インターンシップ情報

地域を舞台に広報に走り抜けるインターン!!SNSを駆使して、地元で商売をする人達の集客を応援!
有限会社アクセスコーポレーション
2017/01/10 更新
「地元で商売をしている人、これから新しくビジネスを起こす人達を応援して、尼崎を元気にしたい」。想いのつまった広報プロジェクト始動!
「会社の商品・サービスを知ってほしい」、「もっとお客さんを集めたいけれど、どんな広報をしたらいいんだろう?」そんな地元で新しいビジネスを始めた人たちの集客・広報をサポート!
求めるのは、“生きたマーケティング”を実践してみたい人!

募集要項

----------------------------------------------------------------------
ただいま、このプロジェクトをはじめ、
募集中のインターンシッププログラムの詳しいご紹介も含めた、
インターンシップセミナーを平日19時から開催しています!
少しでも興味があれば、まずは一度、セミナーへのご参加お待ちしております♪

★インターンシップセミナー★
<お申込み・詳細はこちらから>http://jae.or.jp/student/event/seminar/
----------------------------------------------------------------------

▼「地元で商売をしている人、これから新しくビジネスを起こす人達を応援して、尼崎を元気にしたい」。
お客様のニーズに寄り添い応える、地域密着のコピー機屋さんの挑戦

アクセスコーポレーションは、
地元の尼崎が大好きな地域密着のコピー機屋さん。
中古コピー機をはじめとした各種OA機器からビジネスフォン、防犯カメラなどの販売やレンタル、メンテナンス、ネットワーク工事などの
会社立ち上げにあたって必要となるさまざまなモノを取り揃えています。


ところで、中古コピー機のお客さんは、どんな人だと思いますか?

例えば、なるべく初期投資を抑えてビジネスを立ち上げたい個人事業主や比較的小さな会社、
費用をかけずに、でもチラシ配布などでしっかりとお客さんを集めたいお店の人。

ただし、中古機器であるからこそ「品質に問題はないか?」、「故障が多くて逆に修理費用がかからないか?」など不安もつきもの。

また、お店側も、整備するための相応の時間や手間がかかるため、
中古のOA機器はほとんど取り扱っていません。

アクセスコーポレーションは、20年以上の熟練した経験を持つ整備スタッフがいるからこそ、品質の保証された中古OA機器をお客さんに提供できています。
中古機器であれば新品製品の10~20%以下の価格で提供できるので、
なるべく初期費用を抑えながらビジネスをしたいと考える地元のお客さんのお役に立つことができます。

また、「なるべく費用を抑えつつチラシ印刷など広報に力を入れたい!」という
お客さん向けに始めた新サービスが、
毎月定額制でインク使い放題の「印刷し放題プリンター」。

海外では一般的な、インクをどんどん使える外付けタンクを自社スタッフが試行錯誤しながら独自取り付けに成功したことで実現しました。
カラー印刷もし放題で、チラシを大量に印刷したいという居酒屋さんや美容室、ネイルサロン、不動産屋さんや病院などの様々なお客さんから大好評。
地元尼崎はもちろん、北海道から九州まで、全国にユーザーがいます。

「地域で商売をしている人や、これから新しくビジネスを始めようとしている人のお役にたつ商品やサービスを提供したい」、
「特に地元の尼崎を元気にしたい」、という想いが日々の経営につながっています。


▼アクセスコーポレーションの「お客さんの『お客さん』」を集めるための、
広報支援プロジェクト始動!

アクセスコーポレーションがさらに大事にしていることは、
お客さんの困りごとに対して寄り添って、お役立ちができるための人育て。

店舗に来るお客さんへの対応や、
定期訪問でお客さんのところへ出向く仕事のため、
その時々で、OA機器以外の困りごとやニーズも相談されることがあります。

そんなときに、新しい努力や工夫が必要とされる案件であっても、
お客さんの話を聞き、新しい知識や技術習得に向けて努力したり、
試行錯誤することで、お役に立ち、お客さんとともに成長できるような会社を目指しています。

そんな中で最近よく相談を受けるのが、
「どうやったら、お客さんが来てくれるか?」という広報や集客に関する悩み。

新しくビジネスを始めたばかりで最初のお客さん集めに力をいれようとしている人、少人数で経営していてなかなか広報に手が回らない会社やお店、
パソコンが苦手、自社HPが無いなど、
なかなか商品やサービスをまだ十分に伝えきれていない「お客さんの『お客さん』」を増やすためのお手伝いができないか?と考えています。

