PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す六次化のトップランナー、水産業の未来を切り開く若き漁師のもとでインターン!


宮城県

六次化のトップランナー、水産業の未来を切り開く若き漁師のもとでインターン!

株式会社マルキン

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

国産ブランドサーモンの新商品をプロデュース!

六次化ブームのはるか前から、銀鮭の養殖を始め、それを自ら出荷するというスタイルを貫くパイオニア「マルキン」。銀鮭の取扱量を震災前以上の規模に成長させた、3代目のもとで新商品開発にチャレンジしよう。

このプロジェクトについて

【特徴1:銀鮭養殖のパイオニア】
マルキンは、宮城県女川町で初めて銀鮭養殖を始めた漁師が経営する会社です。養殖だけでなく自社で加工まで担う一貫体制を初めて築き、当時から今でいう「六次産業化」を実現するパイオニアです。

【特徴2:水産業の未来を切り開く若手漁師のもとで】
今回のインターンは現在経営を担っている常務のもとで行います。
震災後、家族の反対を押し切り、地元女川町に戻り家業を継いだ後、生産・加工・販売を一貫で行うマルキンの強みを活かし、販路拡大を行い取引の拡大につなげました。
また、3Kのイメージから、担い手不足が課題となっている水産業を(K)カッコよくて、(K)稼げて、(K)革新的な「新3K」にすべく、若手漁師とともにフィッシャーマンジャパンを設立し、漁業自体
のPRや担い手の育成にも取り組んでいます。

【特徴3:国産サーモン(銀鮭)の新たな加工商品をプロデュース】
これまで、鮭の加工品はバリエーションが少なく、和食にあう味付けで販売されることが多かったため利用シーンが限られていました。インターンのミッションは、これまでにない新たなニーズを開拓すべく商品化を目指している「洋風」商品開発です。ターゲットを選定し、味付けや調理方法を決定、パッケージデザイン、マーケティングプランの策定などトータルで商品開発の一連の工程に関わることができます。あなたがプロデュースした商品がお店に並ぶかも!?

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業小売り・流通
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ●STEP1【1週目:企業、商品を知る】
・銀鮭養殖の現場、加工場など様々な現場を経験
・経営者にインタビュー。商品の方向性をすり合わせ。
・開発する商品のターゲット選定を行い、リサーチを行う。

●STEP2【2週目:試作品作り、パッケージの方向性を検討】
・試作品を作成、ターゲットにあった味付けを決定する。
・ターゲットに合わせた、パッケージデザイン案を検討。

●STEP3【3~4週目:商品完成~販売プラン策定】
・商品ラインナップ、パッケージのデザインを確定。
・販売方法等、マーケティングプランを検討する。

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!
一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない夏」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果 1.銀鮭の新商品開発
2.新商品のマーケティングプランを策定
得られる経験 ・六次産業化のトップランナーのもとで修行できる経験
・自らが手がける商品を世に出す経験
対象となる人 ・様々な人とコミュニケーションを取ることが得意な人
・主体的に考え、行動を起こせる人
活動条件 【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウスを予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071、internship@fishermanjapan.com)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県女川町

私たちはこんなチームです!

銀鮭養殖のパイオニアとして

株式会社マルキンは、女川に銀鮭の養殖をもちこみ、定着させた伝説のパイオニア企業です。さらに日本で最初にオゾンマイクロバブル殺菌システムを導入し、一年中生食用の牡蠣を提供したり、銀鮭の養殖から加工・販売まで手掛けていたりと、他の業者にはない数多くの強みを持っています。その活動は復興大臣お墨付きの成功事例として発表されるなど注目を集めています。
現在は、ブランド化や一貫生産などの強みを生かして付加価値を高めて売り、国内だけでなく海外にも目を向け奮闘を続けています。

受け入れ企業からのメッセージ

常務取締役/鈴木 真悟

皆さんの挑戦をおまちしております!

団体概要

設立 平成19年7月
代表者名 鈴木 欣一郎
従業員数 30名
WEB http://www.kaki-marukin.com/