PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す旅館の魅力を動画で魅せる広報戦略室プロジェクト始動!


石川県

旅館の魅力を動画で魅せる広報戦略室プロジェクト始動!

一里野高原ホテルろあん

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

温泉旅館専属の動画プロデューサーとなってろあんの魅力を伝えろ!

金沢にほど近い高原地一里野という里山にある温泉旅館。
情報化社会の中で選ばれる里山温泉旅館を目指して動画で魅力伝える。
インターン生が広報戦略室長となって動画コンテンツを生み出し旅館を魅せる!

このプロジェクトについて

日本三名山「白山」のふもとに広がる白山温泉郷。ここは金沢より車で1時間ほど、世界遺産の白川郷や高山にも白山スーパー林道という絶景を堪能出来る観光ロードを走り、1時間と少々の距離。何よりも、ここには白山の大自然に囲まれた緑豊かな山間に良質の温泉が引かれています。

周囲の山々に自生する山菜やキノコ、白山からの伏流水で栽培した良質なコシヒカリや地物野菜、白山の霊水で育った岩魚やニジマス、猟師が仕留めたイノシシやクマのジビエ料理など、山川の幸に溢れ、体の内外から、そして心身ともに癒しが得られる、そんな魅力のある地域なのですが、あいにくと白山は4県の行政区画に分断されており、更には大温泉地や観光地の激戦区である石川県の中では小規模な地域故に、情報発信もなかなか行き届かず、一時は興盛だったスキー場もすっかり鳴りを潜め、地域として曲がり角に来ています。

同時に、昨今では旅行は情報誌だけではなく、WEBサイトを活用した予約が台頭しており、近郊の旅館地だけではなくエリアに限らずに旅行の幅を飛躍させています。そのことでより一層大手広告代理などに広告費をかけることが必要になったり、その費用対効果も懸念されます。また一旦載せればいいわけではなく、その内容や魅せ方にもおおきく影響があります。

わたしたち、ろあんも広告サイトだけではなく、自社のホームページ(http://ichirino.jp/)でその魅力を多くのプランに活用してわかりやすく発信していますが、今後の動向を踏まえてチャレンジしてみたい取り組みがあります。それが「動画コンテンツ」です。

インターン生には、ろあんの魅力を細分化し、食事から温泉、プランに限らず人の魅力や何でもない一コマなど、学生の観点や視点で魅力を掘り起こしてもらい動画のコンテンツとして制作してもらい、HPなどでその魅力を静止画だけではない臨場感を生み出していただきたいと思っています。

また動画制作に関しては当館にいるクリエーターさんたちがバックアップしてくれるので、スキルに心配はいりません。大切ななのはみなさんの感性と情熱です。是非当館の魅力を発信する広報戦略室長として温泉旅館専属の「動画プロデューサー」になってください。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 観光・おもてなし
職種 販売・接客
活動支援金 あり
仕事内容 【STEP1:ろあんを知る。(1カ月目)】

① オリエンテーション。(初日〜1週間)
個人と組織に対する目標設定、契約や社内ルール確認、連絡や日報など情報共有の方法確認をする。

② 現場を体験する。(2日目〜2週間目)
旅館の通常業務として、どのようにお客様に対応をするのか、デザイナーの仕事は何か、プランナーは何をしているのか、業務内容だけでなく、組織の風土などを肌で感じ、学ぶ。
ここで、社員に覚えてもらうことも大切である。
また、お客様と触れ合い、現場の声を聞くことが出来る。

③ 社長に同行する。(3週間目)
社長業として、どのような人と、どのように関わっているのか、議事録作成や鞄持ちとして学ぶ。
社長周りの社長の考えや、今後のビジョンなどを学ぶ。
ろあんとはどのような会社か、外部に説明できるようになる。

④ 現状把握と今後の業務計画。(3〜4週間目)
現状把握を定性的、定量的に調べ、タスク、課題、目標などを洗い出す。
その上で、今後どのようなスケジュールで進めていくか計画表を作成する。
どうやって企画を立案するか、どのような項目の調査が必要か、どのような発信方法があるか、ターゲット層はどこか、大まかな指針を決める。


【STEP2:動画コンテンツの戦略(2カ月目)】

① 調べる
全国の参考になる動画コンテンツ事例などを勉強する。

② ろあんのコンテンツ計画
ろあんの魅力は何か、どんなジャンルをコンテンツ化できるかを検討

③ コンテンツのプロトタイプ制作
まずは制作してみる!撮影してみる!
今後どのような動画コンテンツをできるかもまずはやってみること!

【STEP3:企画する!制作する!撮影する(3〜5カ月目)】

① 企画してみる!
現場のこと、プランのこと、ふとした一面などをコンテンツを企画する。

② 撮影してみる!
企画をもとにまずは撮影してコンテンツを増やしてみる。

③ 制作してみる!
クリエーターさんと一緒に制作してみる


【STEP4:新・動画コンテンツの配信(5カ月)】
① コンテンツ配信
制作したコンテンツを配信してみる

② コンテンツ配信の検証
コンテンツがどう活用できているかを配信と合わせて検証

【STEP5:成果発表会(6カ月)】

① 挨拶まわり。
お世話になった方に挨拶まわり。

② 成果発表会。
プレゼンの準備を事前に行い、全社員に向けて発表。目標に対して個人、組織が何を達成できたか、何を感じたか。また次回インターンシップ生や組織に何を引き継ぐのか。
期待する成果 動画コンテンツの制作10本目標。
動画コンテンツの発信と検証。
得られる経験 ・魅力を発掘する経験
・コンテンツ制作を一から生み出せる経験
・温泉経営に携われる経験
・現場から学ぶ情報発信のノウハウ全般。
・大自然の中で働くということ。
・里山の現場課題と可能性に触れる。
対象となる人 ・動画コンテンツに興味関心がある人
・旅館の魅力を制作/配信/発見してみたい人
・好奇心旺盛な人。保守ではなく、楽しいことをしたい人。
・温泉や旅館業、旅行業、イベント企画、広告代理店などを志す人。
・里山の暮らしに興味がある人。
・挑戦したい人。
活動条件 【学期中】
週2.5日以上(金曜〜日曜出勤など)

【休暇中】
週5日程度(住み込み可能)
活動場所 一里野高原ホテルろあん

〒920-2333
石川県白山市尾添チ70-4
TEL:076-256-7141

【アクセス】
◆バス
・JR「金沢駅」より90分
事前課題 ①全国の旅館で魅力的な動画コンテンツを3事例調べて報告する。
②全国でジャンルを問わず魅力的な動画コンテンツを1事例調べて報告する。

私たちはこんなチームです!

森林浴露天風呂と囲炉裏炭火膳の宿 一里野高原ホテルろあん




白山温泉郷の奥深く、高原の温泉地に佇む癒しの宿。森林浴と温泉欲を同時に楽しめる露天風呂や築100年の古民家を移築したお食事処で囲炉裏を囲んでの炭火焼然が好評。金沢や白川郷、高山にも近く、観光の拠点としても便利な立地です。


インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/山崎 太一朗

緑に囲まれた高原から温泉旅館で過ごす魅力を届けるお手伝いをお願いします!

地域振興の一環として取り組んでおる事業の情報発信が充分に出来ておりません!白山ふもとの大自然に囲まれた環境で共に地域の為に取り組む気持ちのある学生をお待ちしております。

団体概要

設立 1977年
代表者名 山崎 太一朗
従業員数 16名
資本金 300万円
売上高 1億3千万円
WEB http://ichirino.jp/
住所 石川県白山市尾添チ70-4