、姉妹で興した「絵を描く仕事」
Art Eriy’s(アートエリーズ)は、代表であり営業担当の盛岩幸恵さんと、イラストレーターのおーみえりさんの姉妹二人で2014年に立ち上げました。
漫画家を夢見ていた妹のおーみえりさんは、美術系の短大を卒業後、東京で絵の制作に励む日々を送っていました。入院した祖父のお見舞いのため宮古市へ帰省した4日後に東日本大震災が発生。自宅は被災しました。宮古市に残り瓦礫の撤去など片付けに終われる中、「絵を描く意味はあるのか」と自問自答する日々が続きました。転機となったのは、母の言葉に押されて絵を描き始めたこと。襖4枚に連なる大きな龍を描き上げていく中で「私にとって生きるとは絵を描くこと。一日一日を生きた、その証を残したい」と考えるようになり、おーみえりさんの心の中で「宮古で絵を描く仕事がしたい」という想いが高まっていきました。
姉の盛岩さんは地元の高校を卒業し、東京で5年間働いた後、結婚を機に宮古市へUターン。震災の1年前のことでした。地元で出産し、子育てを続けていた盛岩さんの転機は、市議会議員を務めていた叔父が病気に倒れたことでした。自分よりはるかに高齢の方が地域のために必死に活動していたことを目の当たりにし、「20代の私たちは何をしているんだろう」「私も地域のために何かをしたい」と思うようになりました。震災後に地元の会社が倒産していく様を見ていたこともあり、新しい事業を興すことで地域を盛り上げることができないかと考えました。
「宮古で絵を描く仕事をしたい」という妹・えりさんの想いを実現するため、宮古で絵を描く仕事を「作る」こと。それが姉である盛岩さんの目標です。

■特徴2: 「地域にない物は自分たちで」オリジナルグッズで地域を盛り上げる
開業して8年、Art Eriy’sは宮古市内で続々と新しい商品を生み出しています。
最初の商品は宮古の風景を描いたポストカードでした。市内の観光施設やホテルなどのお土産品売り場において、宮古市外で製造された商品が宮古のお土産として売られていることに気づいた盛岩さんは「宮古産の商品が無いのなら私たちが作ろう」と心に決めました。おーみえりさんの描いた宮古の風景をポストカードとして制作し、お土産売り場に売り込んだところ、売れ行きは好調。口コミにより、お土産売り場だけでなく地元の商店などにも販売先を広げていくことになりました。
その後は、子どもにも買ってもらいやすい価格の商品として、宮古弁とイラストが描かれた缶バッジを制作。市内のお客様にも人気の大ヒット商品となりました。お客様や売り場である店舗の担当者の声をもとに、たくさんの新商品が生まれ、現在では市内のあらゆる場所でArt Eriy’sの絵や商品が見られるようになっています。

■特徴3:デザイン×SNSで地域情報の発信に取り組む
Art Eriy’sとしてお土産を制作販売する傍ら、盛岩さん個人としては、まちづくりに関わる機会が増えていきました。市に設置される様々な委員会の市民委員に任命され、行政課題と向き合い、起業した女性ならではの意見の発信を続けています。様々な部署の担当者と対話するうちに、行政からの発信に疑問を感じるようになりました。それは、行政機関が伝えたい情報が市民、特に若者に届いていないことです。行政機関が作成する資料は文字が多くて読みづらく、発信しているつもりでも若者の目に触れておらず、実際に読まれていないという現状があります。デザインを手掛ける会社として、この問題をどうにか解決したいという想いが盛岩さんの中で芽生えてきました。
今回のプロジェクトでは、その第一歩を踏み出していきたいと考えています。インターン生には、行政機関が発信している情報をデザインの力で読みやすいものにし、若者に届くようにSNSでの発信にトライアルしてもらいます。試行錯誤をしながら情報発信を続けて効果検証し、さらには、そのような情報発信のあり方を市役所に対して新規提案していきます。これらの一連の仕事がArt Eriy’sの新たな事業のきっかけとなることも期待しています。
デザインとSNSの力を活用して、若者に向けた地域情報の発信に挑戦してみませんか?地域づくりに興味があり、チャレンジ精神のあるインターン生を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 新規事業デザイン
活動支援金 なし
活動内容 地域課題を若者に伝えるためのデザイン×SNSを構想し、市役所に提案する

【ステップ1】
●事業理解、地域理解(1週目:25時間) ※オンライン活動
Art Eriy’sの事業理解のため、盛岩さんとオンライン会議を行い、これまでArt Eriy’sが行ってきた事業についてのお話を聞きます。盛岩さんの想いや宮古市に対しての理解を深めましょう。
また、宮古市のホームページやSNSによる情報発信の方法についてリサーチし、情報発信における課題を明らかにします。同時に、地域情報をSNSで発信している他地域の好事例を調査し、ゴールイメージを盛岩さんと共有していきましょう。

