PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地域の未来に貢献したい!地域食材を活かしたオリジナル食品を企画・開発しよう!


宮城県

地域の未来に貢献したい!地域食材を活かしたオリジナル食品を企画・開発しよう!

株式会社ゾウケイ社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域の食材や技術を活かした商品開発で、食を通じた地域活性化を目指す

飲食店の開業支援を手がけるゾウケイ社。既存顧客である地域の飲食店や生産者の魅力を引き出すため、それぞれの強みを探り、商品素材を発見・分析し、オリジナル食品を試作品として完成させるプロジェクトです。

このプロジェクトについて

※新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、インターンシップの説明をオンラインで実施しています。興味のある方は、「このインターンに応募する」からお問合せください。活動内容やスケジュールなど、不安や疑問にお答えしますので、お気軽にどうぞ!

■飲食店の繁盛店をプロデュースするゾウケイ社
仙台・宮城を中心に、飲食店の開業支援を手がける「株式会社ゾウケイ社」。店舗デザインや設計・施工の豊富な実績と、繁盛店づくりのノウハウを持ち、ハードとソフトの両面から支援できることが強みです。
2019年6月には、実際に営業している飲食店を見ることができる“モデル展示場”として、仙台港に「うみカフェ」をオープンし、話題となりました。ここには、和と洋を融合させた新感覚のカフェや、夜は居酒屋としても営業する煮干そばと牛タンの店などが出店しています。いずれも、ゾウケイ社が手掛ける「トレーラーハウス」や「キッチンカー」を活用した店舗です。

■このプロジェクトが目指すこと
今回募集するインターン生には、新商品の企画・開発、試作品作りをお任せします。
食材選びなど、どんなものにするか?あなたの想いやアイデアが、カタチになります。
新商品の開発にあたっては、顧客へ個別ヒアリング調査を行い、商品開発ニーズを掘り起こし、企業と共同して試作品作りまで進めて行きます。小島社長と二人三脚で、東北・宮城のまだ知られていない地域食材の掘り起こしなども行います。
顧客へのヒアリングから提案、試作品作成まで行い、ゾウケイ社として事業化できるかを探ります。

■社長のすぐ近くで営業・開業支援を実践から学べる
ゾウケイ社では、これまでに5人のインターン生が活動し、事業の拡大に繋がっています。
(以下、各期のプロジェクト概要)
・1期目、2期目⇒少ない資金で飲食店を開業できるキッチンカー「Nダイナー」の法人営業
・3期目⇒独立して成功した飲食人を動画で紹介するWebサイト「月刊飲食人」の立ち上げ
・4期目⇒キッチンカーのモデル店舗づくり
・5期目⇒10坪のトレーラーハウスで始めるカフェ!開業ニーズを探るプロジェクト
※2期目のインターン生、古川さんの活動は、リンク先の記事で詳しく紹介されています。
http://igusuru.com/15097.html

このように、インターン生の想いやアイデアがカタチになります。希望すれば、社長のかばん持ちなども行うことができます。インターン生に、本気で向き合ってくれる受入企業です。
第5期インターン生の渡辺さんは、ゾウケイ社インターンの最たる醍醐味は、「小島社長との深く長いコミュニケーションです!」と語ってくれました。
意欲ある・本気で挑戦したい方は、ぜひご応募ください。(具体的な内容は、次の「募集要項」を確認ください)

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】事業内容を理解する
・社長や社員の方へヒアリングを行う
・HPや資料の読み込みを行う
・小島社長に同行する

【STEP2】商品開発ニーズのリサーチ
・インターンOGへのヒアリング ※新商品開発を地元企業と共同で取り組んだ経験者
・既存顧客(飲食店従事者など)へのヒアリングを実施(顧客の歴史、想い、フィールドを理解する)
・顧客の強みを探りあぶり出す

【STEP3】新商品企画立案および提案
・STEP1で得た情報を元に、商品素材(地域食材を探す、食材を選ぶ)を発見し分析する
・新商品のアイデア出し、コンセプトをまとめる
・新商品企画案を作成する
・顧客へ提案する

【STEP4】試作品の作成および完成
・顧客と共同し、試作品の作成を進める
・地域食材や技術を利用した新商品づくりを行う
・試作品の完成
※STEP1 ~STEP3まで繰り返す、ここまでで商品開発のパッケージ化が可能か検証する

【STEP5】新商品開発の検証と社内への引継ぎ
・顧客毎に、STEP1 ~STEP4までをまとめた資料を作成し提出する。

※ご質問などありましたら、担当コーディネーター(一般社団法人ワカツク:柳田)までお気軽にお問い合わせください。
期待する成果 ・新商品開発の企画から提案、試作品作成まで、ゾウケイ社として事業化できるかを検証する
・地域の隠れた食材や技術を発見・分析し、商品化に繋げる
得られる経験 ・マーケティング、リサーチを実践できる
・新商品企画から試作品作成までの新商品開発を実践できる
・地域で活躍しているさまざまな世代や人と話すことができる
・「仕事とは」「働くとは」といった価値観が醸成される
対象となる人 大学1年~大学院生で、下記の条件に当てはまる人。
1)なにごとにも前向きな気持ちで取組める人。
2)アイデア出しが得意な人。
3)目標に向かって自分自身で考え、行動出来る人。
4)「素直に人の話を聞く事」が出来る人。

