PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す世界一わかりやすく化学を発信する!Webマーケティングの基盤づくりプロジェクト


愛知県

世界一わかりやすく化学を発信する!Webマーケティングの基盤づくりプロジェクト

トリイ株式会社

本プロジェクトは【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】です

エントリー希望者はエントリー前に支援対象か否かを判断するためのヒアリングフォームに必ず回答してからエントリーしてください。
▷https://forms.gle/S2w5TCFEeKdLpkmo6

このプロジェクトについて

トリイ株式会社は、繊維の染料や、養鰻用資材、水処理のための薬品など化学染料・薬品の卸売業者です。

化学の力を活用し、取引先に合わせたオリジナルの提案や配合ができるのが強みです。

現在、売り上げの大半はBtoBですが、創業当時から受け継いできた「染色」という技術を活用し「フラワーパレット」という商品を生み出すなど、近年はBtoC市場への参入にも挑戦しており、「花が水を吸い上げる力をみることができる」自由研究キットとして、大手教育出版社ともコラボし子供たちに大人気となっています。



また、昨年度には、多くの方に「化学の力」って面白い!と感じてほしいという思いから、新たにBtoC商品開発に挑戦!

学生スタッフと、マスクを染める「体験キット」や、夏休みの自由研究用の「爆速染色体験キット」などを開発・販売してきました。

一見、難しく思えるような化学の世界も、実は自分たちの身近にあったり、ちょっと手を加えるだけで不思議に変化する、そして、生活の役に立つこともたくさんある。



長年、化学の力を借りてビジネスしてきた私たちだからこそ、伝えられることがあるのではないか?

そして、「楽しさ」や「便利さ」を伝えるWebマーケティングに取り組むことで、新たなビジネスの広がりを生むのではないかと思っています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 環境・エネルギー・バイオPR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 ▼みなさんに任せたいことはこんなこと!

【STEP1】
トリイ株式会社を知る、背景を理解する
-まずは、トリイ株式会社の今までのチャレンジや歴史をヒアリングし、今回のプロジェクトに至る背景などを理解してもらいます。
-BtoC商品「フラワーパレット」や「爆速染色体験キット」の開発秘話などもぜひ聞いてください
-こんなこともできるといいかも!!と、ワクワクしながら次の展開を一緒に考えてほしいです。

【STEP2】
Webマーケティングの基盤づくりのための準備をします
-Webマーケティングをうまく活用している企業の事例をリサーチします
-トリイ株式会社にはどんな方法が合っているか検証・提案
-実際にどんな人達向けに、どんなツールを活用するのかも検討しましょう
-鳥居社長と、プロジェクトの仮設をもう少し深堀していきましょう

【STEP3】
Webマーケティングの試行錯誤
(コンテンツ事例)
-染色材の安全性について、「化学」の視点から発信するブログやnote
-写真映えする染色物をメインにインスタグラムの運用
-Youtubeなどの動画の作成、Twitterでの情報発信

【STEP4】
アップしたWebコンテンツの反応を見ながら、改善していきます
Webからの問い合わせが入ってきたら、チャンス!!
期待する成果 ・定期的にブログ・noteやインスタグラムなど情報発信ができる
-Webマーケティングの実践や、戦略立て
・BtoC商品を、顧客に興味関心をもってもらえるための企画提案・運用
-使い方動画の作成
-ワークショップ用の指導マニュアルや動画コンテンツ
得られる経験 ・経営者と一緒にホンキの事業の仮説を検証できる経験
・Webマーケティングの実践経験
・新事業に対して、市場リサーチから企画提案まで幅広く関わることができ、それを実行することができる
対象となる人 【こんな人にきてほしい!】
※文系・理系どちらでも構いません!!
・ブログやSNSツール、その他Webコンテンツなどを活用して、企業の新事業を盛りあげたいと考える人
・経営者とホンキの事業に一緒に二人三脚で取り組みたいと考えている人
・何でも面白そう!と思って、動ける人

【歓迎スキル】
・SNS運用やブログを書いたことがあれば活かせるかも!
・化学系の会社でもあるので、理系の方も面白いと感じる要素は大きいかもしれません。
※もちろん文系も大歓迎!!
活動条件 【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】対象者について
このプログラムでは、コロナ禍でアルバイト機会の減少や家庭への経済的なダメージ等で学業や日々の生活に影響を受ける若者を対象に、実施するリモートで参画できる仕事を提供しています。
・アルバイトのシフトが減った
・アルバイト先が閉店した
・親からの仕送りが減額した、または途絶えた
・家庭の経済状況が悪くなり、退学を検討している など
経済的ダメージを受けている大学生が対象となります。

<経済的ダメージを証明するもの>
・コロナ前・後が比較できる銀行口座への振り込み内容の通帳
もしくはサポートコーディネーターとの面談の中で状況について整理し、シフト表や給与明細と合わせて理由書作成をして頂きます。

<採用までの流れ>
⓪説明会への参加またはアーカイブ動画の視聴
①ヒアリングフォームに回答:https://forms.gle/S2w5TCFEeKdLpkmo6
※なお、既に説明会後ヒアリングフォームに回答いただいている方は回答の必要はありません。
②本プロジェクトページからのエントリー
③サポートコーディネーターとの個別面談(今回の支援対象となっているかの確認・エントリーしたプロジェクトの詳細確認)
④エントリーシートの提出
エントリー時に記載頂く志望動機の内容が面接時に企業さんに伝える内容になるため、詳細まで記入してください。
⑤企業との面接

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎別途、エントリーシートの提出
上記2点は選考に関わりますので十分にご記入いただきますようお願いいたします。
エントリーシートに関しては、エントリーフォームよりエントリーいただいた方に別途メールでお送りします。
そのため、メールアドレスにお間違い等ないようにお気を付けくださいませ。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。

■活動期間:6ヶ月程度
■活動時間:週15時間ほど
■活動方法:リモート
■事前課題:特になし(面接あり)
活動場所 基本は、オンラインで活動していただきます。
ただし、企業訪問機会を設ける可能性もあり。
【本社所在地】〒444-0422 愛知県西尾市一色町味浜江向36番地

私たちはこんなチームです!

化学品を通して地域社会に貢献したい

トリイ株式会社では、経営理念にもある「化学品を通して地域社会に貢献すること」を第一に考え、染色工場向けに染料など、「化学」の力を通して、地域企業が抱える様々な困りごとを解決してきました。



今回は、それら化学の力を、楽しく・面白く、そして便利に発信していくWebマーケティングの手法に本格的にチャレンジしていきたいと考えています。

既にインスタグラムやnoteなどは試行錯誤はしていますが、まだまだ改善・新たな提案があるはずです。


▼note記事
https://note.com/torii_co_jp

▼アメブロ記事
https://ameblo.jp/dyestuff1948/entry-12661696529.html


また、今後はそれらに加えて、Youtubeやその他のコンテンツなども活用し、Webマーケティングの基盤づくりをしていきたいと思っています。

将来的には、売り上げの半分は、Webコンテンツからの流入も目指しています!!

わたしたちと一緒に、「化学の力」を様々な角度で発信してみませんか?

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/鳥居宏臣

2017年2月に、家業であったトリイ株式会社に、代表取締役社長として就任。
化学品を通して地域社会に貢献するために、新しい取り組みにチャレンジし続けています!

団体概要

設立 1967年10月6日
代表者名 鳥居 宏臣
従業員数 7名(フルタイム4名/パート3名)
WEB http://www.e-torii.co.jp/
住所 愛知県西尾市一色町味浜江向36