【ステップ2】
●市役所へのヒアリングと課題の理解(2週目:40時間) ※以降現地活動
盛岩さんの一日の動きに密着し、その仕事ぶりや取引先とのつながり、関係性について理解を深め、Art Eriy’sの強みや地域の中での立ち位置を把握しましょう。
盛岩さんとの協議で、今回のプロジェクトでトライアルする情報発信の分野を特定し、市役所の担当課にヒアリングを行います。情報発信における課題や目標について整理していきましょう。

【ステップ3】
●情報発信のトライアルと効果検証(3~4週目:80時間)
ステップ2で定めた分野の情報発信の準備を進めます。まずは伝えるべき情報について、その背景と目的、内容についての理解を深めます。そのうえで、若者に伝わりやすいように要約しデザインのラフを作成しましょう。随時、盛岩さんと協議しながら、発信のトライアルを行います。市役所への提案のための効果検証も同時に進めていきます。

【ステップ4】
●市役所への提案と(5~6週目:80時間)
ステップ3から引き続き、情報発信をしていきます。効果検証の結果をまとめ、市役所へ提案する資料の作成に移ります。
期待する成果 ・行政情報をデザイン化してSNSに発信し、数値目標を達成する(具体的な数値目標はマッチング後決定)
・デザイン化から発信までの一連の流れを事業としてとらえ、収益を得られる仕組みを構想する
・一連の流れを新規事業として市役所へ提案し、今後の事業化へのニーズを精査する
得られる経験 ・デザイン思考のもと、地域や地域課題に向き合う経験
・若者に向けたSNSでの情報発信を実践する経験
・市役所への事業提案を行う経験
対象となる人 募集人数:2人

・インターン生の宿泊場所として盛岩さんの自宅兼事務所を使うため、<女性限定>とさせていただきます
・様々な関係者と丁寧にコミュニケーションを取れる人
・デザインによる地域課題の解決に興味のある人
・SNSでの情報発信に興味のある人
・地域づくり、まちづくりに興味のある人
活動条件 <このプロジェクトは、現地滞在型です>
【期間】
2024年2月7日〜3月19日の6週間程度(1週目はオンライン活動期間)を予定しています。(原則、すべての期間に参加してもらいますが、どうしても参加できない日程がある場合はご相談ください)

【活動頻度】
オンライン:週5日、1日4-5時間程度(週25時間程度)
現地活動:週5日、1日8時間程度(週40時間程度)

【活動時間】
受け入れ企業の通常業務時間内で1日4〜8時間程度、確保してもらいます
※活動の内容・進み具合によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります

【宿泊】
Art Eriy'sの事務所兼自宅に住み込み

【参加条件】
・インターン生の宿泊場所として盛岩さんの自宅兼事務所を使うため、<女性限定>とさせていただきます
・自分用PCがあり、自宅にインターネット環境が整っていること
・インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)への加入をお願いします。
・宮古市への交通費の補助制度あり。詳しくは面談でご確認ください。
活動場所 1週目はオンライン
2週目以降は現地(Art Eriy's事務所内および宮古市内)
事前課題 あり(マッチング成立後に個別調整)

私たちはこんなチームです!

誰かをほっこり笑顔に

Art Eriy's(アートエリーズ)は、代表・営業担当の盛岩幸恵(姉)とイラストレーターのおーみえり(妹)の姉妹二人で2014年6月に起業しました。

Art Eriy'sでは岩手県宮古市を中心に、イラスト、デザイン、イベント企画、お土産製作、似顔絵などアートに関わる様々な仕事をしています。

ご依頼主の方や、商品を買ってくれた方、通りすがりに見てくれた方が、ほっこり笑顔になることを心がけています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表/盛岩 幸恵

ArtEriy'sは今年起業して9年目を迎えました。
これまでイラストの販売や、お土産、デザインなど様々な仕事をしています。
私達の仕事は、お客様の困り事を解決したり、地域に足りないものを作ることから始まります。

「誰かをほっこり笑顔に」を経営理念に、一緒に元気いっぱいに動いてくれる方を探しています。エネルギー有り余っていませんか?是非ArtEriy'sで発散して行ってください。
たくさんの挑戦、やってみたいことの実施大歓迎です。

[プロフィール]
1986年 宮古市高浜生まれ
2004年 岩手県立宮古商業高校 情報科卒
2005年 株式会社 虎屋入社
(町田小田急売店・二子玉川高島屋SC売店)
2010年 帰郷、結婚、出産
2014年 Art Eriy's起業

団体概要

設立 2014年6月2日
代表者名 盛岩 幸恵
従業員数 2名
WEB http://arteriys.com/
住所 岩手県宮古市高浜3丁目3-32