PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す創造、ダンボールを形に変える。


長野県

創造、ダンボールを形に変える。

(有)中信紙工

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

ダンボールはどんな形にも変化する、物創りに本気で挑戦する若者募集!

皆さん、ダンボールと聞いて何を思い浮かべましたか?今回のプロジェクトではダンボールを使ったオリジナル製品開発に取り組んでいただきます。ダンボールは自由です、あなたの思いを形に変えてみませんか。

このプロジェクトについて

●「ニーズに合った柔軟な対応」
梱包用のダンボールだけではなく、ダンボールで作るカブトムシの組み立てキット、ペット用のキャットタワー、猫の家、実際に担げる子供神輿のように今迄のダンボールの【概念を覆す】ような商品にも積極的に取り組みお客様のニーズに対応しております。

●「できるかな?を実現する技術力」
あるナウマンゾウのイベントで、担当の方から”実物大のナウマンゾウをダンボールで表現でき ないか”とのご相談を頂きました。
”実際のナウマンゾウの大きさを子供たちに実感させてあげたい”とのことでしたので、私どもは5分の1のナウマンゾウの銅像から3Dスキャンによりデータを取り、3DCADで図面を引きサンプルカッターでカットし組み立て式の高さ2.8m、巾1.5m長さ4.7mのナウマンゾウの立体造形を完成させました。

●「みんなに笑顔をお届けしたい」
今までの実績で、ダンボールにも、みんなを笑顔にする力がある、みんなに笑顔をお届けできると感じ、もっともっとみんなを喜ばせることのできるもの創りをするために今回のプロジェクトを立ち上げました。
一緒にダンボールで夢を作ってみませんか。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ ものづくり小売り・流通
職種 企画・商品開発職人・ものづくり
活動支援金 あり
仕事内容 STEP1【開始~1週目】会社にどのような設備があり、どこまでの物が作れるのか見学する。
まずはこの場で何が行われているか確認し、ダンボールがどこまで加工できるのか、社長と従業員が何を作っているか見学しましょう。

STEP2【2週目~3週目】自分が創ってみたいものを考える・お客様が求めているものを考える。
社長や従業員または外部の人間に聞き取りを行うなど、自分やお客様が何を求めているかを把握し、今後形にしていくビジョンを固めていく。
聞き取りの方法なども模索し、今後の業務に生かせるよう道筋を作ってほしい。

STEP3【4週目~】実際に形にする。販売ルートの確保。
自分が考えたものを創る。
創ったものを実際に売るためにはどうすればいいのか考える。

1週間に一度、社長とコーディネーターとインターン生で打ち合わせを行い、現在の進捗状況の確認し、状況によって軌道修正を行い求める精度を高めていきます。
期待する成果 柔軟な発想で楽しいものを考え、創ってほしい。
得られる経験 ・自分の考えを他人に伝える能力
・発想力
・ビジネスの流れ
対象となる人 ・想いを形にしたい気持ちがある方
活動条件 【学期中】
【休暇中】
【勤務詳細】週5日(土日・祝日休み)
【勤務時間】9:00~18:00
【宿泊】有り【費用】無料(塩尻の他インターンシップ生との共同生活となります。)
活動場所 〒399-0704 長野県塩尻市大字広丘郷原字南原1000-9
事前課題 ・要相談

私たちはこんなチームです!

ダンボールを柔軟な発想で形に変える。

有限会社 中信紙工は昭和46年創業、長野県塩尻市でダンボール製品の製造販売を中心に、お客様に支えられてまいりました。
お客様の多様なニーズに創意と工夫そして誠意をもって新しい技術にも積極的に取り組み、お客様に喜ばれる製品づくりを目指し、必要とされ続ける企業を目指しています。
ダンボールは、古紙を主原料とする、とても環境に優しい梱包材として身近なものであり、なくてはならないものだと感じております、しかし時代とともに急速に変化するニーズに対し迅速な対応が求められており、当社は求めれれるニーズに対して誠意をもってお客様に喜ばれ、必要とされる製品づくりを目指してまいります。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/川窪 裕

わが社では、視点を変えてダンボールでもっと身近な実用的な商品を作る事は出来ないか、アート作品を作る事が出来たら今までと違った段ボールの価値を見いだせるのではないかと常々考えております。
しかしながら、身内だけで考えていても良い発想が生まれません。
異素材との組み合わせや様々なコラボレーションなど既成の概念にとらわれない学生の皆さんの自由な発想を期待しています。

[プロフィール]
1987年当社入社
2009年代表取締役社長

団体概要

設立 昭和46年7月
代表者名 川窪 裕
従業員数 16名
資本金 700万
WEB http://www.c-shikou.com/
住所 長野県塩尻市大字広丘郷原字南原1000-9