PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す日本のグローカルビジネス最前線!インバウンド事業者さん達のニーズを調査し、サービスを考案せよ!


三重県

日本のグローカルビジネス最前線!インバウンド事業者さん達のニーズを調査し、サービスを考案せよ!

一般社団法人アジア国際交流センター協会

インバウンド事業者さんのニーズ調査&サービスの考案

豊富な観光資源を持つ、三重県。しかし、その観光資源を活かしたインバウンド施策ができていないのが現状です。未来を見据え、地域のインバウンド市場に一石を投じる最前線プロジェクトがついに始動!

このプロジェクトについて

日本の心のふるさと、伊勢神宮。
日本の歴史の中で生まれた「忍者道」。
山や海に囲まれた自然からは真珠や伊勢海老、松阪牛をはじめとする豊かな恵に囲まれてる三重県。
最近では、伊勢志摩サミットでその自然の豊かさ、文化の奥ゆかしさがピックアップされました。

そんな日本の中でも非常に高いポテンシャルを持つ三重県ですが、
まだまだその観光資源を活かしたインバウンド施策ができていないのが現状です。

そこで立ち上がったのが、地域×グローバルの枠組みで活躍する
グローバルに特化した想いを持った社会人たちです。
国際交流のプロたちが手掛けるこの新たな社団法人が
地域のインバウンドに革命を起こすべく動き出しました。

最初のターゲットは「アジア×日本」
アジア×日本のチャレンジを応援したい。
そんな熱い想いのもと今回のプロジェクトも立ち上がりました。
ひと、もの、かね。あらゆる視点から取り組む、その想いとサポート体制は盤石。
後は動かすだけ!

今回のプロジェクトでは、インバウンド事業に取り組みたい方のニーズを調査し、
インバウンドに関してどのようなサポートができるのかを1から創り上げていきます!

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 観光・おもてなし起業・経営支援
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
仕事内容 STEP1:先進事例調査
全国のインバウンド成功事例を調査せよ!
先進事例では、日本・世界の中で、インバウンド事業者を支援している団体・取り組みをリサーチし、
レポートする。

STEP2:ニーズ調査
三重県の中で、インバウンド事業に取り組みたい方々やニーズを、様々な手段を使って洗いだしせよ!
webデータの解析や、実際のヒアリングなど、想定される調査手法を担当者と相談し、
マスのデータと、リアルな現場の声を拾いあげる。
この調査を基に今後の展開を明らかにする!

STEP3:サポートメニューの提案
前段階で得た調査結果から、将来のインバウンド支援メニューを一つ企画・提案せよ!
プロジェクト修了時には、実際に理事達の前でそのメニューの内容を
プレゼンテーションしてください!

~このプロジェクトの特徴
1、長期実践型コーディネーターと、グローバルの最前線で活躍するプロたちのフォロー
2、国際交流の現場を、数値や実体験として味わえる
3、公的機関や、民間企業との幅広いセクターの人とかかわるプロジェクト
期待する成果 ・地域の可能性を探るニーズ調査
”地域でインバウンドビジネスを展開する上で、ポテンシャルを持ったインバウンド事業者の地域マップを作れ”
・その事業者向けに提案する企画書の作成!
得られる経験 ◆地域の中のグローバル分野で活躍するプロと仕事をする経験
◆地域の10年後のさきがけとなる現場に立ち会う経験
◆リサーチから企画提案まで、一気通貫したサービスメニューを創り上げる経験
対象となる人 ◆国際交流に興味のある人
◆世界×地域の想いに共感し、何か行動したい人
◆10年後、20年後の日本を考えたい・動きだしたい人
活動条件 20日以上/1日4時間以上
※活動場所や方法については相談可
活動場所 近鉄四日市駅徒歩5分
事前課題 地域インバウンド事業者向けた支援メニューの先進事例を調査してくる

私たちはこんなチームです!

アジア×日本のチャレンジを応援したい!!

【プロ集団と仕事が出来る!】
AICAは、グローバルに特化した、国際交流のプロたちで立ち上げた社団法人です。プロの近くで学ぶことができる貴重なチャンスがここにはあります!
【アジア×日本のチャレンジを応援したい!】
人材・もの・ことを繋ぎ、国際交流を促進!アジア×日本のチャレンジを応援したい という理念を持って働いています。

[インバウンド]
2020年ビジットジャパン計画では4000万人の訪日観光客を迎える!
そのために準備する必要なこと!
それを追求し、交流することでジョイントビジネスを発信していく。
[体験交流活動]
外国人との交流することで気が付くこと、日本の良さ、自分の価値観、世界の中の日本を気が付くことができます。
交流体験しかできないUX(ユーザーエクスペリエンス)を提供します。
[国際仕事術]
日本の人口の3分の1以上の外国人を迎えるにあたって、仕事において変えていかなければならない時代になってきています。

インターン生へのメッセージ

代表理事/林 和宏

Think Globally、 Act Locally
「地球規模で考え、足元から行動せよ」

[プロフィール]
不動産業を本業にしながら、
空き家対策の一環として、古民家再生のプロジェクトを手掛ける。
それをきっかけに、日本各地のインバウンド施策やDMOの活動に携わる。
そしてついに2016年、アジア国際交流センター協会を設立。共同代表に就任。
現在は主に東海地方のインバウンド事業者の支援に奮闘中。