PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【マーケティング・広報】地域を愛し、地域に愛される源泉かけ流し温泉にお客様を呼び戻せ!


大分県

【マーケティング・広報】地域を愛し、地域に愛される源泉かけ流し温泉にお客様を呼び戻せ!

岡城天然温泉月のしずく

お客様の笑顔と健康の為に続けたい。温泉施設で市場調査とSNS発信。

大分県竹田市にある温泉施設「月のしずく」。コロナの影響で半分になってしまった客足を回復させる為にマーケティング調査とSNS発信(若者の集客)などの広報ツールを作成してください。

このプロジェクトについて

■創設者の地域に対する想い
「岡城温泉月のしずく」は平成13年10月にオープンした温泉施設です。母体である友岡建設の前会長が大病を患い、体が不自由になった際の療養目的で建てられましたが、前会長が地域の皆様にも使ってもらいたいという強い思いがありました。前会長が亡くなった後もその思いは受け継がれ、経営が厳しくてもなるべく料金を変えずに頑張ってました。400円という料金の安さと設備の良さから地域の方からも愛されています。

■熊本震災と新型コロナウイルス
しかし、熊本地震の影響で源泉が出なくなるトラブルが発生。一時は閉めるかという意見もありましたが地域の皆さんの寂しいという声に答えて再度ボーリングを行い、源泉を復活させたものの新型コロナウイルスの情勢で経営がさらに厳しくなり、客足はコロナ前の半分まで落ち込んでいます。しかし、地域の為に何とか経営を続けたいと模索しています。

■若い人にも利用してもらいたい
竹田市の高齢化率は46%を超え利用客も従業員も高齢化が進んでいます。支配人の友岡愛子氏は「このまま高齢化が進めば徐々に利用客が減っていき、先細っていくのは確実。若い世代の利用客をどう取り込んでいくかが課題」と話しており、SNSなどの広報ツールを使って今まさに若い世代の視点での意見を求めています。学生ならではの斬新な切り口で対応策を提案して頂ければと思います。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域観光・おもてなし
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 温泉施設「月のしずく」の魅力を、あなたの視点で発掘し、それを利用者に存分に味わっていただき、若い方にも来ていただけるような広報ツールを作成してください。

【STEP1】企業理解/プロジェクト理解
*1週目
〇月のしずくで実際に勤務して現状把握とマーケティング調査の準備をする。
〇月のしずく創業の歴史などを理解して、それに沿う広報の仕方を考える。
〇月のしずくの支配人、スタッフとミーティングを実施し従業員の思いなども聞く。

【STEP2】リサーチ&アイディア創発
*2週目
〇月のしずくのストーリーやこの地ならではの魅力をリサーチする
→地元の関係者やリピーターのお客様にヒアリングも行う
〇月のしずくの利用率が上がるような広報アイディアを創作する
→実現性・継続性を重視したアイディアを生み出してください。

【SETP3】企画&広報&実施
*3週目
〇アイディアを企画に落とし込む。
〇利用者が月のしずくに、より愛着・親しみやすさ・懐かしさを感じてもらえる広報ツールを作成する。
〇関係者からフィードバックをもらいながら精度を高めていく。

【STEP4】検証&引継ぎ&発表
*4週目
〇作成した広報ツールを見たお客様からの反応をフィードバックし、検証する。
〇検証結果をもとに、今後の広報ツールの運用方法をまとめ、引継ぎを行う。
以下の内容を発表してもらう
・アンケートなどでお客様のニーズ調査
・SNSを使って情報発信、集客に繋げる方法の提案
期待する成果 ・若年層を含む来店者の増加
・魅力の発見、拡散
・物販品の提案
・館内の掲示物の見直し
得られる経験 ・自ら体感した地域特有の魅力をSNS等を使って伝える経験
・マーケティング調査を行うことで情報の集積、まとめなどの能力。
・地域に実際に訪れることで地域の現状、可能性を感じることが出来る。
対象となる人 ・好奇心を持って、自分から何が出来るか考え行動できる人。
・SNS発信などに興味がある、若しくは既に自アカウントで行った経験がある。
・温泉に興味がある人
・人を楽しませる、喜ばせるのが好きな人
活動条件 【期間】
令和2年2月上旬~3月初旬の内(4週間

【活動頻度】
週5日(週2日休み)

【活動時間】
9:00~17:00(※基本はこの時間ですが、活動内容により変動があります)

【宿泊】
宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)

【交通費】
交通費は、ご自身で往復ご負担いただきますが、3/15までに大分県の補助金を申請することで1/2を上限に助成金が出ます。詳しくは、コーディネーターまでお問い合わせください。
活動場所 ・月のしずく館内
・マーケティング調査次第では城下町内
事前課題 日帰り温泉施設等の、SNS等の広報戦略について調査をしてください。
この調査結果等を、今回のインターンシップに活用してください。

私たちはこんなチームです!

お客様の笑顔と健康、安らぎのかけ流し天然温泉

先代が闘病中に温泉のリハビリ効果を体感し、自らだけでなくお世話になった地域の方々ににも健康になってほしいという思いから始めた温泉です。
大浴場には源泉かけ流しの湯舟はもちろん、11メートルの歩行浴があり、足の負担が少なく運動が出来ます。低温のミストサウナ(室温40℃)は体への負担が少なく高齢者や体が弱い人にも優しい作りになってます。
家族風呂の中には障碍者用の施設もあります。皆和気あいあいとした雰囲気の良い職場です。

受け入れ企業からのメッセージ

支配人/友岡 愛子

竹田の実状、高齢化・コロナにより客足が遠のいています。このままでは温泉を続けていくのは困難で発信力、アイデア、行動力のある学生の力を貸してもらいたいです。一緒に楽しく働きながらプロジェクトに参加してください。バイタリティ溢れる我こそはという学生さんをスタッフ一同心よりお待ちしております。

[プロフィール]
大分県臼杵市出身、保育士として働いていた。結婚・妊娠を機に2017年に、夫の実家の家業である温泉施設「月のしずく」の支配人になった。2021年温泉マイスターを取得し、3歳と1歳の子育てをしながら日々仕事と子育てに奮闘中。

団体概要

設立 平成13年10月11日
代表者名 友岡 恵美子
従業員数 13名
資本金 4300万円
WEB https://taketa.guide/spots/detail/2dabfa27-edff-4063-8376-5a1e0873b017
住所 大分県竹田市飛田川3435-20