PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す社会起業家に弟子入り!”地域での新しい働き方”を生み出す仕掛け人を担え!


岐阜県

社会起業家に弟子入り!”地域での新しい働き方”を生み出す仕掛け人を担え!

NPO法人G-net

“挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に”ひとづくりから始める地域活性化

全国から注目される教育プログラムを仕掛けるG-netが新たな働き方改革に挑戦。兼業・副業、時短勤務、誰もが働きやすい、挑戦しやすい土台作りを地域からスタートします。

このプロジェクトについて

社会・地域にはたくさんの課題があります。衰退する商店街、地場産業、福祉、教育、貧困、出口の見えない経済問題・・・。ありとあらゆる課題が目の前に広がっています。G-netは、そんなひとつひとつの課題に目を背けず挑戦する人を応援し、共にチャレンジできる社会をつくるために活動するNPOです。
これまでの事業を通じて見えてきたことは、課題だけでなく、同時に大きな可能性が地域にはあるということ。気が付けば創業して16年、『実践型インターンシップなら、中小企業と若者の接点作りならG-netだ!』と言われるようになりました。お祭りからスタートした事業が、今やインターンシップ、創業支援、採用・就職支援と地域に根を張りながら広がっています。そして、今新たなステージに突入しています。地方から日本を、世の中を変える挑戦を加速させるインターン生を募集します。


G-netはインターン屋さんじゃないんです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ こども・教育起業・経営支援
職種 企画・商品開発販売・接客
活動支援金 あり
仕事内容 社会人や大手企業と連携した新たな事業を推進する右腕になれ

Step①
既存事業の既存業務のアシスタントとして、研修会運営、学生のサポート、小規模イベント
運営に関わってもらいます。G-netの想い、ビジョンを知ってもらい、仕事を深く理解してください。

Step②
大学と連携したプロエクト、大手企業と連携したプロジェクトなど
インターン生の目的や特性に応じてプロジェクトのメンバーとして加わてもらいます。

Step③
インターン生に新たなに取り組むプロジェクトをお任せします。
社会人×大学生で考える地域課題、企業課題に取り組むイベントの企画運営に挑戦してください。

※さらに挑戦できるなら
Step④
企業、大学、学生、NPO、行政、多様な人を巻き込む実践型教育プログラムのプラットフォームの
立ち上げを1から始める右腕にも挑戦できます。


※セカンドインターンへの挑戦も歓迎します。
※6ヶ月以上取り組むインターン生は、年に2回の東京開催の研修会への参加も。

全国のソーシャルベンチャーとつながり、新たな働き方モデルを生み出せるチャンスです。
期待する成果 ・大学、企業、学生、NPOを巻き込んだイベント、セミナーの企画アシスタント
・100人を超える規模のイベント(インターンフェア、右腕イベント)の企画運営
・大学生、社会人を巻き込んだ新しい企画の立ち上げ、プログラム化
得られる経験 ・日本中で様々な仕事に取り組む200人を超えるオトナとの出会い
・働くとは何か?仕事とは何か?自分自身の言葉で語れるようになる経験
・10年後、20年後も仲間と呼べる大学生との出会い
・自ら仕事を1から立ち上げ、運営する経験
対象となる人 ・おせっかいだなー自分・・・って思う、人の成長や教育に関心がある人
・素直に、ひたむきに頑張りたい人
・インターンシップ経験者も歓迎
活動条件 【期間】
①長期(6ヶ月~※1年を歓迎)②プロジェクト型インターン(週1日~6ヶ月以上)③中期(週5日1ヶ月~)
【基本勤務時間】
休暇中: 週5日以上(40時間/週) 学期中: 週3日以上(24時間以上/週)
基本勤務時間 =9:30~18:30
活動場所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2階
【最寄駅】JR岐阜駅 徒歩2分
事前課題 コーディネーターに相談してください。

私たちはこんなチームです!

「挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に」

思いを言葉に、言葉を行動にできる“起業家的・創造的な若者”を育みたい!

2001年に創業してから、現在も変わらないG-netの理念です。
まちづくりをお祭りやフリーペーパーの発行からスタートし、インターンシップのコーディネート、
若手や女性の創業支援、右腕に特化した就職・採用支援、100選プロジェクトなど事業を拡大させてきました。
岐阜、名古屋が、チャレンジに溢れる街に、100年後も安心して暮らせる街に
そのために、今できることを考え続けていきたいと考えています。

「働くって何?」「挑戦って何?」「夢・目標って・・・。」

そんな不安を持つ大学生にとって、一歩先で挑戦するたくさんのオトナに出会ってほしいと思う。
仕事ってしんどそう、辛いだけ、お金のためだけ・・・、
そんなイメージが吹き飛ぶ仕事に出会ってほしいと思う。

オトナって面白い、働くってワクワクする

そんな出会いを、若者に届けていきたいと思っています。
次の10年、20年を創る仕事をあなたにお任せします。

インターン生へのメッセージ

代表理事/南田 修司

まちに元気がないのは、「行政が悪い」「商店街が悪い」「駐車場が無料じゃない」「駅が遠い」…自分の大学生活がマンネリ化しているのは、「大学が悪い」「教授が面白いことを教えてくれない」「友達が悪い」「親がいろいろ言うから」「大学生はこんなもんだ」…
みんな他人のせいにしていませんか?
他の人のせいにしてもいいですが、そこからは何も生まれないし、何も変わりません。
かつての自分も、町の活気の消失を商店街の人のせいにしていました。それに気づいた時、とても情けない思いがしました。結局自分も、他の人のせいにしている商店街の人と一緒だ、と。
思っているだけ、言っているだけでは何も変わりません。
形に変えて、行動に変えて、はじめて世の中は動きます。
さあ、一緒に動いてみませんか?そうしたら世の中もあなたと一緒に動いていきます。

[プロフィール]
奈良県生まれ。三重大学大学院教育学研究科修了。2008年新卒でG-netに参画し、事業責任者、共同代表を経て、17年代表理事就任。地方創生が叫ばれるなか、岐阜から新しい仕掛けを打ち出し続けている。岐阜大学非常勤講師。

団体概要

設立 2001年10月1日
代表者名 南田 修司
従業員数 10名
WEB http://gifist.net/
住所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2階