PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【ハタラク図鑑】今までにない働き方・生き方紹介冊子!戦略と営業資料を作り、秋田県内の掲載企業100社を目指す!


秋田県

【ハタラク図鑑】今までにない働き方・生き方紹介冊子!戦略と営業資料を作り、秋田県内の掲載企業100社を目指す!

株式会社なんで・なんで

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

営業とは、売りつけるのではなく、欲しい人に機会提供すること

伝える力を科学的に分解した時、
知る力 / 状況把握力 / 推察力 / 傾聴力 が必要となります。
つまりそれは「思いやり」の気持ち

このプロジェクトについて

【地域特性】
秋田県は人口約96万人。四季折々の風景が綺麗で、自然豊か、食べ物はなんでも美味しく人もあたたかい地域です。
一方、日照時間・がん死亡率・幸福度など、全国でワースト1位になることもしばしば…。
そのためか人口減少も深刻で、若手不足・人手不足が地域課題となっています。

【プロジェクト背景】
秋田には素晴らしい企業がたくさんあるのに、なぜかあまり知られていない。
そんな現状を、「今までにない企業紹介冊子」を制作して打破したい!
「企業紹介冊子が求職者のキャリアのモヤモヤ解消の一助となる」
これがワーストの多い秋田県で実現できれば、きっと他の地域でキャリアに悩む人や採用に困っている企業にも活かせると思っています!!

【当社の課題】
当社は人材系の会社ですが、移住定住からイベント企画、企業のコンサルティング、求職者支援など、さまざまなことをしているため「何をしている会社なのか」わからないと言われます。
また、年度で終了する行政からの委託事業が多かったため、翌年はまた1から売り上げを上げなければなりません。
今回の冊子は、年度を超えても掲載を続けてもらえる可能性の高い「積み上げ型収益」になります。
自社の売り上げ基盤の安定化のため、一緒に営業戦略を考えてくれる方のご参加をお待ちしています!

【当社の社長】
リクルート出身の社長は、現在全ての売り上げの営業を一人で担っています。
営業のノウハウはもちろん、企画構成や、商談ノウハウ、プレゼンテーションなど、「人に伝える」ことに関しては秋田でトップクラス、いや東北でもトップクラスではないでしょうか。
経営コンサルを行いたい方、地方での起業を考えている方、伝える力を伸ばしたい方は是非、ご応募ください!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 営業新規事業
活動支援金 あり
活動内容 【STEP①】(1週目)
◾️知る期間(会社の想い、地域の現状)
・あきた総研のビジョンと取り組みを理解する
→何をしている会社なのか?どんな想いがあるのか?なぜ冊子なのか?
・地域を知る(触れる)
→秋田県企業へのヒアリング、学生へのヒアリング
・秋田県内企業リストを作成、メール営業を行う
・営業戦略を立てる

【STEP②】(2週目〜4週目)
◾️企業リストへの訪問
・営業戦略案を社内提案、ブラッシュアップ
・企業へアポ取り、営業活動

【STEP③】(最終日)
◾️振り返り期間
・活動発表会(社内外を招待)
・学びの振り返り

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト
期待する成果 ・あきた総研ってなんか面白いことやってる、とSNSで呟かれる
・企業課題を解決したいという企業が見える化する
・採用に悩んでいる企業があきた総研を認知してくれる
得られる経験 ・思いやりの心
・営業スキル
・プレゼンテーション能力
・コミュニケーションスキルの向上
・社会人と話す機会(大人慣れ)
対象となる人 募集人数:2人
・将来起業したい
・コンサル業界、人材業界に興味がある
・リクルートに入りたい
活動条件 秋田県秋田市にて、住み込みで活動できる方

【日 程】8月14日~9月8日(あくまで予定・相談可能)
【活 動】週5日 9:00~17:00 ※土日祝日は休み
【支援金】有り(食費は自炊のため実費)
【好条件】交通費、宿泊費は全額企業負担
【宿泊先】マンスリーマンション
活動場所 ・株式会社あきた総研事務所
・宿泊先:
・共同部屋(男女の場合は別部屋)
・マンスリーマンション
・食事は自炊(買い物先への交通手段:徒歩15分)
※スーパーやコンビニは徒歩10分〜20分
事前課題 面談の時にお伝えします。

私たちはこんなチームです!

境界線のないグラデーションの社会を作る会社

あきた総研は、キャリアに関わるあらゆる業務を行なっています。
(就職相談、企業の新入社員研修、企業コンサル、採用代行、まちづくりワークショップetc.)

キャリアの定義は、仕事や働くことだけではなく、自分の存在意義や社会の中での役割、趣味や地域活動などの\"生きがい\"まで含めています。
自分の時間の使い方の選択肢を広げ、その広がった選択肢の中から意志を持って決断できる人生を歩めるキャリアオーナーシップ開発の専門家です。

受け入れ企業からのメッセージ

地域コミュニティマネージャー/篠原万里

数ある企業の中から、このページに辿り着いてくださりありがとうございます!
あきた総研でのインターンは、とことん「自分に向き合う」時間です。

インターンのミッションに向かって対話を重ねながら考えていく中で、学生さんはもちろん、私たち自身も自分に向き合う時間にしたいと考えています。
私たちあきた総研は“学生と社会人”、“秋田と他地域”などが混ざり合って「境界線のないグラデーションの社会を作る」を理念としてキャリア支援やまちづくりなど様々な事業を行ってきました。

現在秋田県では働き手不足が深刻な地域課題となっています。
原因として、「県内企業を知らない」「働くイメージが描けない」などがあります。
そこで、今までにない新しい【企業冊子】を自社制作し、秋田の企業に勤めたくなるようなムーブメントを一緒に起こしましょう!

そのためにも、秋田という地域や様々な人との交流を経て、自分と向き合いながら活動していただける方を募集します。
スキルやノウハウは問いませんが、このインターンをただの通過点(経験)ではなく、ターニングポイントととらえて活動してくれる方をお待ちしています。
自分に向き合いたいという想いのある方、ぜひ共に学び、活動しましょう!

団体概要

設立 平成28年12月20日
代表者名 株式会社あきた総研 代表取締役 須田紘彬
従業員数 3名
WEB https://akt-c.com/
住所 秋田県秋田市手形十七流186-3 2階