PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

イベントを探す【7月10日(日)】淡路ラボ インターンシップフェア ~地域の未来を担う5社が集結!淡路島で挑戦する夏を~

兵庫県のイベントオンライン開催開催終了

【7月10日(日)】淡路ラボ インターンシップフェア ~地域の未来を担う5社が集結!淡路島で挑戦する夏を~

会場:オンライン

日時:2022/7/10(日)

【7月10日(日)】淡路ラボ インターンシップフェア ~地域の未来を担う5社が集結!淡路島で挑戦する夏を~

イベント概要

\ 淡路島の熱い企業と共に、この夏は本気の挑戦を! /

【さあ、みんなの挑戦でつくろう。 やさしい、おもしろい未来をここから。】

「何かしたいけど一歩踏み出せない」
「ピンとくる人生の選択肢を見つけたい」
「学ぶだけでなく、実践の場を探している」

国始まりの歴史を持つ淡路島で、新しいインターンシップ制度が始まります。
今回プロジェクト募集する企業5社は全て「より良い未来のために、若者と共に挑戦したい!」そんな熱い想いを持っています。
【本気の挑戦を、みんなで一緒に体現する】5ヶ月間を、ここ淡路島で。

今回は、一緒にプロジェクトを進めていく
淡路島の熱い企業5社と直接話せる貴重な機会!
ぜひお見逃しなく。

◎5社と共に挑む 5つのプロジェクト◎
▼淡路島の隠れた魅力をご当地缶詰【ゴトカン】にして世界に自販機で発信!
https://www.project-index.jp/intern/24888

▼若者が地域課題に挑戦するまちに!淡路島の高校でオリジナルプログラムを届ける!
https://www.project-index.jp/intern/24873

▼人と真摯に向き合い続けて見える、面白さと奥深さ。 新たな介護サービスの在り方を目指し、皆が笑顔になる「場」をデザインする!
https://www.project-index.jp/intern/24859

▼世界に一つだけの壁を、世界中に。淡路島にこの夏オープンの「土壁ミュージアム」を自由に使い、伝統ある土壁がアートに変わる仕掛けを起こす!
https://www.project-index.jp/intern/24856

▼地域のすべての人に寄り添う、まちのコミュニティ拠点をデザイン!地域と福祉の新しいつながりの形を淡路島で考えてみる、あたたかなプロジェクトにチャレンジ!
https://www.project-index.jp/intern/24852

※参考URL:https://iroha-no-wa.hp.peraichi.com/
_________________________
【オンライン開催】
日時:2022年7月10日(日)13:00-16:00

【お申し込み】
https://forms.gle/ceXRvRAxiHE7V6dZ9

【イベント内容】
企業と共に本気で取り組む、
淡路島を舞台とした5か月間の実践型インターンシップ「いろはのわ」について理解し、
次の行動につなげられるイベントです。

当日はプロジェクトを共に推進していく事業者も参加。
経営者から直接プロジェクトへの想いを聞き、
じっくり理解を深めることができます◎

自分のやりたいこと・やってみたいことを見つけたいあなた。
この夏、淡路島で一緒に探しに行きましょう!
_________________________
▼タイムライン(予定)
■ オリエンテーション(13:00~)
インターンについて理解を深めるコンテンツを用意!今の自分にとって夏にどんな経験をするのが最適か、一緒に考えましょう◎
■ 企業プレゼン(13:40~)
淡路島に対する熱い想いを持った経営者が、本気プレゼン!複数ある企業やプロジェクトから、詳しく聞きたいものを決めましょう。
■ 企業別ブース相談会(14:40~)
「泊まる場所は?淡路島ってどんな場所?」など、企業とざっくばらんに話せる機会です。

※ 個別相談会(16:00~)
企業ともっと詳しくお話ししてみたり、インターンシップへの不安やわからないことを相談したりできます。

途中参加と途中退出OKです!ぜひお気軽にご参加ください◎
_________________________

【(自分たちで言っちゃう)淡路ラボのインターンシップのおすすめポイント】
▶熱い企業と地域とともに、自分も本気の挑戦ができる!
熱い想いをもった地域事業者、偶然出会った仲間たちと共に挑戦する経験はきっと一生もの。
あなたのやりたいことが見つかり、次の1歩が踏み出せるかも!?

▶淡路島という注目の地域で、自然を楽しみながら参加できる!
大阪から約2時間、神戸から約1時間の場所に位置する淡路島。年間約1200万人の観光客が来訪し、国内でも有数の食品自給率が100%を超える、今注目の場所です。海や山などの自然豊かな環境も、都市にはない大きな魅力の一つです。

▶インターン最新情報掲載先
Twitter「#いろはのわ夏のインターン祭り」で検索!
_________________________
【よくある質問に答えるコーナー!】
Q.7/10は参加できません、、涙 別日に説明会は有りますか?
>>もちろん大丈夫! 個別の面談で対応させていただきます。
公式LINEより、「面談希望」とお送りください。
▼公式LINE登録URL
https://lin.ee/LdsKNeQ

Q.大学や会社に通いながらでもインターンに参加はできますか?
>>可能です!長期休み中は現地滞在、学期中はリモートとなるので、過去に参加したインターン生も、9割以上が大学に通いながら両立していました!
会社員の方は働き方をお聞きして、その方に合った関わり方をご提案します◎

【お問い合わせ先】
淡路ラボ事務局 kogawa@awajilab.jp(担当 古川)

【淡路ラボとは?】
淡路ラボは、「響き合う地球」をビジョンとし、「国始まりの島から、共に未来をつくる」をコンセプトに掲げるオープンイノベーションプラットフォームです。淡路島を島まるごとラボと見立てて、挑戦したい人や企業、特に若者をつなげてプロジェクトを創出しています。
これまでに、行政、地元企業、金融機関、大学生、社会人など分野問わず様々な人とつながり、共創の動きが生まれています。また、兵庫県で初の大阪・関西万博共創パートナーに認定され、2025年までに100件のプロジェクトを世界に発信することを目指しています。

イベントの詳細・関連サイト

https://iroha-no-wa.hp.peraichi.com/

このイベントをシェアする

イベント情報一覧へ戻る