PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す社員インタビューを通して、建設会社の魅力を伝える広報担当者募集!


富山県

社員インタビューを通して、建設会社の魅力を伝える広報担当者募集!

株式会社新興

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

「建設業っていいじゃん!」って思わせたら、勝ち!!

地域の若者や女性にも、建設業の魅力を知ってもらうための
″特命 ″広報担当を募集します!

このプロジェクトについて

現在、全国どの業界でも担い手が不足しています。少子高齢化により、多くの会社では、10年後にはほとんどの社員が60歳以上になり、経営が成り立たなくなるのでは、との懸念があります。もちろん、㈱新興も例外ではありません。
特に建設業は、減災・防災、インフラの整備やメンテナンス、老朽化対策等を含め、きわめて高い社会的使命を負っている、なくてはならない業界であり、人材の確保には早急な対策が必要です。

一昔前までは、建設業は「男性の職場」や「3K(キツイ・汚い・危険)」といったイメージがありました。今は、女性が働きやすい環境も整備され、仕事の内容も、事務や営業、設計だけではなく、施工管理や、重機・機材のオペレーターとして活躍している女性が多くいます。また、建設業の「新3K(給与・休暇・希望)」が推進されており、待遇もよく、働き甲斐のある、チャンスにあふれた魅力ある業種です。

是非みなさんの力で、建設業のマイナスイメージを払拭し、若者や女性が働きたくなるように、建設業の魅力や、元気いっぱい!希望にあふれる職場でイキイキと働く㈱新興の社員さんの様子を、全国に発信・PRして、建設業で働く仲間を増やしてください!

具体的には、若者の目に留まり、建設業に対する理解が深まるようなPR媒体(会社の紹介冊子、SNS、HPなど)の作成や改善のアイディア出し、中学校や高校へ訪問して、将来の職業選択のひとつとして建設業に興味を持ってもらえるようなイベントの開催等を企画してもらいたいです!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】(1週間目)
・キックオフ研修会(受入企業担当者とインターンシップの目標共有)
・黒部市の魅力を体感する
・会社の業務内容を知る
・社長・社員インタビュー
・建設業の人材確保についての状況を調査する
・会社パンフレット、HP、SNSなどの媒体PRの状況を確認する
(現在の運用方法など含めて確認)
【STEP2】(2週間目)
・会社や建設業の魅力の洗い出し(アピールポイントの整理)
・ターゲットの選定とそれに応じたPR手法の検討
(誰向けなのか、チラシやパンフレットを作るのか、PRイベントをやるのか等)
【STEP3】(3週間目~4週間目前半)
・PR媒体の改善、作成
(後々、誰でも運用できる方法で。マニュアルの作成など)
【STEP4】(4週間目後半)
・プロジェクト全体を通しての反省点、改善点をまとめる
・社内で成果報告会を実施(資料作成)
・市主催の成果報告会でのプレゼン(資料作成)
期待する成果 ・若者が社内に入ることにより、雰囲気の活性化を図りたい。
・若者・女性に刺さる効果的な会社のPR手法を検討してもらいたい。
(1~2年後の新卒・女性の採用を視野)
得られる経験 ・企画力、プレゼン力、営業力の向上。
・幅広い業種の現場を知ることができます。
・様々な社員と接することで、人間力の向上も期待できます。
対象となる人 ・2名募集(ペアになって活動してもらいます)
・多くの人とコミュニケーションをとるのが好きな人
・黒部市に興味がある人、㈱新興に興味がある人など、来てみたい人はすべてOK!大歓迎!
活動条件 参加型:住み込み
【活動頻度】
現地活動:週5日、1日8時間程度(週40時間程度)4週間
※令和5年8月7日~9月8日までのうちの20日間程度を想定
※期間中にお盆休みあり(日程は会社の規定に基づく)
※9月11日(月)予定の成果報告会には必ず参加してください。
【宿泊】
黒部市内(アパートを想定しています。1人1部屋を予定)
【その他】
・現在の居住地から黒部市までの往復交通費:全額支給(会社の規定に基づく)
・活動支援金(食費負担として会社より30,000円支給)
活動場所 ◆黒部市ってどんなとこ?
https://www.city.kurobe.toyama.jp/

県内有数の温泉地である宇奈月温泉や日本一のV字峡を誇る黒部峡谷には、国内外から毎年30万人を超える観光客が訪れます。山・川・海に至る類まれな大自然を背景に、製造業を中心とする第2次産業が盛んであり、世界に冠たる技術を有する多くの「ものづくり」企業が立地しています。また、農業・漁業も盛んに行われており、そのほか、近年では観光業やサービス業への就業者も増加傾向にあります。
事前課題 ・㈱新興のHPを閲覧し会社の概要を知っておく
・建設業の人材確保の現状について調べておく
・建設業での女性活躍促進の状況について調べておく

私たちはこんなチームです!

時代の変化に立ち向かう、しなやかさと強さを備えた挑戦者

新興グループは、インフラの整備をはじめとした総合建設業、土木工事、一般建築設計施工、宅地造成販売、土石、骨材生産販売、解体業、産業廃棄物処理業などのほかに、おいし~~い梨を栽培・全国に販売するなど、幅広い分野で事業を展開する会社です。若い世代や女性にも建設業に興味を持ってもらえるよう、SNSや、「安全ヨシミ」ちゃんや「安全コウジ」くんなどのアニメキャラクターを活用したPRや、YouTubeでの動画発信など、新しい取組にも積極的に挑戦しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/柳田 泉章

【プロフィール】昭和31年5月生まれ。建築を専攻し、就職後10年ほど建物の建設にだけ携わってきました。昭和62年に家業である現㈱新興に入社後は、土木の知識も必要だったため、勉強しているうちに、お客様には総合的に提案することで問題が解決できると思い、宅地建物事業や果樹園事業にも参入するなど、常々新しいことにチャレンジしています。
また、人材の育成と技術の向上に努め、地域の発展に貢献していくことをモットーに、社員のスキルアップ支援や、有意義で働きやすい職場づくりにも努めています。
ちょっぴりシャイですが、人を笑わせたり、楽しませるのが大好きで、よくオヤジギャグで社員を和ませ(?)ています。
是非、私たちと一緒に、建設業の魅力や面白さを若者や女性に発信し、建設業で働く仲間を増やしましょう!

団体概要

設立 昭和56年
代表者名 代表取締役 柳田 泉章
従業員数 33名
資本金 4,200万円
WEB http://www.sinkou.info/
住所 富山県黒部市若栗302番地1