宮崎県
募集終了大学生対象2023.7.21 563view
【商品企画】あなたの考えた商品が店頭に!?売れ筋や販路の市場調査をして、地元食材を使った缶詰商品の新規開発にチャレンジしよう!
▶小林まちづくり株式会社
このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。
小林市産食材を使った缶詰商品の企画・開発に挑戦しよう
これまで地産地消の商品開発に取り組んできた小林まちづくり株式会社にて、社員と一緒に”缶詰商品”の新規開発に取り組みます。
商品開発にかかる一連の流れを体験することができます。
このプロジェクトについて
●宮崎県小林市
宮崎県の南西部に位置する小林市は、霧島連山を望む豊かな自然に囲まれ、星・水・花をはじめとする天然の観光資源に恵まれています。また、宮崎牛や果物・野菜など、至るところで美味しい食材に出会える農畜産が盛んな町でもあります。
●小林まちづくり株式会社
小林まちづくり株式会社は、市街地開発や賑わい創出イベント事業、観光サービス商品の開発・運営、物販や地産地消商品の開発など、幅広い事業展開で小林市の活性化に取り組む企業です。
●プロジェクト
これまで、小林まちづくり株式会社では地元の素材を使った『濃厚ミルクジャムポップコーン』や『アイスクリーム』を開発し、市内販売のみならず県内外の物販イベントや、通信販売で人気を博してきました。そんな同社が今回取り組むのが「小林市産の食材を使った缶詰商品」の新規開発です。
長期間保存の効く缶詰の特性を活かし、地元食材の良さを多くの方に知ってもらえるような商品を開発したいと考えています。
社員と一緒に商品の方向性やターゲット層を絞り、実際に市場調査をしながらブラッシュアップすることで商品の全体像を見出し、企画案をプレゼンテーションして本気のフィードバックをもらうまでのプロジェクトになります。
募集要項
募集対象 | 大学生 |
---|---|
期間 | 短期(3週間〜2ヶ月) |
テーマ | 観光・おもてなし食・ライフスタイル |
職種 | 企画・商品開発 |
活動支援金 | なし |
活動内容 |
【STEP1】day1(オリエンテーション) ・9月11日(月)現地 午前10時~午後5時 小林まちづくり株式会社とはどんな仕事をしているのか、幅広い事業を展開する会社の説明や管理施設等の見学、これまで開発した商品の紹介、今回企画する缶詰商品の概要や企画趣旨の説明等。 【STEP2】day2~day4(商品開発に必要な情報収集) ・9月12日(火) 現地 午前10時~午後5時 社内MTを通して、商品の方向性やターゲット層の話し合い。 小林市内の販売箇所等を周りながら商品や購買層、販促方法について調査。 ・9月13日(水) 現地 午前10時~午後5時 小林市外(宮崎市等)の道の駅や特産品販売所を周りながら商品や購買層、販促方法について調査。 缶詰工場に出向いて完成にかかる手順やスケジュール等を確認。 ・9月14日(木) オンライン ※実施時間は学生と相談の上決定 オンラインにて販売している缶詰商品の売れ筋商品、宣伝方法等を調査。day2~4を通して調査した結果をまとめる。 【STEP3】day5~day8(商品を具体的に企画する) ・9月19日(火) オンライン ※実施時間は学生と相談の上決定 社内MTにてこれまでの調査結果報告のプレゼンテーション。 調査結果を基に担当職員と商品の方向性を話し合う。 ・9月20日(水)~22(金) オンライン 各自プレゼン案作成 商品企画案作成期間。プレゼンテーション準備。 【STEP4】day9(プレゼンテーションとフィードバック) ・9月25日(月) 現地 午前10時~午後5時 商品企画案をプレゼンテーション。 これまでの活動を振り返り学生と企業相互にフィードバック。 |
期待する成果 |
・市内及び県内で販売されている類似商品の調査や、購買層、販促方法についての調査・分析 ・オンラインにて販売している缶詰商品の売れ筋商品、宣伝方法等の調査 ・調査結果をもとに商品の全体像を企画 ・互いに気づきを与えられるよう、社員とコミュニケーションを図ること ・社の取り組みや、商品開発の目的を理解し、自律的な発言をすること |
得られる経験 |
○地産地消商品の企画・開発に携われる ○地方のまちづくりを体験できる ○商品開発を起点とした地方創生を体感できる ○課題や新規アイディアについて自ら考え、アウトプットできる ○商品開発の一連の流れを体験できる |
対象となる人 |
商品開発に興味のある方 地方での就職を検討している方 観光業界に興味のある方 地方創生に興味のある方 新規企画やアイディアの構築に意欲のある方 運営や企画など、幅広く仕事の経験をしてみたい方 |
活動条件 |
現地活動とオンラインのハイブリッド型 ※現地(小林まちづくり株式会社)まで通勤可能な方 ■活動期間:令和5年9月11日(月)〜9月25日(月) ・day1 9月11日(月) 午前10時~午後5時 小林まちづくり株式会社 ・day2 9月12日(火) 午前10時~午後5時 小林まちづくり株式会社 ※社員と共に小林市内の市場調査 ・day3 9月13日(水) 午前10時~午後5時 小林まちづくり株式会社 ※社員と共に県内の市場調査及び缶詰工場の見学 ・day4 9月14日(木) オンライン ※実施時間は学生と相談の上決定 ・day5 9月19日(火) オンライン ※実施時間は学生と相談の上決定 ・day6〜day8 9月20日(水)~22(金) オンライン ※実施時間は学生と相談の上決定 ・day9 9月25日(月) 午前10時~午後5時 小林まちづくり株式会社 報酬・交通費支給なし ※交通費に関しては遠方から公共交通機関を利用する等の事情を考慮して応相談可。 ※市場調査時の移動については社員が同行します |
活動場所 |
小林まちづくり株式会社 〒886-0008 宮崎県小林市本町16番地 |
私たちはこんなチームです!