【歓迎】
・デスクワークよりも、外へ出て行くことが好きな人
・将来、商品開発に携わりたい人
・将来、飲食店を開業したい人
・飲食に限らず、将来的に起業を考えている人
・食に興味がある人
活動条件 【活動期間】
2022年1月~2022年6月(約6か月間) ※開始時期は応相談。

【活動条件】
学期中:週3日以上 (週18時間以上)
長期休暇中:週4日以上 (週24時間以上)
※活動時間は、授業との調整が可能です。(例:9時~16時の6h×3日、13時~20時の7h×2日+自宅での作業4hなど)

【活動支援金など】
・毎月3万円程度の「活動支援金」が支給されます。
・交通費:支給あり(要相談)

※詳しくは、担当コーディネーターにご相談ください。
活動場所 【活動場所】
・ゾウケイ社事務所:仙台市青葉区大町2丁目4-10 タツミビル4F
・うみカフェ:仙台市宮城野区仙台港内(最寄り駅:JR中野栄駅/三井アウトレットパーク仙台港そば)
事前課題 課題図書「アイデアのつくり方」を読んだ上で、商品開発のアイディアを複数考えてください。そのアイデアの中から、あなたが一番よいと思ったものを、その理由付きで教えて下さい。商品化する素材は、以下の2点から1つを選択してください。
①「煮干し」を使った商品化のアイデア
②旬の野菜を美味しく活用するための冷凍もしくはレトルト食品のアイディア

【課題図書】
「アイデアのつくり方(ジェームズ・W・ヤング)」
https://qr.paps.jp/m4bji

私たちはこんなチームです!

「愛されつづける」飲食店をつくろう!

創業以来、事業を深めるほどに新たな事業領域が生まれ、専門集団とのネットワークを広めることができました。また、専門知識を有するプロ集団との連携により、更に質の高い総合的なサービスを提供することも可能となりました。
そこで培った資源を活かす近年の取組としては、事業エリアを「宮城中心にした地域の商業空間」にテーマを絞り込み、本質的な課題追求から、お客様の困りごとを解決する商空間を総合的にプロデュースしています。
かつて、「何でも出来る事は、何も特徴がない」「自社の存在が何ものなのか?」などと迷いながら進化し続けた結果が今なのです。新規事業もそんな今を大切にする事からはじめ、未来へ向けて更に進化し続けます。
ゾウケイ社の取り組みには同じストーリーは一本もありません。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/小島 幸文

このプロジェクトに参加する上で重要なポイントは、その想像力を何の為に使うかと言う事です。想像力には資格はいりません。平等に与えられた想像力は、使えば使うほど力がついてきます。
誰かの役に立つ想像力とは、物まねでは決して通用しません。自分の持てる力を最大に発揮し、それぞれの課題に正面から真摯に向き合ってこそ、「想像が創造へと」生まれかわります。
自分自身で考え、学ぶことチャレンジすることにワクワクしながら、最後までやり遂げて下さい。

○インターン生に求めるものは
1)なにごとにも前向きな気持ちで取組める人。分からない事だらけの自分を認め、投げ出さずに根気よくチャレンジするハートを持つ。
2)目標に向かって自分自身で考え、行動出来る人。指示や教えられる事を待つのではなく、なんでも創意工夫してまずやってみる。
3)「素直に人の話を聞く事」が出来る人。人の言葉の意味を表面的にとらえるのではなく、深く考えてみる。

自分自身が考え抜いた事が実現する喜びは、何物にも代え難いものです。それ以上に、関わったお客様や仲間から「にっこり」と喜んでもらえる、たくさんの経験をして欲しいと思っています。

[プロフィール]
青森県むつ市出身。
大学時代にディスプレィ業の素晴らしさに惚れ込み、現在まで業界一筋。
大学卒業後には業界でサラリーマン生活を約10年経験。
平成9年に起業してからは、順調に事業展開を進めてたが、起業10年を機に中小企業団体での活動で学び、地域における自社の存在意義を改めて認識する。
現在は、お客様に「夢と感動と笑顔」が生まれる商空間プロデュースを通して、愛され続ける飲食店をつくろう!キャッチフレーズのもと飲食店の独立・開業を目指す人の繁盛店づくりをプロデュースしています。

団体概要

設立 平成9年2月
代表者名 小島 幸文
従業員数 5
WEB http://www.zo-k.co.jp/index.html
住所 宮城県仙台市青葉区大町2丁目4-10 タツミビル4F