PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【Youtube立ち上げ】東北・三陸の価値ある商品をITで広める!地方のEC・D2C活性化プロジェクト!


宮城県

【Youtube立ち上げ】東北・三陸の価値ある商品をITで広める!地方のEC・D2C活性化プロジェクト!

合同会社サンリクテック

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

魅力ある商品・作り手に光をあてる動画チャネル構築を担う人材を募集!

IT・ECの力で地元三陸を盛り上げようと2023年に創業したサンリクテック。総合EC支援に強みを持つ同社にて、今後の基幹事業となる自社プラットフォーム Youtubeチャンネルのディレクターを募集!

このプロジェクトについて

<特徴1>テクノロジーの力で、三陸を、日本の地域を盛り上げる!
「地域には、まだまだ活かしきれていない魅力や価値がたくさんある。テクノロジーの力でそこに光を当てたい!」。それが、サンリクテックが目指すことです。
日本の地域が全体的に抱える少子高齢化・人口減少という大きな問題は、これからさらに加速していくことが見込まれます。国としても、デジタル庁の設置や、「デジタル田園都市国家構想」を打ち出し、ICTの普及・活性化を通した事業を様々行っていますが、まだまだ道半ばと言えます。日本の地域で暮らす人たちは、そういった変化に向けた対応がこれから更に重要になっていきます。ECというジャンルは「総合格闘技」と呼ばれるほど業務が多岐に渡り、そのニーズも高い一方、常に人材不足といった課題がついてまわります。サンリクテックは、地域の雇用を支える中小企業に対して、もの・サービスを広める際のITテクノロジーの活用サポートをすることを通して、売上アップにつなげたり、業務をより効率的に行えるような会社づくりに貢献しています。

<特徴2>地域で積み重ねた確かな実績
現在、サンリクテックでは、3つの事業を主軸に行っています。
●構築支援:ECシステム導入・実装、WEBサイト構築など
●集客支援:Web広告運用、PR支援・動画コンテンツの作成など
●運用支援:業務効率化支援、配送オペレーション支援など
すべての業務の共通点として、海外Saas、ChatGPTや生成Aiなどの最新テックを導入し、最小のリソースで最大効果化を模索し続けています。1社1社のニーズにあわせた最適な戦略立案と伴走支援に強みがあり、D2Cマーケティング・Web広告会社で数百社にのぼる支援実績を持つほか、自ら商品開発し、Web販売のみで数千万の売上を立ててきた実績等を元にお手伝いを行っています。日々刻々と変わるIT、EC業界なので、最新知見を常にアップデートしています。

<特徴3>地元三陸から、日本を盛り上げる
代表の佐藤さんは宮城県気仙沼市出身。2011年の東日本大震災の際は大学生で、千葉で震災を経験しました。地元出身者なのになにもできない自分に無力感を味わったことから、若くして活躍し、将来的に地元でも力になれるジャンルは何かと、その時に出会った「IT」業界。
大学在学中から越境ECを自ら実践し収益を得るなど、EC関連業界で12年を超えるキャリアを築いています。大学卒業後はインターネットの総合商社(株)ADWAYSに新卒入社し、通販事業主向けの法人コンサルティング下積み期間を経て、地元へUターン。気仙沼市役所で市広報づくりや、市の公式LINEの立ち上げなどに携わったのち、友人で同級生の理学療法士で人気YouTuber「オガトレ」こと尾形さんの会社に転職し、経営に携わります。オガトレさんのような「価値がある情報をもっと広める」ため、さらにできることを増やしたく、2023年サンリクテックを立ち上げました。
東京に決して負けないサービス品質を保ちながら、手の届く範囲での支援事業の成長を通じて、微力ながら三陸地域の経済活動の促進に貢献したい、その一心で仕事に取り組んでいます。好きな言葉は、「Think Globally、 Act Locally」。単純な「利益追求」だけではない会社のあり方、やりがいをともに探してみませんか。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ IT・情報PR・メディア
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 ○内容:地域の魅力ある作り手を発掘・取材・発信するコンテンツをつくり、「サンリクテックYouTubeチャンネル」の顧客獲得力・購買力を向上させる!
クライアント企業の魅力的な商品に光をあて、より広く認知と購買につなげるために、サンリクテックでは自社メディアの運用に今後力を入れていきます。本プロジェクトでは、その第1歩となる動画コンテンツ作成を一緒に行っていきます。

○スケジュール
●STEP1【開始~1週目】プログラムキックオフ+スタートアッププログラム
プログラムのスタートとして、受入企業、参加学生の皆さん全体でキックオフを行います。その後1週間程度は、インターンシップをより効果的に進めるためのスタートアッププログラムを開催します。

●STEP2【2週目】プロジェクトキックオフ+スケジュール設計
本格的にインターンのプロジェクトがスタートします。プロジェクトごとに改めて、ゴールの共有やスケジュール設計を行い、次の3週間の動き方を決めていきます。

-具体的な実施内容(想定)
・サンリクテックの会社全体像や業務内容について理解を深める
・次の3週間で行う内容についてスケジュールをつくる
・取材先リストを発掘/整理し、優先順位をつける

●STEP3【3週目〜5週目】プロジェクト推進
設定したスケジュールと役割分担をもとにプロジェクトを進めていきます。受入企業、参加インターン生同士とは定期的にミーティングを行い、進捗共有を行っていきます。また、地域コーディネーターもプロジェクト推進を積極的にサポートしていきます。

-具体的な実施内容(想定)
・取材先との調整、やり取り
・コンテンツイメージの企画設計を行い、社長と詰める
・取材活動、動画撮影、インタビュー
・コンテンツ作成に向けた編集者とのやり取り、作成ディレクション補助

