PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す自治のまち雲南で「市民による市民のための発電」を目指す学び合いとムーブメントをつくるプロジェクト!


島根県

自治のまち雲南で「市民による市民のための発電」を目指す学び合いとムーブメントをつくるプロジェクト!

NPO法人おっちラボ

地域とともに「エネルギーの自分ごと化」に取り組む!

課題解決先進地、島根県雲南市で再生可能エネルギーへの取り組みが始まります。行政や民間企業の力だけでなく、「市民の力」を活かしてこその雲南市。地域の皆さんととも探究しつくりあげる動きをサポート!

このプロジェクトについて

雲南市は人口3.5万人、島根県東部の山間地域に位置します。
日本最古の書物『古事記』にも登場する神話の舞台であり「神話が息づくまち」とも言われています。
2021年に豪雨災害が発生し、床上浸水や土砂災害、孤立集落の発生など近年例を見ない規模の被害に見舞われました。こうしたことを受け2022年には「雲南市脱炭素宣言」を表明。2050年における温室効果ガス排出量の実質ゼロを目指すため、「雲南市脱炭素社会実現計画」も策定し、再生可能エネルギーの導入などを含めた脱炭素対応に力を注いでいます。
昨年は環境省事業を活用し、地元の三刀屋高校とも連携して地元中小企業の8社と共に勉強会の開催や高校生を中心に具体的な事業提案をしてきましたが、今年は経済産業省事業を活用し、具体的な再エネ導入に向けた導入調査と共に、昨年より培ってきた地元中小企業との繋がりをもとに、さらなる世代を超えた気候変動対応の知識の底上げや異業種連携を進めていきます!

募集要項

募集対象 高校生大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域環境・エネルギー・バイオ
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 現在雲南市役所主導で、発電事業の会社を立ち上げていく動きがあります。これを本当に「エネルギー自治」につなげるためには、市民のリテラシー向上とプロジェクトへの参画が欠かせません。そこでおっちラボが事務局となり「雲南でエネルギー自治を実現する会」を立ち上げました。おおよそ月1回の全体会と週1回の有志勉強会を実施して、市民による市民のための電力供給を目指して学習と実践をしていきます。以下のような仕事をお願いしたいと思っています。
◯リサーチと資料作成:エネルギー自治に関する最新事例のリサーチをし、それをもとに勉強会での資料を作成。
◯勉強会の運営サポート:会議の録画・録音、資料の共有。また事後的に欠席者に内容のメモを共有、(必要な場合)アンケート集計など。
◯学習コンテンツ制作:市民の皆さんに手軽に理解していただける短い動画などを企画し制作。
◯広報:SNSやウェブサイトの運営、ニュースレターの作成、活動の広報。
期待する成果 ・非専門家の視点で、分かりづらい部分を分かりやすく伝える工夫をしていただきたい。
・今後さらにインターンを採用する場合に引き継げるような学生の役割を、一緒に見つけ出したい。
得られる経験 ・一緒に再生可能エネルギーについて学んでいける経験
・地域住民の方とムーブメントをつくる経験
・市民エネルギーについて日本各地のよい取り組みを知る経験
・住みたいまちを自分たちでつくる方法について考える経験
対象となる人 ・理系文系問わず、未知の分野であっても好奇心高く学ぶ意欲がある方(大学1,2年生も歓迎です!)
・多くの人に「伝わる」情報発信を学びたい方
・地域からできる地球環境への取り組みに関心があり、企画・開発する一連のプロセスを経験したい方
・フットワーク軽く、初対面の人とも明るくコミュニケーションができる方
活動条件 <期間>
2024年7月末or8月上旬~11月までの3ヶ月程度(期間・日程共に相談可)

<活動頻度>
3日程度/週

<活動時間>
9:30-17:00, 月1回の勉強会については18:00-21:00

<活動支援金>
月1万円

<参加条件>
・自分用PCがあり、自宅にインターネット環境が整っていること

<交通費>
・交通費、滞在費の補助あり(詳細はエントリー時に説明します)

<活動期間の支援体制>
・研修を月1.2回程度、面談を週1程度実施いたします。
・参加学生と受け入れ先の雇用契約は存在しないものとします。
※参加学生は、インターンシップ開始までに、インターンシップ活動が適用になる保険(損害賠償保険、傷害保険)への加入をお願いします。

<活動報告>
<推奨参加機会>
・キックオフイベントへの参加(2024年7月31日を予定)
・島根県内フィールドワークへの参加(2024年9月5日-6日を予定)
・中間セッションへの参加(2024年9月頃を予定)
・最終報告会への参加(2024年12月頃を予定)
・活動日報の提出
活動場所 ・ズームオンライン
・リモートワーク
・現地企業

私たちはこんなチームです!

人の可能性を解き放てるまちをつくる

NPO法人おっちラボは、島根県雲南市を拠点に地域の未来を創る人を育成するために活動しています。主な活動として、地域の課題解決や地域活性化を目指すプロジェクトの支援を行っています。具体的には、「幸雲南塾」や「Seedラボ」などの教育プログラムを通じて、地域住民が学びながら実践する機会を提供しています。また、「雲南スペシャルチャレンジ・ホープ」という資金支援プログラムも実施し、地域の起業家やプロジェクトの立ち上げを支援しています。
また、地域の里山資源を活用した「うんなんForest Hub」などの地域課題解決プロジェクトを立ち上げ、持続可能な地域づくりにも積極的に取り組んでいます。

受け入れ企業からのメッセージ

代表理事/小俣健三郎

世界全体が脱炭素へと向かっていくなか、その実行は地域の最前線でしていくしかありません。地域での一歩がよりよい世界につながります。その大事な実践に、飛び込んできてくれる挑戦者をお待ちしています!

[プロフィール]
NPO法人おっちラボ 代表理事/コーディネーター。法科大学院卒業後、主に企業法務を扱う弁護士として約4年半経験を積む。2015年に雲南市に衝動的に移住しておっちラボに参画し、2018年より現職。雲南市で課題解決や地域活性化に取り組む起業家のコミュニティの企画運営のほか、ビジネスセクターや都市部と連携して課題解決プロジェクトの立ち上げをしている。