PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

イベントを探す6/24(木)【ローカル×学生×中小企業の化学反応を楽しむ】取材インターン説明会

茨城県のイベントオンライン開催開催終了

6/24(木)【ローカル×学生×中小企業の化学反応を楽しむ】取材インターン説明会

会場:オンライン(zoom)

日時:2021/6/24(木)

6/24(木)【ローカル×学生×中小企業の化学反応を楽しむ】取材インターン説明会

イベント概要

\\地域企業への取材・記事作成を通して「働く軸」を見つめ直す!学生記者を募集します!//

全国の学生と茨城の中小企業を取材するインターンを、毎年夏休みに実施しています。
取材した後には、みんなで記事をつくって冊子にしています。

昨年の様子はこちら
https://note.com/epoch_note/n/n634d0f84f5dc

この取材インターンならではの特徴があります。
・取材する企業は事前には分からず、選ぶことができない。
・インタビューを通して、働く人から会社を知れる。
・色んな大学、学生、学科の学生と一緒に取り組む。
・研修や振り返りの機会が充実している。
このインターンを通して、仲間たちと一緒に自分たちの働くことを見つめ直す機会をつくっています。


▼詳しい募集内容はこちらをチェック! ※説明会に参加しなくても応募可能です!
https://www.project-index.jp/intern/22561



本イベントでは、取材インターンの目的や内容、インターンOGの体験談についてお話しします。
地域が好きな方、働く人や企業について知りたい方、書くことや情報発信に興味がある方、新しい一歩を踏み出したい方など大歓迎!
まずは説明会で、インターンや運営の雰囲気を体感してください。みなさんとお話しできることを楽しみにしています!


■イベント概要
・日 時:6/24(木) 19:00-20:00 (18:50開場)
・参加方法:オンライン ※zoomを使用します。
・参加対象:大学生(学年学科などは問いません)
・申し込み方法:Googleフォームよりお申し込みください。
後日イベント用zoomリンクをお送りいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdX3gO7xmYgo2C0gYwRbXR1TA7N7fA-tV9TEh4VY5TN6nomkg/viewform
・参加費:無料(ただし、通信に掛かる費用などは参加者負担となります。)
・内 容:イントロダクション
取材インターンの紹介
インターン経験者の話
Q&A

*イベント終了後、20:30まで個別相談を受け付けます。


【こんな方におすすめ!】
・取材インターンについて知りたい方
・地域が好きな方
・情報発信に興味がある方
・茨城県内の企業や、地域企業への就職を考えている方
・「就職」や「働くこと」について考えてみたい方

■ゲスト紹介
青木 怜奈(昨年編集長、元えぽっくインターン生、現えぽっく学生コーディネーター)

[プロフィール]
大学1年生で地域に興味を持ち、長野県善光寺市に1ヶ月移住。自由な働き方が地域の色を作ることを実感し、地域の情報発信に興味を持つ。取材インターンに参加し、その後えぽっくで長期インターンとして地域おこし協力隊募集業務を経験。現在はデザインスキルを活用し、地域団体の活動を手伝っている。神奈川県出身。心理学科。日本酒大好き!

[ひとことメッセージ]
「地域」や「就活」と聞いてビビッとくる方はぜひ説明会にいらしてください!インターン内容を聞いたら、きっとワクワクすると思います。昨年の私はワクワクした勢いで思い切って応募し、その結果たくさんのスキルと仲間、そして気づきを得ました。「大学時代で一番輝いていた期間だった」と言っていた参加学生もいました。それくらい楽しく、得られるものが多いインターンです。
イベント当日は、記事だけでは伝わりきらない運営側の雰囲気と想いをお届けします!!

■ファシリテーター紹介
若松 佑樹(株式会社えぽっく)

[プロフィール]
茨城県日立市出身。大学進学から東京へ行き、ITベンチャーなどで働く。
2014年茨城に戻り、大学生と中小企業をつなぐインターンシップ事業を始め、現在は地域おこし協力隊のサポートや飲食店の経営なども行う。
バラエティ番組とマンガとHIPHOPをこよなく愛する。パンチラインは、料理するのもHIPHOP!

[ひとことメッセージ]
取材インターンは、働くことにネガティブなイメージを持っている学生たちに向けて、実際に働く人・会社を楽しく知る機会をつくろうと思って企画しました。
インターンというと、カチッとした就活という印象があると思いますが、学生が一緒になって創るインターンなので、賑やかです。
新しい一歩を踏み出してみましょう。


最後に
色んな学生たちと一緒に魅力をひきだし、記事をつくる。
取材での気づきをみんなで共有しながら、働くことをより深く感じとってください。

ご興味ある方は、まずはお気軽にイベントに参加してみて下さい。お待ちしています!

イベントの詳細・関連サイト

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdX3gO7xmYgo2C0gYwRbXR1TA7N7fA-tV9TEh4VY5TN6nomkg/viewform

このイベントをシェアする

RECOMMEND!同じ関東エリアのイベント情報

茨城県
WORK TRIP-次世代エネルギー転換に向けた世界への挑戦を続けるものづくり企業に出会う旅-
2024/05/17(金)
鶴田電機株式会社(茨城県古河市下大野1793-1)

イベント情報一覧へ戻る