PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【若手経営者の右腕募集】理学療法士が独立開業した「足元から整える」をスタンダードにした整体サロンを実体験し、発信する超実践型インターン!


山形県

【若手経営者の右腕募集】理学療法士が独立開業した「足元から整える」をスタンダードにした整体サロンを実体験し、発信する超実践型インターン!

B-CHANGE

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

人生100年時代を健康で幸せに過ごすためのウェルビーングの実践

少子高齢化が最先端のまち鶴岡で、商店街で起業した若手経営者のもとでマーケティングと新規事業の立ち上げ、広報を任せます。都会とは違う、地方都市での起業のリアルを実感できるインターンシップです!

このプロジェクトについて

“整体”というと、「バキバキされて痛そう」「痛いところがないと行っちゃいけない」というイメージがありますよね?B-CHANGEは、そんな今までの整体とは全く違うサロンです。
理学療法士として医療機関に8年間従事してきて、症状が悪くなってから来る人や、どこに行けばよいか分からなかったという人を多く見てきました。痛みがあるから、趣味ややりたいことを諦める人も多く見てきたB-CHANGE代表。もっと早くに対応していたら、これほど痛くならなかったのに、、、。まだ予防に対する理解が少ないと感じていました。

そこで、「痛みのある患部を揉むだけ」というようなものではなく、理学療法士としてのプロの視点から、姿勢やバランス・関節の動き・筋力などを評価し、身体全体から痛みの原因を追究し、その原因をわかりやすく、丁寧にお客様に説明することで、自分自身の体の痛みの原因や痛みのある場所に負担がかかっている現状を知っていただき、施術へと進んでいきます。その場でラクになるだけでなく、根本的に身体を変えていくことや、「自分自身との向き合い方」「身体に対する考え方」を変えていくこともできるサロンを独立開業しました。そして起業して一年たった今年6月には2店舗目として新しくトレーニングサロンをオープンしました。

ただ痛みがないのに整体院に行こう!という人は少ないのが現状です。そこで、当サロンの考え方やサービスを実感してもらい、地域特性を鑑みた上で顧客ターゲット層に適したマーケティング戦略を考え、実践してください。人生100年時代に健康で幸せに暮らせる社会を一緒に目指しましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 医療・福祉・ヘルスケア起業・経営支援
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 なし
活動内容 Step1::地域理解と予防の理解
消滅可能性都市の1つにも数えられている鶴岡市。人口減少率は山形県内でトップとなっており、少子高齢化は全国平均の20年先を行っていると言われています。このような地方都市はどのような課題があるのか、健康を維持していくために必要なことは何か。商店街の中にあるサロンを起点に、典型的な地方都市の1つである鶴岡市をリサーチすることで地域理解を進めていきます。また、サロンの常連のお客様や新規のお客様へのインタビューを通して、お客様が何を求めているのか、何を必要としているのかを理解します。

Step2:B-CHANGEのサービスの理解
実際にB-CHANGEのサービスを受け、体の変化を体感します。また、インターン期間中、新しくオープンしたトレーニングジムでパーソナルトレーニングを受けてみての変化を記録します。

Step3:マーケティング戦略の立案と実践
代表と一緒にターゲット顧客を絞り込み、どのような情報発信が必要かマーケティング戦略を考え、最適な発信ツールを検討して実行します。Step2で自分自身が体感したことを、自分の言葉で発信するとともに、B-CHANGEのお客様、商店街の方々へのインタビュー動画なども含め、総合的な情報発信をしていきます。

