PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【SNSのノウハウゼロ宣言!】SNSを使って新規顧客を獲得するためのマーケティングインターン


福井県

【SNSのノウハウゼロ宣言!】SNSを使って新規顧客を獲得するためのマーケティングインターン

松文産業株式会社

私たちは、SNSを使ったことがありません。ノウハウもありません。

全くやったことがありません。
そもそもSNSがいいのかも正直わかりません。
どの媒体が効果的なのかから【社員と共に考え、一歩踏み出してみる】インターンです。

このプロジェクトについて

2年前。新型コロナの影響で、アパレル・ファッション業界は大打撃を受けました。

その影響でアパレル業界の経営破綻や百貨店休業が相次ぎ、我々のようにOEM(他社ブランドの製品を製造する企業)である繊維業界は、今でも非常に厳しい状況にあります。

今後生き残っていくためには、
「新規の顧客を獲得すること」
「自社のオリジナルブランドを作ること」
が大きな課題となっています。

昔、織機を作っていたTOYOTAが、自動車業界に乗り出したように
企業は、時代のニーズに合わせたやり方で、枠を超えた挑戦をしていかなければいけないと考えています。

しかし…!
正直、弊社はどの方向に枠を超えればいいのか見当がついていません。

自社の実績や技術を発信していき、顧客や提携先を見つけていきたい。

このインターンでは、SNSツールを活用して
【私たちのことを知らない顧客に対して、技術や情報を届けていきたい!】
と思っています。

柔軟な発想とSNSに慣れ親しんでいる若い皆さんと一緒に取り組みたいプロジェクトなのです。
もちろん、うまくいかないこともたくさんあると思います。想定外のことも起きると思います。
その新しい発見を通して、一緒に試行錯誤するということを楽しんでいただけれるようなプログラムを準備してお待ちしております!


プロジェクトの概要

具体的には、以下3つを行っていただきます。
① 最も効果的なSNS媒体の選定
② アカウントの開設、コンセプト作り
③ 投稿ルールなど、社員が運用できる体制作り

将来的には、皆さんが手掛けた運用方法を引き継いで社員でも発信できる状態を作れると嬉しいです。
何をどのように発信したらターゲットに届くのか。
リーチした人が、顧客になるためにはどのように誘導したらいいのか。
など、マーケティング視点で、かつSNSヘビーユーザーとして若い方々からの着想をいただけたらと思います!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディアものづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 STEP1(1週目)
※コロナの状況次第ですが、現地に来ていただく可能性があります。
・企業の事業内容の把握(社員からの説明・オンライン見学会 等)
・インターンのGOAL設定(随時変更有り)
・行動計画作成(最終日までのスケジューリング)
・事前課題の共有

STEP2(2週目)
・STEP1の情報を踏まえ、どのような施策がよいかの仮説立て
・施策の提案(内容、使用する媒体、ターゲット、実施方法 等)

STEP3(3週目)
・施策の実践と効果検証
・効果的なコンテンツの案出し
・社員が運用できる体制作り
・最終報告のリハーサル

STEP4(4週目)
・社員に向けての最終報告の実施
・ふりかえり

――――――――――――


上記はあくまで現在の想定です。

上記の枠にはめようとせずに、あくまで目安として捉えてください。
インターンのゴールをどこに持っていくのかを決めていただき、それに向けて日々行動することを大切に取り組んでいただけたらと思います。
期待する成果 ① 最も効果的なSNS媒体の選定
② アカウントの開設、コンセプト作り
③ 投稿ルールなど、社員が運用できる体制作り
得られる経験 1. マーケティング力

目的は何なのか?
ターゲットは誰なのか?
その人に何をどうしてもらいたいのか?(ゴール)
ゴールの状態になるためには、これから何をどの順番で行えばいいのか?

このように、ターゲットを意図的に誘導するスキルが身につきます。

「友達や恋人に喜んでもらえるプレゼントを選びたい!」など
日常でも活かせるスキルになること間違いなしです!



2. タイムマネジメント

自分でゴールを設定し、それに向けてのタスクを整理する。
タスクの重要度、それにかかる時間を考慮し
自分にできることを一つずつ着実にこなすスキルを学べます。

時間を有効的に使えるようになれます。
対象となる人 ・SNSを利用し、友人との交流や情報収集、情報発信している人
・SNSマーケティングに興味がある人
・広報、人に伝えることに関心がある人
・繊維業界に興味がある人

上記に当てはまる方、大歓迎です!
活動条件 一週間のうち3日以上。
土日祝の活動もOKですが、平日2日以上としてください。
活動時間帯や曜日は、メンバーが確定してから調整いたしましょう。
活動場所 原則、オンライン


現在のところ、完全オンラインで考えています。
コロナの状況次第では、何日か、勝山市の本社に来ての活動を検討しています。
プログラムが始まってから相談させてください。
事前課題 ●以下の調査
・各SNSツールの特徴(どのツールが最適かを判断する材料になります)
・弊社が参考にすべき企業アカウントの特徴

●以下の把握
・繊維業の未来(市場規模や生産国の変化等)
・勝山の繊維業の歴史

※詳細は、インターンが決まってからお伝えします。

私たちはこんなチームです!

世界に誇る技術を持ちながら、時代に合わせて新しいことに挑戦する企業

1890年に創業。それからずっと“繊維”ひとすじに取り組んできた会社です。
婦人服、ユニフォーム、最近では陸上のスパイク使用される繊維も提供しています。

常に時代に寄り添う製品、分野を超えた革新的で多様な織物を
時代のニーズを見つめ、お客様と一体となり、未知なる織物を追求し続けることが、松文の使命です。

今回のプロジェクトはまさに、分野の異なる顧客に私たちの技術や魅力を届けるための新しい挑戦になります!

受け入れ企業からのメッセージ

採用担当室/倉内 博輝

< このプロジェクトは実験です >

このプロジェクトは、はっきり申しまして、今すぐやらなくてもよいプロジェクトです。
これをやったことで、一か月後の売上があがることはほぼないでしょう。

むしろ、このプロジェクトに人事や他の社員が時間を使うことは、
短期的には業務の推進力が低下することになります。

ですが、重要度が高いことであると認識しています。だからやります。

ぜひ、マツブンの10年後、20年後のための一歩を、僕たちと踏み出してください!

団体概要

設立 昭和19年6月(創業 明治23年(1890年))
代表者名 小泉信太郎
従業員数 234名
資本金 2億5千万円
WEB https://matsubun.co.jp/
住所 福井県勝山市旭町1丁目1番56号