既存のお客さんの中でも、今回特に集客のお手伝いをしたいと考えているのが、園児募集をしている「にこママ保育園 南武庫之荘」さん。(http://www.nikomamahoiku-mm.com/)

尼崎や西宮で約30年の経験と実績を積んだ保育士さんが中心になって設立した保育園です。
徐々に園児は集まって来ていますが、
「働きたいけれど子どもを安心して預けられる場所が分からない」、
「知っている保育園はどこも空き待ち」という困っているお母さんはまだまだいる、その人たちにもっと知ってもらえたらお役に立てるのに、という想いがあり、この保育園の存在をより多くのお母さんに発信したいと願っています。


また、自社の広報でも成果を出し、蓄積したノウハウを活かして、ア
クセスコーポレーションの「お客さんの『お客さん』」集めのお役に立てるように、
現在、アクセスコーポレーション自体もHPやFacebookでの広報発信に力を入れています。

そんな、地元のお客さんのお役に立って地域を元気にするための広報に一緒に取り組むメンバーを募集しています!

▲大通りに面した、ぱっと目を引く外観の店舗。
お店からのメッセージやおススメ商品の紹介などの工夫を凝らした楽しいPOPやチラシで、お店づくりにもこだわっています。

▲コピー機利用やOA機器をはじめとした起業や経営にまつわる各種相談など、日々さまざまな地元の人が店舗を訪れます。
お客さんの困りごとを一緒に解決して、ともに育ちあい発展しあうことを大切にしています。

▶期待する成果 ✓アクセスコーポレーションの商品やサービス、会社の魅力をさらに伝えるために出来そうな新しい広報の企画アイディアを考えて実践
✓既存のお客様の”お客様づくり”に向けて、「広報の目標・計画・具体的なやり方」を考えてチャレンジしていく
▶仕事内容

アクセスコーポレーションの「お客さんの『お客さん』」を集める広報を仕掛ける!

▼ステップ1(1~2ヶ月目)
<まずはアクセスコーポレーション自体の広報にチャレンジ!>
・日常業務を通して、社内の商品、サービス、顧客、仕事現場を理解する。
・アクセスコーポレーションが実際に今おこなっている自社の広報(HPやFacebook)に対して、
取り扱っている商品やサービス、会社の強みや魅力、雰囲気がより伝わるようにするためには、
どんな広報の仕方が効果がありそうか、新しい広報企画を考え、実践&効果検証(アクセス数の伸び等)。

▼ステップ2(2ヶ月目~)
<「お客さんの『お客さん』」を集めるための広報を企画&実践!>
・広報の協力を必要としているアクセスコーポレーションの既存のお客様に対して、
実施する広報のゴール設定・具体的な企画・計画づくりをともに話し合って決め、実践していく。
(この期間中は、アクセスコーポレーションと、、広報サービスの対象となるお客様のところを行き来するイメージです)

▼ステップ3(3ヶ月目〜)
<取り組んだ広報内容とその結果をもとに、今後の広報支援サービスメニューをつくる!>
・引き続き、お客様に対して広報を実施していくとともに、、取り組んだ広報の成果を「見える化」して、効果を検証。
(アクセス数等の、広報に取り組む前後でのアクセス数の差など)。
・最終的に、広報として取り組んだ内容・費やした時間・効果を踏まえて、今後広報支援サービスをしていくうえでのメニュー内容や価格帯を提案する。

▶得られる経験 ・地域密着で、地元の人に必要とされるお店づくりの現場を体感できる
・お客様のニーズやお困りごとに応えるために必要な、”聴く力・具体的にどんなお役立ちができそうか考える力・行動する力”を身につけることができる
・広報・発信を現場で企業の中で磨いていく経験
▶対象となる人 ・誰かのお役に立つこと、喜んでもらうことが好きな人
・広報や発信することに興味があり、この機会にその力をつけたいと思う人
・答えのないこと、新しいことへのチャレンジ精神がある人
・地域密着のお店づくりやサービスつくりに興味がある人
▶事前課題 自社の看板商品である「印刷し放題プリンタ」(http://www.access-new.com/)
のWebページアクセス数を今よりも増やすために、あなたがやってみたいと考える広報企画を教えてください。
FacebookなどのSNS活用からチラシ配布や看板設置などのアナログな方法まで、自由に考えてみてください。

