PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

イベントを探す新卒でUターン、Iターン就職ってアリですか?

山形県のイベントオンライン開催

新卒でUターン、Iターン就職ってアリですか?

会場:オンライン(zoom)

日時:2022/10/24(月)

新卒でUターン、Iターン就職ってアリですか?

イベント概要

地方企業で働くリアルが聞ける「放課後トーク」第4弾。

10/24(月)の第4回は、山形県に新卒でUターンした鈴木さん、高橋さんと、宮城県から山形に就職でIターンした真柳さんがゲスト。

せっかく地元を出たのだから都会で働きたいけど、Uターンや地方企業も気になる人、地元に帰りたいけれど仕事無いんだよなぁと思っている人、ちょっと上の先輩たちの話を聞いてみませんか。

地方の企業情報をどうやって調べたのか、都会の企業への就職と迷わなかったかなどの就活中の話から、今の仕事のやりがいや地方企業で働くことの本音を話してもらいます。

ラウンドトークセッションでは、少人数のグループで「地方、山形の企業での働き方ってどんな感じ?」「休みの日に遊ぶところは?」、「学生の時に何してた?」「就活のやり方」など気になることをゲストに聞いてみてください。

【こんな人におすすめ】
・地方企業での働き方が気になる
・山形の企業で働く若手社会人の話が聞きたい
・地方企業で成長できるのか知りたい
・地元にUターンするかどうか迷っている
・学生生活を充実させたい

【開催概要】
日時:10月24日(月)19:00 〜21:00
場所:オンライン(zoom)
タイムテーブル:
19:00 〜 オープニング、ゲスト自己紹介
19:30 〜 ラウンドトーク(3人のゲスト全員の話が聞けます)
20:40 〜 振り返り
20:55 〜 今後の案内
21:00 〜 学生だけで話す放課後タイム(希望者のみ)

【ゲストスピーカー】
鈴木 沙耶さん
株式会社高研
山形県鶴岡市出身。大学で米沢市に6年間住んでいましたが、就職を機に大好きな鶴岡市に戻ってきました。業務は入社してからずっと医療機器の開発を行っていてメインは気管切開カニューレというものを作っています。趣味は、舞台やライブを見に行くことです。休日はキャンプに行ったり、裁縫やお菓子作りをしています。トマトが大好きで永遠に食べ続ける事が出来ます。

高橋 佳吾さん
株式会社平田牧場
趣味はスキューバダイビングで、地元山形の自然を満喫しています。平田牧場グループ全体の品質管理を担っている部署で仕事をしています。無添加という製品の製造に、品質管理という立場から関われることにやりがいを感じています。関東の大学に進学して、地元に帰って働きたいと思ったので、Uターンすることに決めました。

真柳 俊介さん
株式会社ジョイン
宮城県出身。ウェディングプランナーとして日々、様々なカップルの不安を解決し夢を叶えるお手伝いをしております。プライベートではお客さんがおすすめしていたお店や場所をめぐり山形県生活を満喫しております。


*参加申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScbXnB94BXcmk6aUORmLHe29qp-YcjYBCKl3E1hwNj2NqFVeQ/viewform

イベントの詳細・関連サイト

https://www.yts.co.jp/yamagata.miraidesign/talk-4.html

このイベントをシェアする

RECOMMEND!同じ東北エリアのイベント情報

山形県
今更聞けないSDGs。SDGs時代の企業選びとは?
2022/10/06(木)
オンライン(zoom)

山形県
キャリアカウンセラーと一緒に取り組む自己分析
2022/11/27(日)
オンライン(zoom)

イベント情報一覧へ戻る