PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

イベントを探す【オンラインインターンシップ】今年の夏は、旅するようにシゴトを知ろう!

山形県のイベントオンライン開催

【オンラインインターンシップ】今年の夏は、旅するようにシゴトを知ろう!

会場:オンライン(zoom)

日時:2022/9/12(月)〜2022/9/16(金)

【オンラインインターンシップ】今年の夏は、旅するようにシゴトを知ろう!

イベント概要

「仕事を楽しむ大人」「やりがいをもって働く大人」に出会う旅
【鶴岡シゴトリップ】

日本にある企業の99%以上は中小企業。就職活動を進める前に、この99%がどのような企業か出会ってみませんか?

シゴトリップは、複数業界の地方中小企業のインターンシップに完全オンラインで参加出来るプログラムです。山形県鶴岡市の企業に自宅から訪問して、地方中小企業のホントーのところ、自分の目で見て耳で聞いてみませんか?

どこのインターンシップに参加しようか、地元に戻ろうか、いろいろ情報収集しているアナタに就職活動の第一歩としてオススメです!

企業の見方、取材の仕方、マナー研修等の事前研修のあと、一日ずつ3社を取材・訪問し、事後研修でしっかりふりかえりをして自己分析につながるキャリア探求も行います。オンラインだから、どこからでも気軽に参加OKです!

【こんな方にオススメ】
・地元にUターンしようか迷っている。
・業界や職種などに明確な希望がないので、どのインターンにするべきか悩む
・東北・山形県内で働くことに関心はあるが、働くイメージが湧かず、インターンを選ぼうにもピンと来ない。
・地方中小企業には、自分がやりたい仕事はなさそう…?
・鶴岡?行ったことないけど、なんか気になる!

【鶴岡シゴトリップ開催概要】
シゴトリップは、大学生がオンラインで複数社訪問し、社長や従業員の話を聞き、実際の仕事を体験できるワークショップをし、自分の将来のキャリアについて考えるオンラインインターンシッププログラム。選考がなく、誰でも参加でき、1週間で3社以上訪問するので多様な業種に出会い、企業を見る目を養うことができます。

1, 企業ではなく“シゴト“そのものを見ることができる!
シゴトリップは簡潔にいうと企業訪問ですが、事前に行きたい企業を選べません。就職活動のための企業訪問ではないからです。企業を選べないからこそ、これまで関心のなかった業種・業態に出会うことができ、関心の幅を広げることができます。

2, 社長に会い、働く意義や新しい価値観を知ることができる!
これまで関わりを持たなかった社長、社員と出会い、「新しい価値観を知ること」に出会い、「自分はどう思うのか」を繰り返すことで、働くことに対する考えが生まれます。

3, 聞く力と企業分析力が身に付く!
事前研修では、独自開発のキャリア探求ワークや話を聞くときの姿勢を学び実演練習を重ねます。また企業のリサーチ方法を学び、事前に質問内容を考えます。事後研修では訪問した企業を振り返り、自身の仕事観を分析、キャリアデザインを作るワークをします。大学生が、インターンシップ参加前にシゴトリップに参加することで、自分のキャリアに対する考え方が明確になり、インターンシップの参加動機も具体的になります。

・開催日時:2022年9月12日~16日 13:30~16:30
事前研修・事後研修を含めて5日間

・スケジュール:
9/12ー事前研修(企業の見方、取材の仕方、マナー研修等)
9/13, 14, 15ー企業訪問&取材、ワークショップ
9/16ー事後研修(ふりかえり、キャリアの深堀り、自己分析等)

・開催場所:オンライン(zoom)

・参加対象:学年・学部を問いません。どなたでも参加できます。

・エントリー締切り:9月9日(金)
申し込みフォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccgQL-ecr5S3nHp0FM26N1C9Y_6codAgW8aooFWWql-G12EA/viewform

イベントの詳細・関連サイト

https://tsuruokashigotorip.hp.peraichi.com/

このイベントをシェアする

RECOMMEND!同じ東北エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ戻る