(レイアウト・書式・枚数は自由です)
▶期間 2016年12月~2017年3月(応相談)
▶活動条件 ■勤務頻度
週16時間以上(週2日以上)
※学業に合わせて出勤日・出勤時間の相談は可能です。

■勤務時間
9:00~18:00

■定休日
日・祝(土曜日は会社カレンダーに準ずる)
▶活動場所 <所在地>兵庫県尼崎市東難波町5-21-7 共栄会館1F 
<アクセス>阪神「尼崎」駅 徒歩10分
▶活動支援金 【交通費】実費支給

受入団体紹介

尼崎が大好きな地域密着のコピー機屋さん。
地元の人たちの困りごとに寄り添い、解決することで、お客さまや地域とともに発展していく会社を目指しています。

地元・尼崎に密着して「お客さまが求めるもの、喜んでもらえるものを提供しよう」という想いから始まった、創業16年目を迎える地元のコピー機屋さん。

中古OA機器を整備できる熟練した技術を持つスタッフの存在で、格安でOA機器を安心して利用できるサービスを提供。
また、お客様の困りごとを一緒に解決していく中で、ともに成長していく事も大切にしています。

今後の展開として、尼崎で新しくビジネスを興して頑張っている人たちを応援できるような新しいサービスづくりに日々取り組んでいます。

<経営理念>
1. 私たちは顧客ニーズに合ったOA機器の販売と安心していただける保守サービスをご提供することで、お客様・取引先と共に発展し、社会に貢献します。

1. 私たちは明るい職場を作り、各自の存在を大切にして、全員が幸せになれる会社を目指します。

1. 私たちは仕事を通じて学び合い、自己能力を高める努力を行い、人間としても大きく成長します。

▲地域密着&笑顔いっぱいのお店です♪

有限会社アクセスコーポレーション
▶事業内容:
OA機器総合販売、各機器リースレンタル業務、メンテナンス
▶設立:平成15年8月8日
▶代表者:久保 護
▶従業員数:7名
▶資本金:700万円
▶売上高:8,900万
▶HP:http://www.accessoa.com/

経営者・スタッフ・インターン生からのメッセージ

▶経営者からのメッセージ

社員と顧客が共に学び合い、お互いに発展していくことを目指して

アクセスコーポレーションは、社員と顧客が共に学びあって
お互いに発展できる仕組みづくりを目指しています。

これからの社会を担う学生さんの斬新なアイデア、発想、工夫に期待しています!

▲生まれ育ちも尼崎の、地元が大好きな社長。
このまちで起業する人たちを応援して、尼崎を元気にしたい!という熱い思いを持っています。

代表取締役 /  久保 護
小学校から高校まで野球を続け、中学時代には新聞配達、高校時代は卸売市場など様々なアルバイトを経験。
学生のころから、将来社長になることが夢だった。
高校卒業後は、家具の製造工場⇒水商売(スナック)⇒現在の仕事の原点となるコピー機の販売会社で飛び込み営業で連続トップを経験。
その後、地元に密着した現在の会社・アクセスコーポレーションを立ち上げる。

▶スタッフ/インターンのメッセージ

担当スタッフから一言

【本インターンシップ担当窓口:NPO法人JAE】

大阪・京都を主な活動領域とし、
アントレプレナーシップ=「自ら問題の解決や新たな価値の創造に挑戦する心」
を持つ人材を輩出することを理念に、小学校から大学までを対象に
実践的なプログラムの提供を行っている。
その代表的なものである長期実践型インターンシップ「アントレターン」は、
地域で活躍する中小企業・ベンチャー企業の未来への挑戦を
大学生が半年間の期間限定の正社員として手掛けるプログラムで、
これまでに延べ130社の企業、800名の学生が参加している。

Webサイト:http://jae.or.jp/

■お問合せ先
***********************
NPO法人JAE アントレターン事業部
担当:山本、小澤、澤田
http://jae.or.jp/student/
連絡先:univ@jae.or.jp
***********************

このインターンシップに関心がある方は、まずはお問い合わせください。

このインターンに問い合わせする

ページトップへ