PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【宮大工のいる工務店】神社や寺好きな方必見!


秋田県

【宮大工のいる工務店】神社や寺好きな方必見!

株式会社小田島工務店

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

社寺仏閣建築のPR資料を作成し、新しい営業ツールへ!

社寺仏閣の建築を手がける小田島工務店。県内外で30年以上の実績があり、地域のために歴史を繋いでいます。今後の新しい営業ツールとして社寺仏閣建築のPR資料を作成し、どんな活用ができるか考えましょう!

このプロジェクトについて

【宮大工のいる総合建設業】
小田島工務店 は自然の豊かな秋田県美郷町にある、主に土木工事・建築工事を手がける創業66年の総合建設会社です。
宮大工が在籍しており、歴史ある建築物や伝統的な工法・技法を研究し、社寺仏閣の施工をしています。これまで30年以上にわたり、県内外で社寺仏閣の建築に携わってきました。

【職人と監督のスキルが必要な社寺建築】
専門の職人である宮大工はもちろん、現場を監督する者も専門の知識が必要な社寺仏閣の建築。
お寺の本堂新築等の大規模な工事は多くあるものではありませんが、耐用年数の長い社寺仏閣は、改修やメンテナンスなど、建てた後から何十年もお付き合いが続きます。

【営業がいない】
小田島工務店には、専門の営業職がいません。社長や部長、社員も、現場・取引先から新たな仕事に繋げています。ありがたいことにご紹介等をいただくこともありますが、これからはより〈攻め〉の姿勢で仕事をしていきたいと考えています。



【 小田島工務店 が主におこなう仕事】
▽建築工事
住宅/工場/店舗のほか、専門的な知識と技術を有する古民家・蔵の再生、より高度な知識と技術を要する、社寺仏閣の建築も県内外で手がけています。
(施工事例)
[公共施設] 道の駅美郷 公衆トイレ・道路情報提供施設棟 / 美郷町総合体育館リリオス / 大曲消防署南分署 [商業・工場等] Shared office Cozy・cafeきりんの木 / ㈲石孫本店 / ㈱タニタ秋田 / 由利工業㈱・秋田精工㈱ [社寺仏閣] 美郷町 真光寺 / 湯沢市 行円寺 / 岩手県 洞泉寺

▽土木工事
ほ場整備工事/舗装工事/水路工事など、地域を守る土木工事をおこなっています。たしかな施工で、平成18年に秋田県優良工事表彰を受賞しました。
(施工事例)
金沢地区 農地集積加速化基盤整備工事 07605-K03 / 羽貫谷地線舗装補修工事 / 糠渕橋橋梁補修工事(上部補修) / 国道道路改築事業大曲西道路工区HA14―K5


【会社のある 美郷町 はこんなところ】
県の南部に位置する美郷町は、3つの町村が合併して平成16年にできた町です。自然が豊かな旧町村の3つの地域にはそれぞれ温泉が湧いており、町外の方からも多く利用されています。町は、資源活用、地域活性化、災害対応力などの強化のため、JALやYONEX、モンベルや龍角散と協定を結ぶなど、町内外でさまざまな取り組みが活発におこなわれています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 ▼小田島工務店でインターン生が取り組むこと
〈社寺仏閣建築における新しい営業ツール(PR資料)の作成〉

新しい営業ツールとして使用できる、社寺仏閣建築のPR資料を作成します。会社の実績や技術面だけでなく、お客さまの声も入ったツールにしたいと思います。また、この資料をどのように活用できるか、提案をしていただきます。

【活動の流れ】
▼Step1 キックオフ~チームビルディング
○キックオフ ○チームビルディング、オリエンテーション

▼Step2 プロジェクト開始
○企業理解、社寺担当者へインタビュー
○お客さまの声調査
○チーム内のアイデアまとめ、ブラッシュアップ

▼Step3 中間発表
○PR資料の原案作成
○中間発表
○改善点の洗い出し、補足の情報収集
○最終プレゼンに向けたまとめ

▼Step4 最終プレゼンテーション~振り返り
○PR資料の完成
○最終プレゼン
○インターンシップ振り返り


【美郷町インターンシップ協議会について】
「課題解決合同インターンシップ」の一貫です。
https://www.misato.fun/
(応募については↑HPを参照)

■方法
・企業ごとに課題が設定
・チームで担当企業の課題解決
・合同のキックオフと報告会
・オンラインでのミーティング

■スケジュール
※詳細は【活動条件】をご確認ください

■参加費
◯無料

■県外在住の学生は、オンラインで参加していただきます。
【定員】3名程度/各社(企業によって異なります)
※応募数によっては、面接などの選考になることがあります
期待する成果 ・営業ツールとして使用できるPR資料の作成
・お客さまの声、ニーズの調査
得られる経験 ・建設業の営業に携わることができる
・社寺仏閣建築の知識を深める
・アイデアをまとめ磨き上げ、提案する
対象となる人 ・お寺、神社に興味がある人
・営業ツールを作成してみたい人
・自分のアイデアを形にするのが好きな人
活動条件 【定員】 2~3名
※応募数により面接などの選考になることがあります

【期間】 2022年2月14日~3月11日(予定)

【活動スケジュール】 ※変更がある場合があります
▽2月中旬 キックオフ

▽期間中
・Slack、Zoom等を使用し、担当者からフィードバックを受けながら活動を進めます。チームのメンバー・他チーム・コーディネーター等とも同様にコミュニケーションを取ります。
・現地調査(コロナ等状況により不可能な場合もあり)

▽3月中旬 最終プレゼンテーション
活動場所 オンライン/秋田県仙北郡美郷町

私たちはこんなチームです!

あなたのために造ります

「あなたのために造ります」は、弊社の経営理念です。
昭和28年に創業し、お客様の気持ち、社会の環境・お客さまの声に寄り添う工務店として成長してきました。

小田島工務店は、住宅・社寺仏閣・工場・店舗・福祉施設などの建築工事、ほ場整備工事・水路工事・舗装工事のなどの土木工事をおこなっています。
自社の大工技術により、新しいものだけでなく、古くからの伝統を現代に残す歴史の伝道者でありたいと思っています。

より良い街づくりのため、10代~70代の社員みんなが安心して働くため、これからも地域の一員として社会の発展に貢献していきます。

受け入れ企業からのメッセージ

戦略室長/小田島 百里

社寺仏閣の担当になったつもりで、1ヵ月間ともに走りましょう!可能であれば現地での調査も行ってもらいますので、会社やお客さま、美郷町の魅力もお伝えしたいです。
営業ツールを作ってみたい方、お寺・神社や木造の建築に興味のある方、お待ちしています!

団体概要

設立 1986/4/1
代表者名 代表取締役 小田島 誠
従業員数 34人
資本金 2,100万円
売上高 10億円
WEB http://www.odasima.co.jp/