PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【開発】三陸からカキ養殖業界に革命を起こす!カキ生育装置の商用化プロジェクト!


宮城県

【開発】三陸からカキ養殖業界に革命を起こす!カキ生育装置の商用化プロジェクト!

株式会社シー・テック

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

新装置を社会へ届け、水産業に変革を起こそう!

これまでのカキ養殖の当たり前を覆す、新装置の商用化プロジェクト!
装置開発の経験がなくても大丈夫、必要なのは探求心と好奇心のみ。
自らの手で新装置を完成させる、唯一無二のインターンシップです!

このプロジェクトについて

【地域産業の基盤として】
三陸地域の基幹産業である水産業。
漁師が魚を獲り、加工会社が製品化し、全国の小売店へ出荷される。
その流通経路の中で、基盤となっている、しかしながら意識されづらい産業があります。
それが、処理・加工に必要な装置を製作している機械産業です。

そんな機械産業がなぜ「基盤」と呼べるのか。
石巻に限らず、三陸地域、ひいては日本全国で人口減少が進んでいます。
水産業もその煽りを受け、人材の確保が滞り、産業の維持が難しくなってきています。
こうした水産業の地盤を再強化するには、少人数でも生産量を確保することを可能にする、「機械化」が必要です。地域産業としての水産業を革新に導くべく、シーテックは機械開発・製造を行っております。

【地域の牡蠣漁師のために】
現在、シーテックでは牡蠣養殖を行う漁師のために、新たな装置開発に取り組んでいます。これまでは、同社でも同様の機能を持つ機械を開発してはいましたが、それらは高価格・大規模であり、地域の牡蠣漁師が導入できるものではありませんでした。
水産業の発展・維持には大規模な会社だけでなく、浜の漁師たちの力が欠かせません。
シーテックの技術を実用化し彼らに届けることで、漁師たちの生産活動を支えることを目指しています!

【実用化に向けて】
今回のプロジェクト、皆さんには「装置の組立て」「実地テスト」「特許申請」などなど、機械開発の一連の流れが経験できます!
もちろん、各分野の専門家からサポート・アドバイスを受けながら行ってもらうので、これまでに開発の経験が無い方も全く問題ありません!
文系の方も、必要な知識はインプットを行いますのでご心配なくご応募ください。
自らの手で一つの製品を実用化する経験を、機械開発のプロと一緒にしてみませんか?
本プロジェクトは、変革の最前線で学ぶ実践型キャンパス「FISHERMAN COLLEGE」の一環として実施しています。
【FISHERMAN COLLEGEとは…】
水産業の最前線で活動する変革者のもとで学び、課題解決に取り組む実践型インターンプログラムです。
【プログラムの特徴】
①変革の最前線「水産業」が舞台
水産資源の減少や国内市場の縮小、人口減少、そしてコロナ。大きな環境変化に対応しなければ、島国日本の大切な産業である「水産業」が今まさに変革が必要な重要な局面。あなたの力を発揮するチャンスがここにあります。
②コーディネーターによる伴走
三陸から水産業に革命をおこすべく活動する「フィッシャーマン・ジャパン」みなさんのインターンに伴走。研修や定期的な面談などを通じ、プロジェクトの成功と参加者の成長にコミットします。
③全国の仲間と共に学ぶキャンパス
同期として参加するメンバーと、知恵を出し合い、悩みを共有し共に成長しあえる環境があります。
全国から集まる同じ志を持った仲間との出会いは大きな財産になることでしょう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業テクノロジー・テック
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 ==事前研修==
・事業プロデュース、マーケティング、水産ビジネスなどをテーマにした
オンライン講座
・過去のインターンプログラムの題材とした
ケーススタディグループワーク(2days)
==本プロジェクト==
実際の機械企業が抱える課題をテーマとした実践型インターンシップ(4weeks)

【1週目】<事業・業界理解>@石巻
・機械開発の基本となる考え方をインプット
・マーケティング等、周辺分野の知識をインプット
※石巻のフィッシャーマン・ジャパンシェアハウスに滞在

【2週目】<装置組立・試験>@気仙沼
・海岸にて装置を組み立て
・牡蠣を投入して、装置を試験運用
・試験からデータを取得、記録する
※気仙沼の宿泊所に滞在

【中間発表】

【3週目】<装置点検・特許申請>@石巻/気仙沼
・特許申請手続き準備
・装置の点検、修正

【4週目】<引き継ぎ&成果報告>@石巻
・活動の引継書作成
・活動の成果を企業に報告

==事後研修==
・チームと個人としての成果や課題をまとめ、自らの成長につなげるための研修(4days)

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、参加者の特技や想いと受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。「このテーマならこんなことがしてみたい」という意見も大切にしていきたいので、ぜひお聞かせください。
期待する成果 ・装置の組み立て
・試験でのデータ取得
・特許申請準備
・学生から見た企業についての率直な意見
得られる経験 ・製品開発の一連の流れを担う経験
・論理的に思考し、行動に移す経験
・第一次産業、第二次産業のリアルを見る経験
・仲間と共に議論し合いながら、正解のない答えを探す経験
対象となる人 ・論理的に考えることのできる人
・失敗を重ね、そこから成功へのヒントを探せる人
・主体的に考え、自ら行動に起こせる人
・様々な人とコミュニケーションを取ることが好きな人
・この夏周囲の学生とは一味違う経験をしたい人
活動条件 【実施時期】2022年 8月13日〜9月13日
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
活動場所 宮城県石巻市/気仙沼市

私たちはこんなチームです!

水産業を支える地域の基盤。機械開発を通じて世界の水産業にイノベーションを!

株式会社シー・テックでは、水産生産機械や工場ラインの設計から販売まで、さらに水産コンサルティングを行っています。
現在、日本の水産業界は少子化や人口流出により人材不足が深刻な問題になっています。そうした状況を解決する方法が「機械化」です。これまでに、シーテックでは日本各地の市場や加工会社で用いられる設備の開発や導入に携わってきました。水産業を持続させるため、さらには日本を水産機械開発の発信地にするため、革新的な水産機械の開発に取り組んでいます。

受け入れ企業からのメッセージ

取締役/小野寺毅

三陸を中心とした日本の水産技術は世界の最先端を走り続けています。技術開発の最大のポイントは、『好き』からくる情熱です。理系文系など専門分野は問いません。今年の夏、一緒に世の中がアッ!と驚く装置を開発しませんか!?補足ですが、牡蠣は自社で養殖しておりますので、食べ放題です!

団体概要

設立 2012年4月17日
代表者名 小野寺政行
従業員数 20名
WEB https://www.sea-tech.jp/
住所 宮城県気仙沼市赤岩五駄鱈167-3