Step4:Step3で制作したツールの効果検証
Step3で実践した情報発信を振り返ります。どの情報・どのツールがもっとも効果的だったのか、どのような内容をお客様は求めているのか、逆に、効果のなかった発信は何か、実際に動かしたからこそ分かる動画やSNSを使った広報を検証し、顧客創造に繋げます。
期待する成果 ・予防の大切さを、特に若い世代や子どもを持つ親世代にわかりやすく伝える
・自分自身がウェルビーングを実践する主役となり、B-CHANGEを発信して新規顧客を掴む
・ターゲット顧客に向けた最適な情報発信ツールを作る
得られる経験 ・創業1年目の若手経営者がどんな1日を過ごしているのかをリアルタイムに学べる
・地方都市(田舎)で起業することの大変さと、田舎ならではの楽しさをしる経験
・地方都市での集客方法
・商店街の中の他の店舗の方々や、お客様との関わり方を知る
対象となる人 ・将来地元で起業したい人
・ウェルビーング、人生100年時代の生き方、健康維持に興味がある人
・予防医療という新しい分野を、動画やSNSを使って、多くの人に伝える広報を実践したい人
・裏方だけでなく、自分自身が主役となってインターンの経験や鶴岡での暮らしを発信したい人
活動条件 【期間と頻度】
8月1日〜1.5ヶ月もしくは2ヶ月。週5日で一日8時間程度。週40時間。
【参加条件】
自分用のパソコンがあり、現地(山形県鶴岡市)に期間中滞在できること。オンラインとの併用のハイブリッド式は応相談。
活動場所 山形県鶴岡市山王町にあるサロン、トレーニングジム
事前課題 あり。エントリー時にご説明します。

私たちはこんなチームです!

B-CHANGEに行けば変われる

B-CHANGEという名前には、Body・Balance・Baseなどの様々な意味が込められている「B」を変化「CHANGE」させるという意味が込められています。
ロゴはアルファベットの「B」と、更新やアップデートに使われる矢印のマークを融合させたデザインになっており、変化するべき様々な要素をもった「Bをアップデートし更新させ良い変化を起こす」
というコンセプトをもとに制作されています。B-CHANGEは施術やトレーニングによる体の変化はもちろん、理由がないと行かない整体に対する印象や自分の身体に対する考え方・向き合い方も変えていきます。
創業のきっかけは、医療機関に8年間従事してきて、症状が悪くなってから来る人や、どこに行けばよいか分からなかったという人を多く見てきて、まだ予防に対する理解が少ないと感じていました。
困っている人にはもちろんのこと、痛くなる前の予防スタイルとして、整体だけでなくオーダーメイドインソールも取り入れた新しい整体院を作りたいと思い、創業を決意しました。
『好きなことややりたいことを続けていける人が溢れる世界』にしたいと考えています。
また、『“足元から身体全体を整える”を、スタンダードに』という考えをもっとたくさんの人たちに伝えていき、足と靴(インソール)の重要性が認知されることで、より多くの方の助けになればと考えております。「理学療法士・足と靴の専門家」である自分の価値を最大限活かし、たくさんの人を笑顔にしたいと思っています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表/武田 洋

生まれも育ちも、鶴岡です!
羽黒高等学校卒業後、仙台医健専門学校(4年制)に入学しました。そこでは理学療法士になるために基礎的な知識・技術を身に付け、国家試験合格後、帰省・就職・独立という運びとなりました。なかなか若い人が来ることの少ない商店街で起業しましたので、都会でのそれとは異なり、地方都市での起業は困難も多いですが大変な中でもやりがいのある毎日を過ごしています。将来、地元に戻って起業したい!と考えているような方に、リアルな起業体験もしてもらえるインターンだと思います。
私は、以前より地元が大好きで、必ず帰ろうと思っておりました。そこで昨年、生まれた町の藤島で行われているまちおこしイベント「Hisu花ワークショップ」メンバーへ加入し、より地元を盛り上げるべく、「藤島イルミネーション」の認知拡大を目指す活動もしています。
少しでも地域の人たちが住みやすいように、自慢できるまちとなるように、B-CHANGEとしても貢献できるよう頑張っていますので、地元を盛り上げたいと考えている人にも多くのことを得ていただけると思います。チャレンジしたい人、お待ちしています!!!

[プロフィール]
■H26.4月~
医療法人いぶき会宝田整形外科クリニックに勤務。現在まで約1500名以上の患者様(学生~高齢者)を担当し、一人一人に合ったリハビリを提供。自院フィットネススタジオでのパーソナルトレーニング(自費リハビリ)も経験。また学生時代から興味のあった足底挿板療法(インソール)の勉学に励み、フット&ボディバランスアジャスターの資格を取得。
■H31.4月~
インソール外来責任者就任。年間約150件以上ものインソールを作製。
■R4.1月~
B-CHANGE開業
■R5.6月~
トレーニングサロン B-CHANGE/2店舗目出店
プライベートでは4児のパパ。趣味は筋トレ、朝活、読書

団体概要

設立 令和4年1月
代表者名 武田 洋
従業員数 2名
WEB https://www.b-change.site/
住所 山形県鶴岡市山王町10-53