●STEP4【6週目】成果まとめ+最終報告会
これまでの活動成果をまとめ、3月中旬にある最終報告会にて発表して頂きます。報告会には、受入企業に加えて広く地域の方をお招きします。

●STEP5【6週目】修了研修
インターンシップ全体の修了研修を行います。インターンのプロセスを振り返り、自身の成長や学び、もっとこうしたほうが良かった点などを洗い出し、将来のキャリア形成に役立てて頂きます。
期待する成果 ・集客支援の自社メディアが立ち上がり自走しはじめている
・「サンリクテックチャンネル」の動画コンテンツ作成:3-5本程度(ロングver, ショートverあわせて)
得られる経験 ・D2Cマーケティング/コンサルティングの考え方や視点を深めることができる
・動画コンテンツの企画、編集、ディレクションに関連する業務を直接体験することができる
・情報の受け手の考えを想像しながら、それにあった情報を発信していくスキルが得られる
・すべての事業/プロジェクト推進の基礎となる「情報把握力」「マネジメント力」「仮説検証力」が身につく
対象となる人 ・ECサイトの活性化、D2C領域に興味関心がある人
・隠れた魅力や価値を掘り下げたり、見つけたりするのが好きな人
・色々なものに興味関心を持ち、主体的に行動できる人
※動画の編集・撮影スキルなどは必須ではありません。経験豊富な専門家からサポートを受けながらプロジェクトを進めていきます。
活動条件 【参加型】
・現地住み込み

【プログラム参加にあたっての流れ】
-2月7~8日 キックオフ・オンライン研修
オンラインにて企業さんとの顔合わせや地域を知って頂くための研修を行います。

-2月11〜12日 気仙沼への移動日
こちらの日程で、気仙沼にむけて移動をして頂きます。

-2月14日〜3月8日 対面でのプログラム実施
この期間は、各企業へ実際に行き、引き続きインターンシップを行って頂きます。

-3月9日〜10日 気仙沼からの移動日
こちらの日程で、気仙沼からそれぞれのご自宅へ移動をして頂きます。

-3月11〜15日 オンラインにて成果のまとめ
最終1週間は、オンラインにてそれぞれのチームでやり取りを進めてもらいながら、成果をまとめて頂き、最終報告会にて発表して頂きます。

-3月16日 18:30〜20:30(予定) 最終報告会
これまでのインターンの成果を発表頂く報告会を実施します(オンライン)。

【具体的なスケジュール】
※内容は若干変更になる可能性があります
※日程について、難しい場合は相談対応いたします
-2月7日 プログラムキックオフ/全体顔合わせ(オンライン)
-2月8日 地域理解研修(オンライン)
-2月11〜12日 気仙沼への移動日
-2月13日 マインドセット研修(対面)
-2月14〜23日 プロジェクト推進期間(対面)
-2月26日中間研修
-2月26〜3月8日 プロジェクト推進期間(対面)
-3月9〜10日 気仙沼からの移動日
-3月11〜15日 成果まとめ期間(オンライン)
-3月16日 18:30〜20:30 成果報告会(オンライン)
-3月18日 13:00-17:00 修了研修

【交通費・滞在費】
交通費と滞在費(5,000円)実費負担あり
ただし、交通費は距離に応じて一部補助が出る可能性もあります。
活動場所 【就業場所】
・オンライン期間中:自宅等オンライン環境が整っているところであれば、どこからでもご参加頂けます。
・対面期間中:サンリクテック 事務所 他
【宿泊場所】
・シェアハウス(付近に店舗など多数あり)
事前課題 あり(決定者に通知します)

私たちはこんなチームです!

IT・ECの力で地元三陸を盛り上げる!

地元への恩返しと地場事業者の力になることを目指して、新たな事業・産業を創出し、地域を盛り上げていくことを目標に2023年に立ち上がった、ベンチャー企業です。地域の雇用を支える中小企業に対して、もの・サービスを広める際のITテクノロジーの活用サポートをすることを通して、売上アップにつなげたり、業務をより効率的に行えるような会社づくりに貢献するべく、事業を展開しています。現在は、3名の経営陣、業務委託を通じて多数のプロフェッショナルが関わっています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/佐藤光彦

サンリクテックで一緒に三陸の魅力を世界に発信しませんか?

私たちは2023年に立ち上がったばかりの会社。ITとECの力で、地域を元気にすることが私たちの夢です。少しでも興味を持ってくれたら、YouTubeチャンネルのディレクターとして、その力を貸してほしいです!
三陸出身の私たちには、地元の良さをもっとたくさんの人に知ってもらいたいという強い思いがあります。
あなたの新しいアイデアで、私たちと一緒に地元を応援しませんか?
「Think Globally, Act Locally」をモットーに、大きな夢を一緒にかなえていきましょう。

あなたの参加を待っています!

[プロフィール]
宮城県気仙沼市出身。宮城県気仙沼高校を卒業後、千葉大学で環境経済学について研究。大学在籍時に東日本大震災が発生し、地元に対して何ができるか模索する中でIT分野と出会う。大学卒業後、㈱アドウェイズで広告企画営業職を務めたのち、地元気仙沼Uターンして個人事業をしながら家業を手伝う。気仙沼市役所で秘書・広報業務を中心に一般事務職として約3年半勤めたのち、2021年6月に㈱オガトレの取締役に就任。2023年4月には、(合)サンリクテックを設立。

団体概要

設立 2023年
代表者名 佐藤光彦
従業員数 3名
WEB https://sanrikutec.com/