小林に住む人と訪れる人が笑顔になる取り組みを行っています。
小林まちづくり株式会社は、小林市の活性化を図るため、同じ想いを持つ市民や企業が出資し、併せて行政・商工会議所・金融機関からも出資協力を得て誕生した民間企業です。
まちづくりのプレーヤーとして、市街地開発や賑わい創出イベント事業、観光サービス商品の開発・運営、物販や地産地消商品の開発、ビジネスホテル運営など、幅広い事業を展開しながら、ここで得た利益をまちに還元する自立した循環型の都市経営を目指しています。
受け入れ企業からのメッセージ
観光推進部マネージャー/上田卓矢
小林まちづくり会社はスタッフの平均年齢も若く、毎日笑顔が絶えない職場です。会社が中心市街地にあるので、周辺にはランチのお店なども多くあり、昼食場所にも困りません(笑)
私が所属している観光推進部では、国内外からの観光客を呼び込む為に、当地の魅力発信、地域資源を活かしたプログラムの造成、地域事業者と連携した商品開発など様々な事業に取り組んでいます。これまでに無かったモノを新たに生み出したりと大変な部分もありますが、それ以上にやりがいもある仕事です。是非、あなたも一緒に地域の活性化に取り組みませんか?
団体概要
設立 | 平成26年11月21日 |
代表者名 | 代表取締役社長 柊崎庄二 |
従業員数 | 24名 |
WEB | https://kobayashi-machi.com/ |
住所 | 宮崎県小林市本町16番地 |
RECOMMEND! 同じ九州・沖縄エリアのインターンシップ
福岡県
【広報インターン】家庭用トランポリンをバズらせよう!糸島発アイデア創出ものづくり企業
未来航路株式会社
- テーマ
- こども・教育/ものづくり
- 職種
- 企画・商品開発/マーケティング・広報
- 対象
- 大学生
- 期間
- 短期(3週間〜2ヶ月)
福岡県
WEEKLY PICK UP! 今週注目のインターンシップ
宮城県
【3ヶ月~】学生向けボランティアをコーディネートしよう!【活動支援金有】
テーマ地域/こども・教育 職種マーケティング・広報/リサーチ・コンサルティング
対象大学生 期間長期(3ヶ月以上)
宮城県
【動画】銀の盾獲得への第一歩!チャンネル登録者数目指せ100人!気仙沼から日本の自動車業界を賑やかすYoutubeチャンネルを作成せよ!
テーマPR・メディア/ものづくり 職種マーケティング・広報/職人・ものづくり
対象大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
和歌山県
今ある地域課題を未来に残さない!地域住民と作り上げる『かみとんだ防災大作戦』を成功させよう。
テーマ地域/まちづくり 職種企画・商品開発/販売・接客
対象大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
宮城県
【エシカル商品】飲むことで森林を守れる新商品「杉ハーブティー」の新規顧客を開拓していこう!
テーマ農林水産・6次産業/食・ライフスタイル 職種営業/マーケティング・広報
対象高校生/大学生 期間短期(3週間〜2ヶ月)
岡山県
瀬戸内の島の日本で二番目に小さな「奇跡の」小学校。「子どもとともにある島」を未来につなぐ!
テーマ地域/子育て・女性 職種企画・商品開発/マーケティング・広報
対象社会人 期間長期(3ヶ月以上)