PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

イベントを探す【6/8(水)】大学生&若手社会人向け講義×プロジェクト実践の「いろはのわ」説明会②+『地域でしごとをつくるとは?with淡路市地域おこし協力隊・おみゆさん』

兵庫県のイベントオンライン開催開催終了

【6/8(水)】大学生&若手社会人向け講義×プロジェクト実践の「いろはのわ」説明会②+『地域でしごとをつくるとは?with淡路市地域おこし協力隊・おみゆさん』

会場:オンライン

日時:2022/6/8(水)

【6/8(水)】大学生&若手社会人向け講義×プロジェクト実践の「いろはのわ」説明会②+『地域でしごとをつくるとは?with淡路市地域おこし協力隊・おみゆさん』

イベント概要

■今回の説明会のテーマ
「地域でチャレンジすることに興味はあるけれど、実際やってみる勇気が出ない…」「社会人になって夢中になれる機会が無くなってしまい、モヤモヤしている」そんな方におすすめのトークセッション。淡路島は人の可能性を見出し、拡げてくれる場所。そんな淡路島だからできる共創をテーマに、地域で仕事をつくる難しさ・面白さについてお話します。

大学生&若手社会人向け講義×プロジェクト実践の「いろはのわ」説明会では、5カ月間の活動内容やそれぞれのプロジェクトの想いなど、魅力をたっぷりお届けします。また、全国の様々な団体が実施している、本音のチャレンジができるプロジェクトも合わせて紹介します!

■日時と場所
2022年6月8(水) 19:00~21:30
@オンライン

■タイムライン
18:50~13:05:入室、イベント説明
19:05~20:30:トークセッション
20:30~21:00:本音のチャレンジができる全国のプロジェクト紹介
※新・U30共創型チャレンジ制度「いろはのわ」説明会含む
21:00~21:30:(希望者のみ)個別相談会

■ファシリテーターより一言
「地域で仕事をつくることは、正直難しくもあり、おもしろく、、でも味わい深いもの。
人と真剣に向き合い、わくわくする未来を考え、その未来を皆と目指すプロセスに産み落とされるものが仕事である、とわたしは淡路島に来て気づきました。行き先が分かる敷かれたレールより、手づくりの道の方がきっと面白い。だから地域は面白い。皆さんのご参加お待ちしてます◎」

おみゆ
淡路ラボ推進事務局メンバー。5年間広告代理店に勤めた後、2021年11月に淡路市地域おこし協力隊に就任。おもろいローカルワークで活きのいい若者を増やす。

▼「いろはのわ」とは▼
「ピンとくる人生の選択肢を見つけたい」「地域でいろんな人と関わりながら挑戦してみたい!」そんな人に向けた、淡路島発のU30共創型チャレンジ制度。国始まりの歴史を持ち、自然や食の豊かな淡路島から、【他者×社会×自分を奏で合う共創】の創出を実践的に学ぶ、新しいカタチの挑戦機会です。5カ月間、他者とともに学び合う環境のもと、参画型のオンライン講義、地域ならではの深いフィールドワークによる「共創」の生み出し方を実践。共感の輪、挑戦の輪を、みんなで拡げていきます。

▼「いろはのわ」おすすめポイント!▼
◎選べる複数の個性豊かなプロジェクトがあり、自分に合った挑戦機会が見つかる!
◎いきなり地域でプロジェクトを始めるのではなく、来島前には「いろはのわ」オリジナル参加型講義、現地では事業者訪問をはじめとするフィールドワークがあるので、より安心感を持って120%のパワーで挑戦できる!

▼「いろはのわ」に込めた想い▼
コロナ禍において価値観が大きく変容し、これまでと同一のモノサシで幸せや正解を測ることが、よりいっそう難しくなりました。そんな中で、あらゆるひと・もの・ことの可能性を最大限に活かし合い新たな価値を生む共創が、やさしい、おもしろい未来をつくるのではないかと考えました。【いろは】は古来より物事のはじまりの意味を持っています。国始まりの島・淡路島から、はじまりとなる挑戦が生まれ、その【わ(輪)】が拡がり続けてほしい、そんな想いを「いろはのわ」には込めています。

▼もっと詳しく知りたい方は、「いろはのわ」特設サイトをチェック▼
https://iroha-no-wa.hp.peraichi.com/

◎お申込みはこちらから
申込フォーム:https://forms.gle/ajkUGQdhrNfQQpZZ7
※お申し込み後、当日のzoomのURLをご案内いたします。
※それぞれの回の前日までが申込期日です。お忘れなきようご注意ください。

第1弾はこちら(どちらも説明会の内容は同じです)

6月5日(日)13:00〜15:30
『自分の”本音のチャレンジ”を見つけよう!』
■概要
毎日なにかを頑張っているあなた。ふと毎日を振り返り、「なんかしっくりきてない…?」そう感じる方に来て欲しい、みんなで「ピンとくる」人生の選択肢を見つけに行く内容です。ピンとくるチャレンジの選択肢が見つかる、全国のプロジェクト説明会も行います。
■イベントページ
https://www.project-index.jp/event/24267

■運営団体について
運営団体:淡路ラボ推進事務局

淡路ラボは、「国始まりの島から、共に未来をつくる」をコンセプトに掲げるオープンイノベーションプラットフォームです。淡路島を島まるごとラボとし、挑戦したい人や企業、特に若者をつなげて、未来の仕事づくりと人づくりにつながるプロジェクトを創出しています。これまでに、行政、地元企業、金融機関、大学生、社会人など分野問わず様々な人とつながり、共創の動きが生まれています。また、兵庫県で初の大阪・関西万博共創パートナーに認定され、2025年までに100件のプロジェクトを世界に発信することを目指しています。

淡路ラボ推進事務局では、これまで若者の挑戦の場づくりとして、長期実践型インターンシップのコーディネートを行ってきました。インターンシップでは、1年間で、島内の10の企業と、合計30人以上の大学生・若手社会人がつながり、未来につながるプロジェクトが創出・推進されてきました。
2022年夏からは、U30共創型チャレンジ制度「いろはのわ」としてリニューアルし、【他者×社会×自分を奏で合う共創】の創出を実践的に学ぶ、新しいカタチの挑戦機会を創り出します!

このイベントをシェアする

イベント情報一覧へ戻る