PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す老舗スポーツ店が仕掛ける地域のスポーツ店にしかできない地域密着型のスポーツ×ライフスタイルに合わせた新サービスを開発せよ!


福島県

老舗スポーツ店が仕掛ける地域のスポーツ店にしかできない地域密着型のスポーツ×ライフスタイルに合わせた新サービスを開発せよ!

株式会社ノジリ

ライフスタイルに合わせたサービスの開発で地域のスポーツ店に革命を!

生涯を通して楽しめるスポーツをテーマにそれぞれのライフステージに合わせた、地元スポーツ店ならではのサービスを開発!学校部活や地域サークルを調査して、WEB・ECサイト作成に向けた販売戦略を作ります!

このプロジェクトについて

今年で設立70周年を迎える株式会社ノジリ。戦後復興が進む中、文房具の販売から創業されました。時代の変化に応じて、文房具からジャージを始めとする学校用品、そして、様々な企業が増える中で事務用品を扱うようになりました。時代の変化に応じて、新たな事業を生み出してきました。現在も地方創生や働き方改革など、社会の転換期に来ており、新たな事業をつくる必要性を感じています。今までは店舗での販売を行ってきましたが、店舗にこだわらない販売スタイルと地域コミュニティが重要視されている今だからこそ、コミュニティに根ざした事業の展開を考えています。

2020年東京オリンピック開催に向けてスポーツの人気が高まりつつある中、スポーツは競技としてだけではなく、健康促進やコミュニケーションのための方法としても一般的に広く親しまれています。またそれに伴い、近年のライフスタイルの多様化によって大型店ではカバー仕切れない、それぞれのニーズにあったスポーツ用品やサービスを求める声が高まってます。

そんな中、スポーツ用品の販売を手掛ける地域の会社にしかできない、地域を支えることのできる新たなサービス開発を行いたいという思いから、今回のインターンシップでは学生の皆さんのお力を借りたいと考えています。

具体的には、年代を問わず誰もが楽しめる生涯スポーツとして人気のある卓球をテーマに、地域の中学校、高校、地域スポーツサークルについてのマーケティングリサーチを行っていただきます。また、リサーチを元に現地へ赴いて、活動状況や困りごとについてのヒアリング、営業等を行っていただきます。その内容を元に、ターゲットのニーズを満たし課題解決につながる販売チャネルやプロモーション方法を企画を行っていただきます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域アート・スポーツ
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 新たなスポーツ用品の販売スタイルとして、地域密着型のWEBおよびECサイトの立上げを行う予定です。そこで、生涯スポーツである卓球をメインに、ターゲットのニーズを満たし課題解決につながる販売チャネルやプロモーション方法を企画してください。

■STEP1(1週目)郡山市・本宮市の中学校や高校、地域スポーツサークルについて調査・営業の準備!
営業を行うために必要となる、ビジネスマナーから事前調査、交渉といった営業のイロハを基礎から学びます。ベテランの先輩営業マンから、顧客と信頼関係をつくるための営業方法を習得してください。

■STEP2(2〜3週目)
年代を選ばずに楽しめる生涯スポーツである卓球をメインに、中学校や高校の部活へ活動状況や、スポーツ用品についてのアンケート、困りごとについてヒアリングを行い、ニーズを拾いあげてください。また、地域のスポーツサークルの状況について、調査・ヒアリングも行ってください。

■STEP3(4週目) ウェブサイトのコンテンツ提案
STEP1,STEP2の結果に基づき、ターゲットに訴求するような販売チャネルやプロモーション方法の企画・提案を行ってください。
期待する成果 〇営業のいろはを学び、学生ならではの営業やコミュニケーションで顧客と弊社の信頼関係を構築してください。
〇インターンシップが終了後も提案いただいた企画を実行していく予定ですので、社員に引き継げるような企画提案を行ってください。
得られる経験 ◯ビジネスマナーや社会的な教養などの社会人としての基礎を学ぶことができる。
〇中小企業の新たな事業を生みだすためにどんな点に苦労をし、事業を創り上げているのか体感することができる
〇大手販売店ではできないような中小企業のビジネススタイルを学ぶことができる
〇経営者が数多くのネットワークを持っており、企業内での社員交流以外のビジネスマンとの交流することができる
対象となる人 〇スポーツ×地域活性に興味がある人
〇中小企業の経営に興味がある人
〇転勤・移住者が多い地域での地域活性に興味ある人
活動条件 日程:2月12日~3月16日(その前後に延長・短縮を希望する場合は応相談)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人コースター(担当:坂上(サカウエ)、または白土(シラト)連絡先:024-983-1157)までお問い合わせください。
活動場所 福島県本宮市本宮字万世214-1

私たちはこんなチームです!

オフィスワークを支援する商品やサービスの提供により、お客様の利益を最大化する。 スポーツを通じて、心身の健全な育成を支援し、より豊かな生活をお届けする。

ノジリは、オフィスコミュニケーション・スポーツコミュニケーション・ケアサービス(福祉用具)のより良い環境づくりを考えると共に、最先端の商品をお届けしてまいりました。

そして、技術の進歩が急ピッチで行われ新たな商品が続々と登場する情報化社会である現在、私たちは、新しい商品と技術の提供はもちろん、よりヒューマンな人間企業として皆様に信頼をお届けするノジリでありたいと思っております。

■事業内容
◯システム商品の販売
◯OA機器の販売
◯オフィス家具の販売
◯事務用品の販売
◯電話工事・LAN工事
◯OA機器レンタル
◯テナントの賃貸
◯スポーツ用品の販売
◯スポーツ施設の施行
◯介護用品・福祉用具レンタル及び販売

インターン生へのメッセージ

代表取締役/野尻直之

弊社は昭和23年に創業し、本年で創業70周年を迎えた会社です。
オフィス事業部、スポーツ事業部、不動産事業部を主な事業として展開しております。
「オフィスワークを支援する商品やサービスの提供により、お客様の利益を最大化する。
スポーツを通じて、心身の健全な育成を支援し、より豊かな生活をお届けする。」を経営理念に掲げ、
お客様や地域社会に必要とされ続けることを大切にしております。
若さの武器である行動力と発想力で新たな価値を一緒に見つけることが出来ればと思っております。
1カ月という限られた時間の中では出来なくても、一緒に活動して皆様からご提案頂く事は必ず
かたちにします。
「想いは夢を育み、夢は志に変化する。」
学生の皆様の「想いをかたち」にすることでお客様や地域社会に新たな価値を提供していきたいと
考えておりますのでご応募をお待ちしてしております。

団体概要

設立 1948(昭和23年)4月
代表者名 野尻直之
従業員数 -
資本金 1500万円
WEB http://www.nojiri-web.co.jp/
住所 福島県本宮市本宮字万世214-1